2010年2月21日

無題

by 海測くん2号 /2010年02月21日

pf-000003.jpg

御無沙汰です。まずは、1枚。

pf-000004.jpg

2枚目です。

何かと諸事情で、躯は海の近くにあれど、心は遠く離れて何千里・・・
久々に眺めてきました。

この前ななさんに教えてもらった様にやってみました。
1枚目は、ISO感度オート、
2枚目は、ISO感度64、
どちらも露出は-0.7です。
なんかオートのがいいみたい。
2枚目のがなんとなく白々してますね。
「藍より青い」とはいきませんが、逆光を避ければなんとかなるかな。
どないもんでしょう?

Res: by tobanjan /2010年02月21日

こんにちは。
表浜は、なかなか上手く色がでなくて弱りますよね。
青空は、肉眼でも、
太陽が背中側にある時が一番それなりの色に見えるようですけれど…。

表浜は、南に面しているのでデジカメ越しには、
空も、空の色を映す海も御日様の光が余分に入っちゃうのかなあ。

私はほとんどデジカメAUTOモードまかせでありますが、
シャッターの半押し(AF/AEロック)で、
空や海や砂浜や山にロックさせたあと、おもむろに狙った構図まで デジカメを移動したりしています。はい、
AUTOモードまかせでも、ロックさせるポイントによって
いろんな色合いがでますので、ひとつの構図で数枚撮影してみたりします。

数打ちゃあ当たるで、たまあに綺麗に撮れたりします。(笑)

Res: by 海測くん2号 /2010年02月21日

こんばんは。
なるほど、そういう方法もあるんですね。
色々試してみます。
でもななさん曰く、メーカーにもよるらしいです。
安物といえばそれまでですが。
開祖様がこれでいいと言って下されば、このまんまでいきますね。
動画も載せれれば、と思うけどそれは容量的に無理ですね。