2010年8月31日

8月31日

by 海測くん2号さん /2010年08月31日 21時22分

猛暑

明日から9月というのに、いつまで続くこの猛暑。
毎日暑いですね。

波は静かになりました。
が、台風8号も発生してます。

台風情報 午後6時現在(気象庁)

台風第8号
(ナムセーウン)

平成22年08月31日
19時00分 発表

2010年8月30日

8月30日

by 海測くん2号さん /2010年08月30日 18時35分

6号に続き7号

昨日にひき続き波は高いです。

台風6号に続き7号も発生してたのですね。

台風情報 午後6時現在(気象庁)

台風第7号
(コンパス)
平成22年08月30日
18時45分 発表

2010年8月29日

8月29日

by 海測くん2号さん /2010年08月29日 21時58分

台風6号発生

本日天気晴朗なれど波高し・・
久々に東郷元帥の登場です。

台風6号発生らしいです。

台風情報 午後9時現在(気象庁)

台風第6号
(ライオンロック)
平成22年08月29日
21時45分 発表

2010年8月28日

8月28日 谷ノ口

by 海測くん5号さん /2010年08月28日 20時20分

朝はウネリ

朝はウネリがあってどうなる?かと思いましたが、夕方はご覧の通りです。
ピンギスが多くなってきました。

*谷ノ口に行かれる方*

工事につき、東ヶ谷か南神戸から・・・
どちらから入るにしても凸凹か
スタックポイント通過が必要です。

Res:8月28日 中村 by 海測くん2号さん /2010年08月28日22時09分

瀬を折る

5号さん、こんばんは。
朝はこっちもうねってました。
写真は朝7時頃。ほぼ満潮で瀬を折るほど。

夕方~夜には海の音も静かになりました。

8月27日

by 海測くん2号さん /2010年08月27日 13時01分

スーパー残暑

青い空、青い海、
蒼井優。(さむー)
も一つ、あおい輝彦。

少しは涼しくなりました~?

毎日暑いですね。
スーパー残暑! 昨日はどの放送局もそんなふーに言ってましたね。

2010年8月26日

8月26日

by 海測くん2号さん /2010年08月26日 21時45分

東の野に

ひんがしの野にかぎろの立つ見えて

かへり見すれば

り見すれば月かたぶきぬ

2010年8月25日

8月25日

by 海測くん2号さん /2010年08月25日 18時22分

20100825-1.jpg

毎日変わりなく海はいいです。

釣れても良さそうな海ですけどね。

2010年8月24日

8月24日

by 海測くん2号さん /2010年08月24日 19時04分

じんご堤

今日はちょい目線を変えて、反対から。

これだと波が分かりにくい?

じんご堤の先端からお届けしました。

2010年8月23日

8月23日

by 海測くん2号さん /2010年08月23日 19時17分

処暑

今日は処暑とな?
だんだん暑さも和らぐ。って? マジ?
今日もドアジー。この先もアジーみたい。

ここはちょっと高いから、海からの風が気持ちいい。

2010年8月22日

8月22日

by 海測くん2号さん /2010年08月22日 06時52分

ベタ凪

まだ朝6時前だというのに、サーファーも精が出るね~。
釣り人も一緒か。

海はベタ凪。

2010年8月21日

8月21日

by 海測くん2号さん /2010年08月21日午前08時35分

ほぼ無風

朝7:00。
ほぼ無風、表面のざわつきもない。
が、表層があまりきれいではない。(目が悪い?)
昨日の夕方~夜にかけてのざわつきの影響が残ってるのか?
だんだん良くなるでしょう。
まっ、釣れればいいんだけどね。

今日は例会、頑張ってね。

2010年8月20日

8月20日

by 海測くん2号さん /2010年08月20日 21時50分

花曇り

今日は曇り~花曇り。
午前中はこんな感じ、夕方はザワザワしてました。

興南、強いですね。一二三君もいい。
さてどちらが勝つか?
成田も頑張ったね。

2010年8月19日

8月19日

by 海測くん2号さん /2010年08月19日 20時56分

昨日は西風、今日は南寄り

昨日は西風、今日は南寄り。
でも海はおとなしいです。

復刻ユニフォーム、敵も味方も誰だか分からん!
(ブランコだけは分かるけどね)
まっ、3タテしたからいいか。

2010年8月18日

8月18日

by 海測くん2号さん /2010年08月18日 22時06分

ラマダン

海はいいです。っていうか良過ぎ。

ラマダンに入ってるんですね。

2010年8月16日

朝だよ

by ぽてちさん /2010年08月16日05時20分

20100816pf-000283.jpg

昨日より、
かな~り いいです

2010年8月15日

8月15日

by 海測くん2号さん /2010年08月15日 20時25分

速い流れ

今日はちょっと波あります。
色はいいけど右から左へ流れが速かったです。

O田さん

近所のO田さん。竿も持たず手ぶらでフラッと。
「あれ?竿は?」
「俺は盆には殺生はやらん。」
と言いながら、ひとの竿でやってるじゃん。happy01

夕方です

夕方です。
ここから見ると波は静かに見えるんですけどね。
明日まで休みの人もいると思います。
頑張ってね!

誠に勝手ながら、明日、明後日はアップできません。
どなたかできるならお願いします。

波と濁り

by ぽてち@石門さん /2010年08月15日 07時35分

20100815-1.jpg

あんまり、いい感じでは...
釣果も、フグの中から
キス拾う感じです

2010年8月14日

8月14日

by 海測くん2号さん /2010年08月14日 20時57分

ざわざわちょっとざわざわしてますが、色は悪くないですね。

夕方5時頃です。

2010年8月13日

8月13日

by 海測くん2号さん /2010年08月13日 20時42分

波ヨシ!色ヨシ!

