2010年7月31日

7月31日

by 海測くん2号さん /2010年07月31日 15時58分

随分良くなりました

また強い日差しと共に暑さが・・・。
午後1時、逆光でまぶしい。

海は随分良くなりました。

南よりの風強く

南よりの風が強く、濁りが残るかとも思ったけど、
色はいいですね。

明日はメロンに行く人も多くいますね。
いい状態でできるといいですね。
暑さに負けない様にね~。

Res: by ぽてち@堀切さん /2010年07月31日 19時30分

堀切

ここは、波結構ありますよ(-.-;)

7月30日

by 海測くん2号さん /2010年07月30日 23時35分

風は収まったけど

風は収まったけど、今日はややうねり有り。
一言で言うと、悪いです。

おまけ


2010年7月29日

7月29日

by 海測くん2号さん /2010年07月29日 18時22分

南寄りの風強

久々の雨、なんかほっとしますね。

南寄りの風強、海は荒れてます。
こんな海も久しぶりです。

2010年7月28日

気持ちいい朝です

by ぽてちさん /2010年07月28日 05時06分

涼し

涼しくて、気持ちいいですよ


Res:7月28日 by 海測くん2号さん /2010年07月28日 18時53分

ベトベト

ぽてちさん、こんばんは。
今日も釣行ですか?

今日は少しは過ごしやすかったかな?
でも湿度が高くベトベトでした。

2010年7月27日

7月27日

by 海測くん2号さん /2010年07月27日

南よりの風

暑い日が続いています。
皆さん体調崩していませんか?

浜辺では、午後になると、海からの南よりの風が涼を運んでくれます。 でも崖の上のポニョの家にはこの風、なぜか届いて来ないんだよね。
あぢー。

ピンクの紐

夕方6時、浜辺を歩くと、海からの風強く、ちょっと涼しい。

っていうか、風強すぎ。
手前の棒のピンクの紐も真横にたなびいています。
この風で海濁らないといいですね。

2010年7月26日

7月26日

by 気まぐれ海測@ごろうさん /2010年07月26日

西七根

海測くん2号さん、今日も暑いですね。

西七根トイレ前の写真です。

ロコ

ごろうさん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
今日も暑かったですね~、お疲れ様でした。

今日もロコはギラギラ「太陽がいっぱい」。
アラン・ドロンか!

2010年7月25日

暑いけど、熱かった

by ぽてちさん /2010年07月25日

20100725-1.jpg

今日はありがとうございました
8点掛連発、お見事でした

Res: by 海測くん2号さん /2010年07月25日

20100725-2.jpg

ぽてちさん、投稿ありがとうございます。
お疲れ様でした。

こっちも暑そうです。

7月24日

by 海測くん2号さん /2010年07月24日

ベタ

海はベタ。
今日は1日西寄りの風。
夕方は、まぜやや強。

Res:7月24日(夕刻) by 海測くん5号さん /2010年07月24日

夕刻の東ヶ谷

夕刻の東ヶ谷です。
日中はサーファーで満員御礼!

流石に夕刻は貸切状態です。

Res: by 海測くん2号さん /2010年07月24日

5号さん、こんにちは。
写真、涼しげでいいですね。

夏は何処に行ってもサーファー多いですね。

2010年7月23日

7月23日

by 海測くん2号さん /2010年07月23日

中村、まぜの風

今日は「大暑」だそうで、連日の猛暑。
今日足が攣ってしまった。
熱中症? ただカラスが入っただけ?

午後6時の中村、まぜの風。

2010年7月22日

7月22日 豊橋小島

by 気まぐれ海測@ごろうさん /2010年7月22日

豊橋前浜小島海岸

豊橋前浜小島海岸です。

王寿園前では
比較的固まって釣り人がいました。
どうだったんだろう?

というわけで
もう少し東側で撮影してみました。
写真は細谷方面です。

王寿園 寺沢方面

こちらが、王寿園 寺沢方面です。

7月22日 ロコ by 海測くん2号さん /2010年07月22日

ロコ

ごろうさん、お久です。
暑い中ありがとうございます。竿出したのかな?

それにしても暑い! ジリジリ、ギラギラ、ジンジン、

どの表現を使えばいいのか?
多治見では39.4℃だったそうで、くまさん、御家族は大丈夫でしょうか?

