2010年4月30日

4月30日

by 海測くん2号さん /2010年04月30日

濁りはまだまだ

濁りはまだまだ残っています。

やっぱり浜は長いよね。
ロコもずいぶん埋まったみたい。

釣り人も

釣り人も2~3人見えます。

2010年4月29日

平成22年度 第3回釣行 5月例会のお知らせ

気温、釣果共に寒~い4月例会でしたが、天気にだけは恵まれました。今例会は全てにおいて恵まれてほしいと思います。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年5月9日(日)
    am 05:20集合
    am 05:30開始~am 10:00納竿
    am 10:30検量 (時間厳守でお願いします)
  • 【場 所】 日出~堀切(JC中部大会の範囲)
    集合&検量場所:旧フラワーパーク駐車場
  • 【内 容】 キスの投げ釣り
    1.基本スタイル
    ①投げ竿1本
    ②虫えさに限る
    2.キス3匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる
    3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい

※今例会は比較的狭い範囲内での開催となります。また、JC中部 の直前ですので多くの釣り人が予想されますので事故等トラブルには十分注意して下さい。

4月29日久美原海岸

by 気まぐれ海測@ごろうさん /2010年04月29日

砂浜がな~い!

今日の久美原海岸です。
砂浜がな~い!
最近、浸食が激しいように感じます。
城下海岸東側は水没したままだし...

浜田方面

こちらは、
浜田方面です。

Res: 4月29日弥八 by 海測くん2号さん /2010年04月29日

こっちは、砂浜がなが~い!

ごろうさん、お早い、ございます。
まさか釣り?じゃないですよね?
>砂浜がな~い!
こっち(中村)は、砂浜がなが~い!です。(写真は弥八ですが)

昨日よりずいぶん収まりました。 昨日、おとといは、ゴーゴー海がうるさくて寝れないくらいでした。

2010年4月28日

4月28日

by 海測くん2号さん /2010年04月28日

本日天気晴朗なれど

「本日天気晴朗なれど・・・・・」
これじゃあ東郷さんも参っちゃうよね。

辺りは真っ白

こーだもんね。
潮が上がって、辺りは真っ白だよ。

2010年4月27日

4月27日

by 海測くん2号さん /2010年04月27日

想像通りの

横殴りの強い雨。

皆さん御想像通りの海です。

2010年4月26日

4月26日

by 海測くん2号さん /2010年04月26日

好きな海

昨日に引き続き穏やかですね。

今まであまり考えてなかったけど、
ここって、管理人さんの好きな海ですよね?
ここを多めでいきますか?

2010年4月25日

4月25日

by 海測くん2号さん /2010年04月25日

こんな海

御覧の通りです。
こんな海、年間で何日ありますかね?

余裕の表情

余裕の表情・・・
「あたりあった?」 

4月例会おつかれ

by なないちさん /2010年04月25日

厳しいねぇ・・・
海水温が冷え込みで先週より下がったんじゃないの?
14名寄って集ってキスは3匹のみ。

自然薯畑さん1匹
ナオくん1匹
ふなちゃん1匹

それでもメゴチ・小鰯・小鯖さん達がたま~に付いてくれたっけ。。。

参加したみなさん、おつかれさんでした。

Res: by 塾長さん /2010年04月25日

天気は最高、海は絶好、釣果は・・・。

天気は最高、海は絶好、釣果は・・・。
みなさん、おつかれさま~。


二回戦@若見

二回戦@若見。

ふなちゃん、やり~!!

ふなちゃん、
やり~!!

さっきより良型、GETン大佐。

Res: by ふなさん /2010年04月25日

お疲れさんでした~!
まぁちょこっと水温が上がらないとダメみたいですな~。

塾長さん!若見で二匹目が釣れました~!
塾長さんが帰ってから直ぐに・・・。

2010年4月24日

4月24日

by 海測くん2号さん /2010年04月24日

海は良いですね。

海は良いですね。
風はやや強、ちょっと冷たいです。

左端に釣り人見えますか?見渡す限りではこの一人。
竿から離れてる所をみると・・・?

