クリスマス釣りー(^^ゞ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

○キス/だっぺさん

まさか今年、もう一回釣行出来ようとは。

昨日出た強風・波浪注意報でかなり躊躇しましたが、思い切って家を出発、目的地は若見。
現地に近づくにつれ風は強くなっていくが、なんとかなりそうな気配。

現地の状況は、晴れ、波は余りないが薄濁り、西のち北のち東の弱い風・時々強風(>_<)
入り口正面は意外にサーファーが多く、釣り人は点在していたが、敬遠して岩場の方へ。
1投目からフルキャストの連続、最大7色一杯平均6色強から遠距離中心に探るも、釣れたのは1投目のフグ1匹のみ(-_-;)

周りも、どこぞで1匹釣れてた・・・程度の情報しかない。
結局、8時半~15時まで投練して、今年の納竿となりました(>_<)

まぁ、思いの外暖かくて快適に釣行出来たので、良しとしましょう(^^ゞ

*

ところで、今日は遠投勝負と思い、通常使用している青スプールにPE0.8号の道糸以外に、今年は使用しない予定だったスーパーエアロEV細糸スプールに0.5号道糸を持参しました。

0.8号ではノントラブルだったのですが、0.5号にしたとたん、半色以上距離が伸びたのは良いが、ライントラブルが続出(>_<)
最初はワッシャの厚みが合っていなかったせいかと思いましたが、調整しても変化なしで、巻き取り時にテンションをかけながらなど考えられることを試しましたが、結局テーパ力糸が吹っ飛びました。

原因が分からず、その後の使用をためらいましたが、納竿時間が近づいた頃、意を決して0.8号に繋げてあったテーパ力糸を0.5号に結束。
その後、テンションなど特にかけなくてもノントラブルでした。

投げ方が悪かったのでしょうか?
まさか、吹っ飛んでいった力糸のせいではないと思うのですが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?