Res: by 気まぐれ海測@ごろうさん /2010年07月22日

海測くん2号さん、
こちらこそ、お久ぶりです。

>竿出したのかな?
釣果は、すでにご覧になったかもしれませんが、
コングさんの掲示板に書いてあります~。

Res: by 海測くん2号さん /2010年07月22日

ごろうさん、完全燃焼お疲れ様でした~。
この暑さじゃ、火の気がなくても発火しちゃいますよね。

2010年7月21日

7月21日

by 海測くん2号さん /2010年07月21日

地元小学校のボディーボード体験学習

ロコでは今日、地元の小学校のボディーボード体験学習が行われました。(高学年のみです)
4年生から時間をずらして、5,6年と行います。
子供一人に必ず大人一人、お父さん、あるいはお父さんが出れない人はサーフィン協会の人が付きます。

当初の予定の12日は波が高く延期、予備日の14日はクラゲの大発生により、4年生が入った途端に数人が刺され即中止延期。で今日、海も穏やか、絶好のコンディションでした。 子供たちも楽しみにしている行事です。

自然相手ですので中止になる年もありますが、やれてよかったね。

砂浜に立っているのは、主にお母さん方です。
カメラ、ビデオを構えてるお母さん方に混じって・・・

波に乗れ~。

波に乗れ~。

お父さん方も、波に揉まれながらも必死に後ろからボードを押します。

自分の育つ地域が、こんな素晴らしい自然に恵まれていることに感謝し、自然の大切さ、自然の怖さ等を肌で感じ、大きく育っていってほしいものです。

2010年7月20日

7月20日

by 海測くん2号さん /2010年07月20日

夏本番

梅雨明けから数日間はホントに天気がいいですね。
っていうか、ど暑い!!

ロコの海は夏本番って感じですね。

西風

昨日より波は収まったかな。
ゴミはどうだろう?
ちょっと濁りがあるかな?

(写真は午前中、夕方の西風で濁りは取れたかな? 不明です)

2010年7月19日

7月19日 海の日

by 海測くん2号さん /2010年07月19日

ちりめん

今年は、
ちりめん好調のようです。

今日は海の日、
波はやや高かったです。(右端のサーファーと比べて下さい)
潮が高くなると、まっ赤く見えるゴミの帯が寄ってきて、物干し竿状態でした。

真ん中

子カメの足跡?

(だと思う)

しっかり海へ向かってます。
でも真ん中に1本しかないんだよね。

(左側のとか、その他は人の足跡)

2010年7月18日

7月18日

by 海測くん2号さん /2010年07月18日

ロコ

今日ロコではサーフィン田原市長杯が行われてました。

ゴミがすごいです。

大きな木

大きな木も。

今日は波がやや高かったです。

やっと梅雨明け

by せんおじさん /2010年07月18日

今晩はです。 5月末の伊良湖詣では小塩津で8匹と振るわず、梅雨明けの今日やっと今年二度目の伊良湖へ、

大岩西側で4時半スタート、3、4投目で良型ダブル、シングルときてルンルン!と思ったら漁船がUターンしてきた。

漁船・雨・ゴミや流れ藻の合間を縫いながら11時半に納竿、マックス24.5cmで22匹でした。

2010年7月16日

7月16日

by 海測くん2号さん /2010年07月16日

右を見ても・・・

昨日とまったく違う浜。
大量のゴミが寄ってきました。

右を見ても・・・

左を見ても・・・

左を見ても・・・
大雨によりどこぞの川から流れ出た物でしょうか。

海一面ゴミだらけ

波にもゴミ漂ってるのが見えますね。
海一面ゴミだらけ。海が茶色っぽく見えます。

午後からはゴミは多少はマシになったようです。
釣ってた地元人に聞きました。
「ラインにゴミは絡むけど、釣りはやれんことはないよ」と。

2010年7月15日

7月15日

by 海測くん2号さん /2010年07月15日

下から目線で

今日は下から目線で。

1日雨rainの予報でしたが、朝だけでしたね。
午前3時ごろは音を立てた雨でした。
なんで知ってるかって?
今日は新聞の手伝いで2時半起きでした。おーねむたー。

落ち着いた波

波は比較的落ち着いてました。

2010年7月14日

7月14日

by 海測くん2号さん /2010年07月14日

南風

南風が強かったです。

各地で大雨の被害が出てるようです。お見舞い申し上げます。

2010年7月13日

敬称略

 