2010年4月23日

4月23日

by 海測くん2号さん /2010年04月23日

風が吹けば

風が吹き始めて、回復は早そうですね。

今日の水温は14度だそうです。

2010年4月22日

4月22日

by 海測くん2号さん /2010年04月22日

おかず、これだけ?

今日は、『良い夫婦』の日だそうです。
こんなに波立っているのはいけませんね。

「おかず、これだけ?」は禁句だそうです。

2010年4月21日

4月21日

by 海測くん2号さん /2010年04月21日

天気晴朗なれど

「本日天気晴朗なれど浪高し、・・・」
波、色ともよろしくないですね。

春に三日の

「春に三日の晴れは無し」でしたっけ?
明日はまた雨のようですね。
海はまた荒れるのかな?

2010年4月20日

4月20日

by 海測くん2号さん /2010年04月20日

雨の日はいつもここ

今日は雨。
「雨の日はいつもここですね?」
「はい、車の中から撮れますからね。」

なんて油断してたら、レンズに水滴が・・・
右上の方が黒っぽくなってしまった。

2010年4月19日

4月19日

by 海測くん2号さん /2010年04月19日

Y〇実サーフのご〇うさん

今日は若見へふら~っと。
おっ!!誰か釣りしてる人がいる!

Y〇実サーフのご〇うさんでした。
(本人のお許しを得て、後ろ姿を載せさせて頂きます)
「あたりないですね。」との事でした。

ご〇うさん、お疲れ様でした。
35号の竿しっかり曲がってました。

若見海岸、奥階段付近

奥の階段付近。 自分がまだ釣りしてないので、今日が何潮だか??
(まったく無責任)

後で見たら、今日は中潮(明日は小潮)
この時間は、下げ3~4分くらいかな。
大潮の干潮なら、砂浜は随分有りそうですね。

若見海岸、東側

東側は、サーファー天国。

2010年4月18日

4月18日

by 海測くん2号さん /2010年04月18日

20100418-1.jpg

『春はあけぼの、やうやう白くなりゆく・・・。』

不眠不休で中国語の勉強から帰ってからパチリ。
「あけぼの」を通り越し、お日様昇ってきちゃいました。
きれいでした。

2010年4月17日

4月17日

by 海測くん2号さん /2010年04月17日

20100417-1.jpg

今日も風、さぶいですね。
波、濁りともあまり良くなってないですね。

堀切方面はまだましかな?

20100417-2.jpg

また砂がたまって海は浅くなってるんでしょうね。
これじゃあ濁りもなかなか取れんよね。

中村は、また浜が長く(広く)なったみたいだなあ。
海までが遠~いよ。

平成22年度 第2回釣行 4月例会のお知らせ

さて、いよいよ本格シーズンの突入です。

寒さ、強風など悪天候の日が多いので、例会当日が悪くならなければいいなと思いつつ、一匹でも多くのキスの顔が拝めたらと思っております。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年4月25日(日)
    am 05:20集合
    am 05:30開始~am 10:00納竿
    am 10:30検量 (時間厳守でお願いします)
  • 【場 所】 恋路ヶ浜~日出~小塩津
    (天候、海況によって西の浜も可)
    集合&検量場所:旧フラワーパーク駐車場
  • 【内 容】 キスの投げ釣り
    1.基本スタイル
    ①投げ竿1本
    ②虫えさに限る
    2.キス3匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる
    3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい

※例会の出欠席を、各地区長さんまでお願い致します。

2010年4月16日

4月16日

by 海測くん2号さん /2010年04月16日

20100416-1.jpg

週末に向け、この程度で収まってくれれば、
回復も早いかな?

今日の渥美半島、傾きは少しはましかな?


20100416-2.jpg

中村~ロコ。

2010年4月15日

4月15日

by 海測くん2号さん /2010年04月15日

20100415-1.jpg

海はベタ凪。

昨日と打って変わって、今日は無風で静か。
それにしてもさぶいですね。

20100415-2.jpg

至近距離から。

2枚とも写真の水平線が傾いているのは、
地球が傾いているのかな???

