2010年9月30日

9月30日 シトシト

by 海測くん2号さん /2010年09月30日 19時20分

シトシト雨

朝からシトシト雨。
こんな日は足場の良いところで...そか、
オモテ浜で海測じゃなかった、午後復路。

見えますか?煙突。

2010年9月29日

9月29日

by 海測爺1号 /2010年09月29日 20時02分

ふたつみつ

ふたつの煙突とみっつの鳥と
ななつの風車とたくさんの粗朶(そだ)

Res: by 海測くん2号さん /2010年09月29日21時55分

すごい回復力

表は?・・わおっ!すごい回復力!
色はかなり悪いですが。
明日、天気は雨?また海は悪くなる。

2010年9月28日

9月28日

by 海測くん2号さん /2010年09月28日 18時10分

しばらくはだめ

天気は良くなったけど、海は??
しばらくはだめだな。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月28日20時00分

しばらく夜潮

本日も午後となってしまった往路、ヘロ。

雨上がり。濁ってました、数本の川から流れ込んだ泥水でしょう、背中に山があったり田んぼがあったりしますから。
干潮時間が近いのですが、海苔ソダの脚元を見てもわかるようにそんなに潮が下がっていません。

しばらく夜潮(よしお)が続きます。
1日2回ある潮の満ち引き、昼より夜の方が潮の下がり方が大きくなります。今日の昼の干潮潮位(中潮)は1mほど(夜は40cm)。干潟もそのぶん狭いです。ですから、

いつも賑わっているアサリの手掘り師は姿を見せていません。

2010年9月27日

9/26釣行記

by なないちさん /2010年09月27日 21時09分

だっぺさん、こんばんは。昨日の釣行結果です。

朝8時より表浜(堀切)に向かうも、波高しで
こんな困った時の伊良湖港赤堤外(先)で延竿。

第1投目1.5色以内でピリピリピリのアタリはワカサギサイズのキス連(3点)。
遠くに投げて探ってくるもアタルは1色目ワカサギ。
全てリリースして場所替え。

赤堤根本でやってみるも、同じ状態。
西の浜をうろついてYの実サKさんの車を発見。
降りて聞くとピンギスながらまぁまぁ。
ワカサギ釣ってた後ならピンギスがデカく見える。

お隣に入らせていただき、8本鈎仕掛けでスタート。
いきなり5点。
何投目かに根?掛かりにで力糸からロスト。
10点仕掛けでリ・スタート。
(13:00頃?)おかず分(25尾)キープで納竿。

それにしても、レギュラーサイズは何処・・・・?
渥美半島秋の陣は未だ____のようです。
天候が安定せんとねぇ・・・

リブキス2010開催のご案内

さて、今年もASCC恒例リブキスの季節がやってまいりました。

リブキスは、あくまでも親睦を深める目的でのキスの投げ釣り大会です。一人でも多くの方のご参加をいただけたら幸いです。参加申し込みの受付を、開始したいと思いますので宜しくお願い致します。
なお、毎年恒例となっておりました倶楽部主催による前夜祭(OLD)は今回より取り止めとさせていただきます。楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、リブがないのにリブキスと銘打っております。ご了承していただけたらと思います。

有志でささやかでも前夜祭(OLD)やりたいという声もあり!?そちらの方はまた別口で。

それでは、天候、海況、そして何よりも釣果に恵まれるよう祈りつつ、
10月24日(日)
渥美の海でお待ちしております。

平成22年9月
渥美サーフキャスティング倶楽部
部長 杉浦

大会の内容など詳細については順次「 リブキス掲示板2010 」でご案内していきます。

9月27日

by 海測くん2号さん /2010年09月27日 18時49分

朝、波もある

朝、波もある、色も悪い、どんよりした海。
夕刻からの雨、風も東寄り、ザーザーいってます。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月27日19時08分

穏やかな

午後一番の往路。
夕刻には雨だというのに穏やかなもんです。

2010年9月26日

9月26日

by 海測くん2号さん /2010年09月26日 18時16分

まだ波は

随分良くなりましたが、
まだ波は高いです。

2010年9月25日

9月25日

by 海測くん2号さん /2010年09月25日 17時44分

やってきました

やってきましたね。
沖合からきれいな筋が規則正しく並んでます。

困った時の・・

ここは、
困った時の・・松井繁。最近ドリーム戦は強いんですけどね。って、ちがうでしょ!
困った時の・・山崎芳仁。先の地元でのオールスター競輪、準決・決勝の勝ち方は圧巻でしたね。って、
ちがうでしょ!
ここは、困った時の・・・、でもこれじゃあね。
こんな海でも、入ってるサーファーいるんだよね。

台風情報 午後6時現在(気象庁)

台風第12号
(マラカス)
09月25日18時45分 発表

2010年9月24日

9月24日

by 海測爺1号 /2010年09月24日 19時09分

数艘の貨物船

2回目の復路午後5時30分頃のウチ海です。
今日は一日おだやかな海でしたが、
1回目の往路から沖合いに見える数艘の貨物船はジっとしていました。
オモテが荒れるのかな?