7月例会にて

 

お待たせしました。塾長さんから頂戴した7月例会ビデオファイルの数々を、なんとかあっぷしました。(音が流れます。)

前回のクマさんの試供キャスティング映像だけじゃマズイよなあ?と...
ひとりずつ編集するのもページのスペースとるし、味気ないよなあ?と...一念発起ひとひねり。

リストアップして表示させてみました。...少々やっかいでした(笑)拝借しているスクリプトが洋物ですんでリストが2バイト文字(日本語)を受け付けてくれない(汗;)で、
ご尊名(12名)を敬称略の半角英数で書いてあります。再生前のトップ画像も1枚だけ部長さんのところに貼りつけただけです、こんきいので、謝!

7月13日

by 海測くん2号さん /2010年07月13日

中村の駐車場から

昼には晴れ間も出ました。

中村の駐車場からです。
実際は写真で見るより波気はあります。

台風2号が

上から目線で。
瀬がもう少し近くによってくれればね~。

台風2号ができたようです。

台風第2号 (コンソン)

台風第2号 (コンソン)

気象庁 / 防災気象情報 / 天気図 より

2010年7月12日

7月12日

by 海測くん2号さん /2010年07月12日

波高いです

今日は波高いです。

ワールドカップサッカーも無敵艦隊の優勝で終わりました。
タコのパウル君、お見事!

昨日はよくタコ釣れたなあ~。

2010年7月11日

スローモーション

クマさんのスローキャスティング

 

今回も塾長さんから倶楽部例会模様の写真を手渡しで頂戴しました、謝!
なかにデジカメで参加諸兄のキャスティングをビデオ撮影したファイルが数点ありました。どないなデザインで公開しようかなあ、と思案していたら、
またヨカラヌ思いが脳裏をヨギリました。

スローで再生できないのかなあ...?で、おまじない。

試作してみました。キャスターは、くまさんです。

7.12 変更1:連続再生させてみました。"share or copy" の画面がチラ見しちゃいますけど...どないしたら消えるんやろ?

7.12 変更2:消せた。一時停止も正常に(笑)動くようになりました。

7.12 変更3:一時停止時にも映像中央に鎮座する再生ボタンを消しました。映像上で空クリックすると停止⇔再生と、トグります、たぶん。

7.12 変更4:再生前にサムネイル画像を載せてみました。...あとは映像の前後をフェードイン&アウトさせれば見栄えもよろしくなろうというモノですが、このへんで。

7月例会

by なないちさん /2010年07月11日

福江・清田小親子ハゼ釣り」のイベント用

当初予定の表浜から西の浜へ多くの部員が移動した7月例会は、なんとか、天候も保ってくれて無事検量でした。

参加のみなさま、お疲れ様でした。

本日の参加者12名で、総キープ釣数は233匹でした。
3匹釣寸は塾長さんの55.5cm。

釣数トップはふなさんの29匹(好調キープで次週の原ブロック大会に臨んでね!)でした。

また、今回は有志のみなさまによる御協力を得て、194匹のキスを9月に開催される「福江・清田小親子ハゼ釣り」のイベント用に寄贈していただきました。
主催する町づくり推進協議会・宮川担当部会長より、丁重なる御礼と労いの言葉をいただきました。
御協力まことにありがとうございました。
なお、早速、天麩羅用に捌いて冷凍保存させていただきました。

by 塾長さん /2010年07月11日

例会お疲れ様でした。写真アップします。

好調

お二人ともコンスタントに釣りあげ好調のようですね。

ブロックリストたち

ブロックリストたち。
頑張れ~! 秋田に行ったら、なまはげよろしく。ん?

4連~ん

4連~ん。どんなもんだい。
(写真見にくくてごめんなさい。)

オオ~!!

オオ~!!