2010年4月14日

4月14日

by 海測くん2号さん /2010年04月14日

20100414-1.jpg

すんげ~風。
この風じゃあ、波もおとなしくなるね。


20100414-2.jpg

今日こっちの向きは、砂が顔に当たって痛いよ~。

2010年4月13日

だばだばY(>_<、)Y

by ぽてちさん /2010年04月13日

20100413-2-1.jpg 20100413-2-2.jpg

自宅から約3時間
やられた(*´Д`)=з
もうちょっと、おさまってるかと...
(|||_|||)

ロコ

by 海測1号翁 /2010年04月13日

20100413-1.jpg

幸いなことに本日の出張先は、海測くん2号さんちのトナリ村でした。
何ヶ月ぶりかに表浜に降りました。

♪泳ぐにはまだ早い

潮風に吹かれてというにはチョト寒い(笑)
忙中閑あり、豆でした。

Res: ロコ② 4月13日 by 海測くん2号さん /2010年04月13日

20100413-3-1.jpg

ロコの海、崖の上のポニョが見るとこんな様子です。

豆さん、海の良い時また来てね~。

2010年4月12日

4月12日

by 海測くん2号さん /2010年04月12日

20100412-1.jpg

強い風により、ヤシの実の葉っぱも飛ばされてます。
この海、回復するのはいつ頃でしょう?

今日は雨のため車中より撮りました。
フロントガラスの水滴はご容赦を。

2010年4月11日

初キス

by なないちさん /2010年04月11日

20100411_nanasan.jpg

こんにちは。
本日、今季第1回目のキス釣行に行ってきました。

ウネリの入っている表浜は敬遠。
この時期のASCC定番?ゴルフ場前(テトラ間)にて9:30AM延竿。
この時点では、だ~れも居ない。
約2時間はメゴチすらかからない完ボ状態。

西へ移動するとお隣さんはYの実サ・Oさん。
おッ!キスを釣り上げた!
聞くと3匹目。。。

隣に入れさせてもらうも、メゴチばかり・・・とほ。
Oさんの連絡でKさんも登場。
釣れんなぁ・・と私とKさん。
Oさんは追加を加え、6匹。

1:00pm頃、わずかな?アタリに半信半疑で巻き上げると待望のキス。

キス1・カレイ1・メゴチ多数で終了。

2010年4月10日

4月10日

by 海測くん2号さん /2010年04月10日

20100410-1.jpg

もう完璧に掲示板ジャックしちゃっている ジャック・スパロウです。

午後3時、やまぜの風。もう夏って感~んじ?

うねりがやや入ってます。

2010年4月 9日

ポイント制

渥美サーフの月例会では、釣果により与えられるポイント数の獲得を競いあっています。倶楽部員は、年間トータルで、その最高ポイントを得た者に与えられる名人位の獲得 に目の色を変え、手を変え品を変え仕掛けを変えては、月例会に臨んでいます。

ポイントは、メインポイント(+釣数ポイント+基本ポイント)+ボーナスポイントで計算されます。

メインポイントは、指定数の合計釣寸を計り(キス例会が3尾、カレイ・アイナメ例会は2尾)、その順位に応じて与えられます。
ボーナスポイントは、キス、カレイ・アイナメの指定サイズを超えた者に与えられます。その他
ゲストフィッシュ
(外道、他魚)でも、その釣寸に応じてエントリーが認められ年間に1種が選定されます。

メインポイント・釣数ポイント(2009.02月改訂)
ポイント 1位→下位
 
メインポイント 20・18・16・14・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0
釣数ポイント 10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0
基本ポイント 参加 5p  見学 2p

 

メイン魚種/ボーナスポイント(2009.02改訂)
魚種/ポイント 3p 6p 10p 15p 20p
シロギス(cm) 20 22 24 26 28
カレイ(cm) 30 35 40 45 50
アイナメ(cm) 30 35 40 45 50

 

他魚の部/エントリーサイズ(2009.04月現在)
サイズ 魚種
25cm以上 メゴチ・ハゼ・カワハギ・ベラ(キュウセン)・カサゴ・メバル
30cm以上 黒鯛(含キビレ・ヘダイ)・イシモチ・真鯛・ウシノシタ・シマイサキ
40cm以上 スズキ・マゴチ・ヒラメ・エソ

 

ちょこっとデザインがいまひとつですが今日はここまで…(汗;)

4月9日

by 海測くん2号さん /2010年04月09日

20100409-1.jpg

昨日のようなうねりはなく、東風による波、
西が吹けばすぐに収まりそう。

でも天気は?あまり期待できないかな?


