2000年7月15日

渥美陸戦隊誕生之巻

mame.jpg

平成12年5月6日21:08 それは、BBSに唐突に舞い込みました。

Name:
ミスターH
Daimei:
あなたダケに贈る・・ステキなプレゼント

Comment:

渥美サーフのみなさん初めまして!
私は虎の穴のスカウトをしております
ミスターHという者です。

豆板醤さん、北陸大遠征感激いたしました。
武運つたなく、今回は残念な結果で
さぞかし悔いがお残りだとお察し申し上げます。

捨てる神ありゃ、拾う神あり!
豆板醤さん、いつまでも悪いことばかりじゃございません。
実は、渥美サーフひゃくまんにんの聴視者の中から
あなたが選ばれたのです!!!!!
投げ釣りパラダイス イン ソルティービーチ
へのご招待券(ペア)です!!
別名塩ケ浜ともいいますが、知る人ゾ知る投げ釣りの天国です。
ここにくればクーラー満タン間違いなし!
爆釣で悶々も吹っ飛ぶことでしょう!!!

少しばかり体力が要りますが、
北陸苦行を乗り越えたあなたなら楽勝です。

日程は7月を予定しております。
15~16,22~23,29~30日の中から
あなたのお暇な時をお教え下さい。
なお、同行される人柱・・じゃなかった!シアワセ者もお教え下さい。

ミスターH@虎の穴

待ちに待った「虎の穴」からの赤紙です。北陸遠征終了直後の心身ともに弱っている頃のことです。

豆板醤さん、北陸大遠征感激いたしました。
> 武運つたなく、今回は残念な結果で
> さぞかし悔いがお残りだとお察し申し上げます。

なんと心優しいお言葉。ミスターH氏の心遣いに癒されました。なんてダマサレナイゾ、誉め殺しじゃないですか!

ここはシカトをきめこもおっと。

Name:
で部長
Daimei:
部長命令

Comment:

これから名前を呼び上げる者は一歩前に!

①3410
②豆板醤
③きんどん
④Mr.ハマー

諸君らは~!
われらが~ASCCから選ばれしイ~者で~あります!
天下に我々のオ~実力を~知らしめんがためにイ~
塩ヶ浜にその偉大なるウ~足跡ヲ~残したまえ!

あれれ?!みんな2歩も3歩も後ずさりしてる!

あちゃ~!部長命令が出てしもうた。それも赤紙受信した同日に。こまめなレスも考えものじゃ。

なんやて?3410さん、即日OKレスですって!?

Name:
3410
Daimei:
1歩前へでます。

Comment:

ミスターHさん、はじめましてASCCの3410と申します。
人柱になってもいいかな、と思っております。
豆さん、遠征ご苦労様で した。
日本海のキスとカレイ(写真可)見せてください。

当然豆さんも1歩前へ出るんでしょうね。

*

Name:
ミスターH
Daimei:
豆板醤さんの日程が知りたい・・

Comment:

渥美サーフのみなさま、ようこそ!虎の穴へ

3410さん、早速のエントリー宣言ありがとうございます。
日程は、豆板醤さんに合わせます。それが決まってから
本サイトはじめ諸々のwebサイトに発します。
ですから、豆板醤さんの日程が知りたいのじゃ。

5月9日虎の穴からメッセージ入電。
あたしの日程に合わせていただくって?いかん、いかん、でえ! 絶体絶命じゃあ!レスしなくちゃ。To be or Not to be ...

ええい!けせらせら、Let it be ...

Daimei:
1歩前・・・だれじゃ背中を押したのは?

Comment:

Mr.えっちさん
ご返事遅くなりました。

> 日程は7月を予定しております。
> 15~16,22~23,29~30日の中から
> あなたのお暇な時をお教え下さい。
> 日程は、豆板醤さんに合わせます。

29~30は大祭のお役で白装束でしょ、
その1週間前は大祭準備、打合せがありそうだし、
となると15~16日でしょうか?
あちゃ~!9日の原JCと連ちゃんじゃあ!!

29~30を避けていただければ、何とかなりそうです。
あたしの都合にあわせていただくなんて恐れ多いです。
日程は虎の穴生え抜き のスタッフのみなさんのご都合で
お決めくださいませ。

結果、今年の大祭は22,23日でした。ニヤミスです。幸ですか?不幸ですか!