ガッチョ4連

やっちまった~。
ガッチョ4連。今日はガッチョ少なかったのに。

Res: オオ~!! by なないちさん /2010年07月11日

えと・・・本日の他魚大物エントリーには挙がっておりません。

「やらせ」はいかんよね、あんな大物が落ちているとは・・・
昨夜、誰ぞルアーで揚げ損なったヤツなんかなぁ?返信記事

Res: オオ~!! やっちまった~ by ふなさん /2010年07月11日

お疲れさんでした~!
ななさんが手にしているスズキ、ホントに釣って
みたいですな~。

塾長さん、やっちまったトコは見られたらイカンね~。
万が一でも秋田にいけたら、なまはげ君を連れて帰ってきますわ~!

2010年7月10日

7月10日

by 海測くん2号さん /2010年07月10日

だんだん波が

明日はだんだん波が高くなるみたいです。

潮がかなり

夕方です。
潮がかなり上がってます。

ゴミが

写真では分かりませんが、ゴミがかなりよってます。 海の中はどうかな?

2010年7月 9日

7月9日

by 海測くん2号さん /2010年07月09日

随分いいですね。

海は昨日より随分いいですね。
潮の流れまでは分かりませんが・・。

午後からは土砂降りの雨でした。

ロコ

ロコはこんな感じ。

例会の天気が心配ですね。
タコのパウル君に占ってもらいますかね。
外れたら?・・・そんな可哀相なことはしません。

2010年7月 8日

7月8日~若見・ロコ・中村~

by 海測くん2号さん /2010年07月08日

若見

波高いです。

上がってきた人に聞きました。
「右から左へ、デルナー30号でもすぐに流れて釣りにならん」らしいです。

ロコ

ここから見ると、色もきれい、波もそんなに高くは見えませんね。

中村

3枚ともほぼ同時刻に撮ってます。

やっぱり、波高いですね。
例会までには収まってほしいな。

2010年7月 7日

七里御浜遠征のお知らせ

先週「お糸船」が、盛況のなか開催されました。

【 参考 】 お糸船神事の由来は、伊勢神宮へ神衣の材料を献上する儀式であり、7世紀後半より始まり、15世紀,戦国時代には中絶したと言われている。しかし明治34年、土地の人渡辺熊十によって復興され現在にまで至っている。

浜のくらしと祭り(第1報) ~繰糸祭・お糸船神事より~
著者:古川 智恵子 小川 由香
雑誌名:名古屋女子大学紀要
出版者・編者:名古屋女子大学 / 名古屋女子大学 編
PDFファイルで内容をご覧になれます。(クリック)

行きたかったなあと、私。
べつに氏子総代でなくても参加できるぞ、手を挙げりゃ。と、今回参加の某。でも、
来年はフェリーが無いかもしれんなあ。

陸回りですか?こりゃ、「お糸船」ならぬ「お糸バス」ですなも?で、

七里御浜遠征のお知らせ

出航日時:平成22年7月24日(土曜日)10:40
帰港日時:平成22年7月25日(日曜日)13:55

第3便(10:40伊良湖港発)に乗船予定ですので、渥美駐屯地(3410さんちP)を10:00に出発します。 豆走5号(定員8名)を用意していますが、荷物等を考えると5人乗車が一杯いっぱい。4人が適当です。参加人員しだいでは、渥美駐屯地にて増車担当をご指名するのでよろしくお願いします。(渥美陸戦隊広報)

開催予定日の伊勢湾フェリー時刻表です。
伊良湖発→鳥羽着 鳥羽発→伊良湖着 ともに同時刻です。

出発 到着

伊勢湾フェリー時刻表(土・日)
08:10 09:05
09:20 10:15
10:40 11:35
11:50 12:45
13:00 13:55
14:10 15:05
15:20 16:15
16:30 17:25
17:40 18:35

7月7日

by 海測くん2号さん /2010年07月07日

収まったかな?

今日は七夕、でも天気が・・。

昼、写真撮り忘れ、夕方慌ててパチリ。
暗くておまけに雨、見にくくてごめんなさい。
波は多少は収まったかな?