2010年4月 8日

4月8日

by 海測くん2号さん /2010年04月08日

20100408-1.jpg

今日は朝から海が鳴ってる、
と思ったら、やはり。

20100408-2.jpg

午後になっても、波高し。

ちと空が青すぎ?

2010年4月 7日

4月7日

by 海測くん2号さん /2010年04月07日

20100407-1.jpg

昨夜からのこち風で、ザーザーしていましたが、
午後からの北西風で、波は収まりましたね。

濁りは有り、沖合はウサギ。


2010年4月 6日

4月6日

by 海測くん2号さん /2010年04月06日

20100406-1.jpg

波はちょっと高めですが、海は落ち着いてます。

今週晴れが続くなら、海も静かかな?

20100406-2.jpg

オットセイも増えてきました。

2010年4月 5日

4月5日

by 海測くん2号 /2010年04月05日

20100404-1.jpg

テスト。

2010年4月 4日

春らしく・・・

by ぽてちさん /2010年04月04日

20100404-1-1.jpg

すっかり春めいてきましたよ
カレイも出始めました

20100404-1-2.jpg

開幕戦

by なないちさん /2010年03月26日

いよいよ開幕(セ・リーグじゃないよ)ですね。
明晩よりASCC2010の初例会です。

今季はムラ役に填り込んだ会員さん(御苦労様です)が多数ありて総参加に 若干の不安がありますが、今年も皆で盛り上げていきましょう。

今んとこ今年は無役の私ですので、鬼の居ぬ間に・・・・ ^^)
まずはポンandザブ上げちゃうでぇ、フヘヘヘヘ~!

おっと・・受験生が一人居った。。。

Res: by 金太郎さん /2010年03月27日

や~あ、や~あ!
年度末で忙しいですわ~あ
昨日は、度重なった休日出勤の代休を使って
名鉄、近鉄、阪神電鉄使い片道4時間かけて、
小金太郎と甲子園へ行って来たよ!

今日は、朝から、妻と娘はミステリーツアーへ
私と小金太郎は、
少年野球の卒団宴会で三谷温泉や~あ!
ということで、
2010例会の開幕戦に参加できません。
ポン、ザブ、すずき?(またか)期待しています。
釣れたら、直メで教えてね!

Res: @日出 by なないちさん /2010年03月27日

ニワさん40?ポンをゲット。
クマさんカサゴエントリーサイズゲット。

多治見の伊藤さんもラストに38?ボンを上げて帰宅。

Res: by 自然薯畑さん /2010年03月28日

20100328-1.jpg

本日の例会お疲れ様でした。
3時 30分に目覚しセットしたものの、なんと時間遅れで、4時30分妻に起こされ伊良湖へ

入ろうと思ったポイントこの時間だとちょっと遠慮
6時30分から9時30分まで、超短、中距離を狙うも、お星様のみ、

本当に伊勢湾フェリー無くなっちゃうの?私自身、青春のいろいろな思い出を載せた船、今日も車・乗客を乗せていたのに、本当に撤退なの?

Res: 釣果写真(昨夜) by なないちさん /2010年03月28日

20100328-2.jpg

ニワポン

20100328-3.jpg

クマサゴ

Res: by ぽてちさん /2010年04月04日

20100404-1.jpg

なないちさん こんにちは
あの後、こんなの釣れました

34.5マコ

アイナメねらいなのに・・・

4月3日

by 海測くん2号さん /2010年04月03日

20100403-1.jpg

今日は、風、
沖合では ♪ウサギ美味し・・・。

20100403-2.jpg

赤羽根港沖、何か入れてるんでしょうか?

右上の影は陸地ではありません。船です。

2010年4月 2日

4月2日

by 海測くん2号さん /2010年04月02日

20100402-1.jpg

暴風・・、大荒れ。
今週末は天気は良さそう、

しかし海は・・・?

2010年4月 1日

4月1日

by 海測くん2号さん /2010年04月01日

20100401-1.jpg

今日から年度始め、
でも雨です。
海も少し荒れ気味、
ここでこの状態です。