海は良くなりましたね。

波ヨシ!色ヨシ!
ん?どっかで見たフレーズだなあ。coldsweats01

2010年8月12日

8月12日

by 海測くん2号さん /2010年08月12日 21時48分

朝

朝は台風の影響で雨。

午後

午後から天気は回復。

波は高いです。

2010年8月11日

8月11日

by 海測くん2号さん /2010年08月11日 18時13分

20100811-1.jpg

朝は曇り空、未明には雨も。

20100811-2.jpg

日中はカンカン照り、空の青が濃かったです。
台風で明日の天気は?
波も悪くなる?

8月10日

by 海測くん2号さん /2010年08月10日 18時25分

良くない

正午頃、ほぼ干潮。

良くないですね。

弱いうねり

午後6時15分頃、ほぼ満潮。

海は良くなってるみたいだけど、台風からの弱いうねりが入っているかな?

2010年8月10日

平成22年度 第6回釣行 8月例会のお知らせ

あまりに厳しい暑さが続いております。
"こんな時はやっぱり夜釣り" というわけではなく、恒例の夜釣り例会です。
一発大物の夢?を見ながら竿を出したいと思います。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年8月21(土)
  • pm 06:00 開始 (準備ができたら始めて下さい)~
    pm 11:00 検量 (時間厳守で検量場所に集合できるように納竿して下さい)

  • 【場 所】 西の浜・表浜(中電荷揚げ桟橋~伊良湖港~赤羽根港)
  • 集合場所:特に集合はしません。各自釣り場に入り、時間になったら始めて下さい。
    検量場所:クリスタルポルト前

  • 【内 容】 キスの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿3本
          ②虫えさに限る

       2.キス3匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。

       3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

※夜釣り例会ですので事故防止のため、例会参加者を把握しておきたいので、各自出欠を地区長さんへお知らせ下さい。

2010年8月 9日

8月9日

by 海測くん2号さん /2010年08月09日15時37分

強いこち風

今日は朝から強いこち風。
ニゴニゴのダバダバ。

台風4号北上中。


8月9日午後3時の天気図(気象庁より)

気象庁 / 防災気象情報 より

2010年8月 8日

8月8日

by 海測くん2号さん /2010年08月08日 21時36分

昨日が立秋

残暑お見舞い申し上げます。

昨日が立秋でした。
ちょっと前の猛暑と思えば、ちょっと涼しいかな?
立秋とはいえ、まだまだ盛夏の真っ最中です。

今日はちょっと風が悪い。

ロングビーチ

良く見りゃ、今日は88さんの日?

お盆前の日曜日、ロングビーチは賑やかですね。

今日は車が多く、国道横切るのが大変だった。

2010年8月 7日

8月7日

by 海測くん2号さん /2010年08月07日 18時20分

若見

若見にて、キ〇研のAさん。
(本人のお許しを得てアップさせて頂きました)

波はちょっとあります。

中村

夕方の中村。

波は高め。この方が分かりやすいかな?

2010年8月 6日

8月6日

by 海測くん2号さん /2010年08月06日 12時57分

弱い南からの風

波はややありますが、昨日、一昨日のような強い南東の風ではなく、弱い南からの風。
海も落ち着くと思います。

by 海測くん2号さん /2010年08月06日 18時31分

夕方

明日から夏休みの人も多いのでしょうね。

夕方の海。

2010年8月 5日

8月5日

by 海測くん2号さん /2010年08月05日 18時41分

波やや高し

波やや高いです。
風が変わらんと良くならんかな?

2010年8月 4日

8月4日

by 海測くん2号さん /2010年08月04日 21時46分

風は南東

暑い日が続きますね。
熱中症で救急搬送される人が多くいるようです。
昨日は所ジョー〇さんも。皆さん気を付けて下さい。

私が子どもだった頃は、日射病という言葉をよく耳にしましたが、今では聞きませんね。もう死語なんですかね?

今日も強い日差し。風は南東から強い。
その風のせいか、波も高く、海の色も良くないですね。
夏によくある白く濁る変な色。
正午頃の写真です。

ロコ

夕方のロコ。
海からの強めの風が心地いい。
色も良くなっているみたい。

志摩方面では雨が降っているのかな?
こっちもひと雨欲しいですね。

2010年8月 3日

8月3日

by 海測くん2号さん /2010年08月03日 21時44分

南風

今日の天気予報は曇り、雨もあるかも。
朝には西の空には黒い雲。もしや・・・
が、ギラギラ太陽のカンカン照り。

でも南風が強く、少しはマシだったかな?
今日の空は青かったですね。

波もざわつき

朝からやや強めの南よりの風。
波もざわつき釣りにくそうですね。ゴミも寄ってきそう。

2010年8月 2日

8月2日

by 海測くん2号さん /2010年08月02日 18時15分

20100802-1.jpg

海の状態はいいです。

2010年8月 1日

波は...

by ぽてち@石門さん /2010年08月01日 05時12分

石門

今日も...かなりの人出

昨夜より、波は...収まったものの、
まだまだ、濁ってますよ

Res:08月01日 by 海測くん2号さん /2010年08月01日 19時34分

中村

中村、波も色もいいです。

釣れてもよさそうですが・・。