2010年7月 6日

7月6日

by 海測くん2号さん /2010年00月00日

昨日より波高し

朝には小雨も昼には晴天。

昨日より波高し。

2010年7月 5日

7月5日~カメさん~

by 海測くん2号さん /2010年07月05日

波はやや高いです。

海測くん5号さん、こんばんは。はじめまして。
投稿ありがとうございます。
これはよく車がハマっちゃう所ですね?
これからもよろしくお願いします。

今日はめずらしくロングビーチです。
波はやや高いです。
通行止めになっているせいか、サーファーが少ないですね。
歩いてここまで行かなければいけないからね。

ロングビーチに上がったカメ

ロングビーチに上がったカメ。
毎日ここを散歩する人が
「昨日は足跡なかったから、今朝上がったんだね」って。

カメさん、まっすぐ上がって産卵後、木が邪魔で海に帰れず、真横に進んだようです。

その後、西に進んだカメは

その後、西に進んだカメは
手前の木は乗り越え、左の木の枝を避けるように右カーブ、障害物(ゴミ)をよけながら、なんとか海までたどり着いたようです。

今頃竜宮城で一杯やってるかな?

子ガメも、元気に孵るといいね。

パス

 

へえ、動いた↓。僕のPCだけかしらん?

≪第7回 ダイワスーパーバトルカップ投 2010 静岡B大会結果≫

じつは昨晩からもんもんとあ~でもないこ~でもないと、
塾長さんから頂戴した画像ファイルをスライドショー化に挑戦していて、
なんとかSWF(ショックウェーブフラッシュ)で作成はしたものの、
ここで表示させるワザが未熟でちっとも動いてくれない。半分、サジ投げながら
今晩も適当にキーボードを叩いて、
オマジナイをとっかえひっかえ入力していたら、突然
画像が閃いた(笑)

みなさんのPCでも見えているのかなあ...。BGMは入れてないデス。

7月5日

by 海測くん5号さん /2010年07月05日

顔が見れる程度

昼の写真。

顔が見れる程度の様です。遠投は?です。

2010年7月 4日

7月4日

by 海測くん2号さん /2010年07月04日

色はいい

夕方の写真。
今日大会が行われた方面より、色はいいですね。

激写!SBC福田~ブロック進出おめでとう

sbc-20100704001.JPG sbc-20100704002.JPG sbc-20100704004.JPGsbc-20100704003.JPG sbc-20100704005.JPG sbc-20100704006.JPG sbc-20100704007.JPG sbc-20100704008.JPG sbc-20100704009.JPG sbc-20100704010.JPG sbc-20100704011.JPG sbc-20100704012.JPG sbc-20100704013.JPG sbc-20100704014.JPG sbc-20100704015.JPG sbc-20100704016.JPG sbc-20100704017.JPG sbc-20100704018.JPG sbc-20100704019.JPG

SBC@福田大会結果)へ参加の皆様おつかれさまでした。わざわざ、
おつかれでしょうに塾長さんが帰りの足で私んちに写真を届けてくれました。ありがとうございました。

豆板醤 拝)

速報!SBC福田

by 塾長さん /2010年07月04日

ナオくん、ブロックおめでとう!

ナオくん、ブロックおめでとう!
写真の後、2匹目をゲットしたそうです。

ふなちゃん、おめでとう!

ふなちゃん、おめでとう!
ブロックを決める価値ある1尾。

二人とも頑張れ!!
おっと、マート君を忘れちゃいけない。
三人とも頑張れ~!!

2010年7月 2日

7月2日

by 海測くん2号さん /2010年07月02日

カメさん、

カメさん、ここに卵産んで帰って行ったんだね。

海は穏やか

海は穏やか。

平成22年度 第5回釣行 7月例会のお知らせ

さて、前例会では西の浜での釣果が意外と良く、カルキスも少なくて改めて西の浜の良さが確認できました。 それでも、まさかの二回連続西の浜例会とならないように天気を祈りたいと思います。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年7月11(日)
  • am 05:30開始~am 10:30納竿
    am 11:00検量 (時間厳守でお願いします)

  • 【場 所】 日出~堀切~小潮津(※状況により西の浜への変更もあります)
  • 集合場所:特に集合はしません。各自釣り場に入り、時間になったら始めて下さい。
    検量場所:旧フラワーパーク駐車場

  • 【内 容】 キスの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿1本
          ②虫えさに限る

       2.キス3匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。

       3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

※開始前に集合しないので、参加者把握のため、出欠席を各地区長さんまでお知らせ下さい。
※豆さんより「今年の七里遠征は7/24・25に行きたいと思いますので参加される皆さんによろしく。」とのこと。

2010年7月 1日

7月1日

by 海測くん2号さん /2010年07月01日

モヤっと

朝はちょっとモヤってました。

今日も暑い日でした。