*

Name:
ミスターH
Daimei:
虎の穴OLMのご案内

Comment:

本年も恒例?の虎の穴OLMを挙行いたします。

狙いはキス、カワハギ(30センチ級も出る)
マダイなどなどです。
なお日程は勝手ながら7月15日~16日
と予定しております。
集合は一宮に15日の14:00です。
参加ご希望の方は私のHPの掲示板に
書き込むか、メールをお送り下さい。

当日現地荒天が予想される場合は北陸方面(波松)か
尾鷲方面を予定します。
なお全国的に荒天の場合は中止します。

不遜あたしめに予定をあわせていただいたようです。ミスターHこと、はっとり軍曹殿、遠謀深慮ありがとうございます。

*

5月14日 渥美サーフの月例会(西掘切から伊良湖海水浴場へ変更)
3410さんが「虎の穴」の資料を数部用意してきていました。関連HPの釣行記や道路地図を印刷しまとめたものであります。
例会終了時、倶楽部員へ配付し参加の意志を確認します。JC中部・東海大会を 5/27・7/9に控え、仕事・お役&山の神との兼合いで調整の厳しい連中ばかりです。
がなければ、両手を上げて行ってみたいと倶楽部員 面々の談々。

しかし、資料を用意してきた3410元名人、かなり気合がはいっているとお見受けいたしました。心強い限りです。

*

あたしも3410さんにならって「虎の穴」関連のHPをサーフィン。
はっとりさん・しおまねきさん・かものはしさん・まるそうさんの釣行記を印刷しファイリングしました。みなさんありがとうございました。

釣行場所:三重県南島町阿曽浦塩竈の浜(通称 塩ケ浜)

どうも半端なところじゃないようです。今回の実施要項(はっとりさんのHP)から引用します。

「山中1時間程度歩かなければなりません。
タックル類はコンパクトにまとめて下さい。
飲料水は必携です。
毒虫毒蛇いるため 長袖・長ズボン着用のこと。
また靴はできたら軽登山靴、トレッキングシューズをご用意下さい。
長靴ですと侵食された山道のクレパス地帯に難渋します。」

なんともコメントのしようもないところの様でございます。この目、いんや身体で塩竈の浜と一戦交える日が楽しみです、ウソ。あとは仕掛けでございま す。

はっとりさんにメールで問い合わせたところによると

狙える魚:

キス・カワハギ・キュウセン・シマイサキ・
サメ・ネコザメ・エイ・アナゴ・ウミヘビ・ゴンズイ
時折、ビッグキスや真鯛が来ますが。

ライン・ハリス:

ナイロンの3号、夜釣りでは5号以上。
砂地ではPEも可。引き潮の高切れに注意。
最低でもフロロ1.5号、夜釣りでは3号以上できたら5号から6号。底が荒いのでフロロが絶対。

シンカー:

ジェット25号クラスを主体に。予備を含め10個は必要

竿・竿立て:

2本まで、参加人数と行脚の道程を考慮すると。
砂砂利のため一本差しは不可。
三脚か折り畳み式の突き刺しタイプが必要。

*

ふうむ、買い出しを余儀なくされました。今、手元に、J州屋さんの金券が300円×10枚あります。ふう。

7月6日の書き込みです。

Name:
豆板醤
Daimei:
報告申しあげます

Comment:

軍曹殿

渥美新兵4名による虎の穴出兵計画を報告いたします。

1 参加人員
従来通り異動なし。3410・きんどん・達郎・豆の4名です。
2 集合予定地
塩竃の浜出兵の場合>12:25伊良湖発、海路にて出征。
伊勢自動車道「玉城IC」にてお待ちいたしたし。

その時は、ほにゃにゃ上等兵殿に
渥美駐屯地までご足労願います。

出征地変更の場合 >一宮の本隊と合流いたしたし。

尚、戦地での基本的な仕掛けを
ご教授おねがい申し上げそうろう。

以上、敬礼!

豊橋の、ほにゃにゃ上等兵殿から渥美駐屯地合流の快諾メールが到着。

*

機は熟したか!7月8日(土)
渥美サーフの新兵は集合し作戦会議を開きました。
出征経験者がいない中、資料をにらめっこしての会議です。
すっきりしません。
雨 男はっとりさんは例会でお忙しいでしょうから連絡できないし・・・

!そや、「虎の穴」の塾長こと、しおまねきさんが
本日渥美で釣行予定と、氏のBBSに書き込みがあったのを思い出し、携帯に連絡。
釣行の様子を聞きがてら「虎の穴」に関する情報をお聞きすることにしました。

以下、あたしが、翌日 しおまねきさんのBBSに書き込みしたコメントの転載です。

塾長殿、昨晩はありがとうございました。

> @会社
ほんとうに今日はお仕事なんですね、お疲れさまです。

昨日の様な海況で、いったい何処で釣りをしているんだろう?
台風一過の渥美のポイントが知りたくて連絡させていただきました。
はい。

> 単なる呑み会のようにも感じました。携帯の後ろの騒がしいこと。

いえいえ、塾長殿からお電話いただいた時は
あたしを除いた3名はソフトドリンクで、軍曹発信の資料を前に、
読めば読むほど、わからなくなる虎の穴に頭かかえていたところです。

