クリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

ASCCサイト最下段にリンク表示させている「このブログはクリエイティブ・コモンズ(以下、CC)でライセンスされています。」についてご案内。以下引用は、CC日本語版から、はいオマカセ引用です。

クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

です。

ASCCサイトでのクリエイティブ・コモンズ ASCCサイトの下段「このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。」 をクリックすると三つのアイコンと何やら英語のおまじない欄が出現します。ASCC管理人が、

今回のリニューアル?サイトに、設定した著作権ルールが「三つのアイコン」で表示されています。CC的に言うところの「表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 (CC BY-NC-SA 2.1 JP)」ということになります。で、
和訳はこちらを参考にしてください。 CCアイコン CCアイコンはこんな感じかな?

著作権ルールなんぞ何も考えずにただ、
このページは、リンクフリーです。と表紙に載せていたコロが懐かしいです。そうそう、

このページは、リンクフリーです。

トラックバック(0)

コメントする