2000年7月15日

虎の穴ミレミアム@七里御浜 きんどんさん之巻

鵜殿港のきんどんさん、狙いは「見える」お魚さん。

3410さん・豆さん・竜郎君・私(きんどん)
渥美サーフ4人と
ほにゃにゃさんでAM11:00
渥美駐屯地に集合して、虎の穴に向けて出発した。

PM3:30頃 R42沿いのエサ屋さんで
一宮組(はっとりさん・いるかさん・GDIさん・かものはしさん)と
合流した。

塩ケ浜天候不順のため?七里御浜に変更となった。
PM7:00頃七里御浜に到着。
浜に下りた時、
はっとりさんが、大物は右側、キスは左側がポイントとのこと。
豆さんがエサをまとめて持っていたので(渥美サーフ4人分とGDIさんの分)そこでエサを分けることにした。

いるかさん・はっとりさんに続いて
3410さん・竜郎君は、大物(コロダイ)ポイントへ。
ほにゃにゃさん・かものはしさん・GDIさんは、
キス狙いのポイントへ歩いて行った。

豆さんにどちらに行くか聞いたらコロダイと言ったので、
豆さんといっしょに右側コロダイポイントに行くことにした。
(豆さんの竿が私のロッドケースに入っていたから)

初めての場所での釣りだったので
仕掛けは、何にしたらいいのかまったくわからない。
とりあえず1本目の竿(サーフカスタム)に流線11号の2本バリで4色を目安にキャストし置き竿にしていたら
地元のおじいさん?が寄って来て話し掛けてきた。
「今から良いものは上がらん」

良いものはと、おじいさん。写真提供:ほにゃにゃさん。二人のヤリトリを
隣の豆さんが笑って見ています。

地元のおじいさんの話を聞かされながら、
みんなの様子を見てみると!?

いるかさんの竿が満月状態になってる!
急いで見に行くと、
水面に上がってきたのは大きなマダイだった。

地元のおじいさんの言っていた
良いものとは、いったい何なんだろう?

 

 

いきなり63cmのマダイを目にして、
これで移動は、ないだろうと思い2本目の竿を出そうとしていると、
置き竿にアタリがきたので
上げてみるとタイさんではなくてサメさん(ネコザメ?)だった。
サメさんは一度釣ってみたいと思っていたので、
これはこれでいいとして・・・

きんどんさんとサメさん。
 3色ぐらいの所へ入れ、
 2本目の竿(サーフリーダー)を
 2色半ぐらいで入れ、竿を置くと
 サーフカスタムにアタリがきた。

 上げてみると
 またサメさんだった。

 
サメさんをはずしていると2本目の竿にアタリがあったので、
またサメさんかな?と思い
竿を持つと、さっきまでとは少し感じが違うので、
期待しながら上げてみると27cmのマダイだった。

とりあえず1枚上げたがその後が続かずまたサメさん。
2度ほどバラシタあと、アタリが止まったので、サメさん覚悟でカスタムを4色ぐらいへ入れる。

16cmぐらいのキスが釣れた。
それからキス1・ネンブツダイ3・サメ1を追加したがタイのアタリはなかった。

しばらくして
隣で釣っている豆さんの所へ。
3410さんと竜郎君が、見に来たので
豆さんの所へ2・3歩、歩いたら皆が、今アタリがあったと言うので振り返り竿を見たが、
そのあとのアタリがなかったのでそのままにしておいた。

しばらく4人で話しをしていたら、
アタリがあったので竿を上げてみると
2枚目のマダイが付いていた。
それからまたサメ・ネンブツダイと続いてアタリが止まった。

となりの豆さんを見るといつの間にか寝ている。
私も寝ようと思い浜に横になったがなかなか寝つけない。
豆さんはよくこんなゴロタの上で眠れるなあ?
それでも20分位うとうとしたかな?

ほにゃにゃさんが様子見に来たので
聞いてみると青ムシの房掛けでも釣れていると言う。
早速やってみることにした。
何と第一投目で3枚目のマダイをゲット!

だけ・・・

夜明けが近づいて来たので2本とも、仕掛けを替えることにした。
気合を入れて夜明けに備えたが、トラギスの追加だけ。

納竿時間も近づいた時のこと
ぼちぼちフルキャストしてみようと後ろ向くと
「あ~っ」という豆さんの声。

振り向くと、竿が二度ほど竿立てで、バウンドし浜に落ちたかと思うと
波際までズルズルズ~。
あわてて竿を掴み巻き上げてみたがノー感じ。

枝バリが切られていた。
枝バリのハリスはホンテロン2号。
もし3号以上のハリスだったら今頃、私のサーフリーダーは海の中だったのかな?

そのあと何も釣れず納竿。コロダイが釣ってみたかったです。
3410さん・豆さん・竜郎さん、

渥美サーフのみんな、また七里御浜に行こうね!

This contents is dedicated to all victims of Tora no Ana but Special thanks to sergeant Hattori
Soldiers (Reporters);
上等兵:ほにゃにゃさん 隊長:3410さん 新兵:タツローさん 新兵:きんどんさん 広報:豆板醤