明解な塾長殿のご指摘に、
「よっしゃ、イメージわいたぞ!」
おかげさまで、3名は、この1週間どう準備すればよいか、各人得心して解散とあいなりました。

あたし?
一人で呑み会していて、昨晩のこと失念してしまっています。
みんなに聞いてこなくっちゃ、豆)でした。

*

7月14日「虎の穴」前日、天候安定せず、海況も芳しくなさそうです。
はっとりさんからの電信が悲鳴をあげます。

↓8:41着信

Name:
名古屋のはっとり
Daimei:
緊急電信

Comment:

虎の穴OLMですが、
本日(14日)午前のラジオ天気予報によりますと、
三重県南部の波高予想15日2m!
塩ケ浜は微妙です。
(現地に着かないと入釣できるかの判断できないし、
もし波高高い場合は近くに転進できる場所がない)
また北陸は集中豪雨のおそれがあるそうです。
従いまして、南紀方面(下里、鵜殿、新宮、那智など)か紀東
(尾鷲)方面へ転進の可能性も出てきました。
その場合、遠投竿やL天、鱚用の繊細仕掛けも必要となります。
対塩ケ浜オンリーの準備でなく転進用の準備も御願いします。

南紀転進の場合は集合場所は玉城ICでなく、
勢和多気ICとなります。海路組の方には本日夜にでも
ホットラインでご相談いたします。
なお、一宮組は予定通り一宮に集合ください。

↓20:35着信

Name:
名古屋のはっとり
Daimei:
虎の穴・・転進ス

Comment:

三重県南部の明日~明後日の波高予想
1.5m→2.5m→2.0m→1.5m
最新(14日19:00発表)の予報です。
2.5mはまずいです。
渥美のビーン参謀長とも相談しましたが
ここは勇気ある転進が必要かと・・
GDIさんの気持ちはよーく分かるけど
ここは堪えてくだされ!

渥美陸戦隊にも集合場所を勢和多気に変更
するように電信しました。
本命下里、対抗七里御浜下市木 ということで
勢和多気を降りてから作戦会議をしましょう!

↓21:30 塾長殿から応援メッセージ入電。

塾長殿には、虎の穴OLMの往路・会場・復路と、
お忙しい中、応援やアドバイス頂戴しました。ありがとうございました。

Name:
しおまねき@明日も会社
Daimei:
落伍するなかれ

Comment:

虎の穴参加のみなさん、こんばんは。

いよいよ出陣の日が迫ってきましたね。
服部軍曹も波の高さにいろい ろ気をもんでいるようですが
やはり安全第一。
くれぐれも事故のないように、楽しんで釣りをしてきてください。

ただし、虎の穴の趣旨からすると山越えがなくなった場合は
武器を背負いて海岸の歩伏前進2キロをやってほしいものです。

最終的には七里御浜ですか?
水深がある分、波の影響はあまりないでしょうね。

*

渥美陸戦隊のメンバーに戦地変更の可能性大の連絡を終え、
仕掛けを作りはじめました。ん?
ハタと膝を打ちました、いてててて
こりゃ対塩竈の浜用の仕掛けじゃないですか!

本命,下里?対抗,七里御浜?

どこなの、何が釣れるの、
ファイリングした資料はどうするんじゃ!?
来年使えばいいじゃないですか、なんてレスしないでね。

今からネット検索して調べる時間もないし、しかたありません。
現地で作ることにしました。さらに荷物が増えました。ヘビーです。

でも潮汐だけは調べましょ。

当日の潮時表。酒巻さんのソフトから引用しました。

和歌山県 紀伊勝浦(135゜56'E 33゜38'N) の潮位図です。

さすがにここまで
南下することはないでしょうが念の為、ふうむ?

爆走軍曹殿のことやから、ぐるんと回って北上もあるやもしれぬ ・・・

けせらせら

*

ななさんへ

ななさんのタックルを借りての遠征無事終了しました。
釣果?煙草よりデッカイ真鯛を1枚でごじゃる。
釣れた竿?言わずもがな、でございます。

何とか渥美サーフも面目を保てました、でしょうか?
出征できない、ななさんのところにお邪魔して「行ってきま~す」
なんて失礼いたしました。でも、みんなの総意なんですよ、至福。えへっ

超お疲れの中、雑記帳への実況中継ありがとうございました。
ななさんも、来年度は少しは日程的に余裕ができるとの由、きんどん君から聞きました。

来年度、遠征の機会ありましたら、
おもいっきりのリベンジで皆をぶいぶい言わせましょ。待ってます。
楽しかったですよ、いろいろさんきゅ! 豆)でした。

This contents is dedicated to all victims of Tora no Ana but Special thanks to sergeant Hattori
Soldiers (Reporters);
上等兵:ほにゃにゃさん 隊長:3410さん 新兵:タツローさん 新兵:きんどんさん 広報:豆板醤