Res: by 海測くん2号さん /2010年09月24日21時33分

時化

暑さ寒さも彼岸まで・・
とはいっても、ちょっと寒すぎません?
台風のうねりはまだ入ってないみたいですが、
強い東よりの風で、時化てます。

2010年9月23日

9月23日

by 海測爺1号 /2010年09月23日 19時05分

ひとしきり

雷雨が過ぎたあと、ひとしきり白波が沖合いでたっていたけど、夕刻には消えていました。

Res:秋分 by 海測くん2号さん /2010年09月23日21時53分

風に叩かれ

今日は、雨・雷のち強風、寒くなりましたね。
海は、朝はやや波ありました。
夕方は写真のように、風に叩かれてます。
今日は秋分。明日からは夜の方が長くなるんですね。
厳密に言うと、今日は太陽1個分まだ昼のが長いんですけどね。(そんなこたあどーでもええですね)

2010年9月22日

9月22日

by 海測くん2号さん /2010年09月22日 18時24分

中秋の名月、海

中秋の名月。なんのこたあない、薄い雲は掛かっているがきれいに見えます。
これだと海がよく見えなせんね。海はいいです。
台風12号があります。海は荒れるかな。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月22日19時59分

中秋の名月、山

中秋の名月。なんてこったい、
これだと海がさっぱり写ってないがね。海はよかったです。いったいウラ浜で、
名月と海とがコラボできる場所は何処なのよ(汗;)

台風情報 午後6時現在(気象庁)

台風第12号
(マラカス)
09月22日
18時45分 発表

2010年9月21日

9月21日

by 海測爺1号 /2010年09月21日 20時03分

モヤっ

中途半端な時間に海岸線を走っちゃったかな?
モヤっとしていて煙突がよく見えませんでした。
足の踏み場の無い浜...。
復路、某ペンション跡地から撮影しました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年09月21日22時15分

でも少し濁り

表の波はもう直ってますね。
でも少し濁りが残ってるかな。
明日は中秋の名月だそうです。
でも天気が微妙ですね。今日のうちに見とこうかな。

2010年9月20日

9月20日 敬老の日

by 海測くん2号さん /2010年09月20日 18時45分

波はまだ高いです

海は昨日よりいいかな。
波はまだ高いですが。
朝より昼、昼より夕方と良くなっているようです。

サーファーも賑やか

休日で、波もあるのでサーファーも賑やかいです。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月20日19時21分

撮影ポイント

休日返上の出張先が日出町だったので、ふだん利用して"いた"撮影ポイントまで足を伸ばせました。
午後4時コロ撮影ですから、もうすぐ満潮くらい?

砂浜がこんなに広かったかなあ。
波音がこんなに聞こえていたのかなあ。

やっとかめなのでカンがくるっているようです。
ウラ浜ばかり見ていたからかなあ。

9/18釣行記

by だっぺさん /2010年09月20日 18時07分

書込みが遅い上に、渥美ネタではないのですが・・・(^_^;

渥美の良い情報がないので、先週まずまずだった水晶浜へ。
釣友の希望もあり、まだ暗い4時から延竿。
晴れ、東の風のち南西の弱い風。
暗いうちは、釣れない上に寒い(>_<)
日が昇ってから、ポツポツ上がり始める。
2色付近と6色付近で、小~中型主体に釣れる。
釣友は近投で、20cmオーバーをポツポツ上げている。
私は、あまり良型には恵まれず。
数は同程度だが、サイズの差で釣友の方が好釣果。
5時半くらいから隣にいた人がAMさんとは気づかず、大してお話も出来ずに10時、移動。
12~20cm、25匹。

あまり時間がないので、丹生の様子を見に。
ついた直後(10時半)は2色以内で小型が入れ食いだったが、すぐに外道だらけに。
時間になり、11時半に納竿。
10~14cm、8匹。

ちょっと期待外れだった(>_<)
次の釣行までに、渥美が釣れ出すか!?

2010年9月19日

9月19日

by 海測くん2号さん /2010年09月19日 18時12分

今日はいけません

う~ん、今日はいけませんね。
釣りしてる人も少しはいるんですが・・・。

遠くで折る

今日は波が遠くで折るせいか、サーファーもかなり遠くに浮かんでます。
事故がないことを祈ります。

2010年9月18日

9月18日

by 海測くん2号さん /2010年09月18日 21時32分

でも夜に

今日もいい海。
でも夜になると、なんかうねりが入っているような音です。

見てないですが・・・。ゴメンナサイ。

2010年9月17日

9月17日

by 海測くん2号さん /2010年09月17日 17時53分

波静か

濁ってますが、波は静か。
西風強いです。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月17日19時59分

お約束のウサギ

往路ですから干潮のコロの石神前浜あたりです。
干潟だったり大型貨物船が通ってたり
裏浜はいろんな顔が見られます。

復路では強まった北よりの風に お約束のウサギさんが跳ねていました。

2010年9月16日

9月16日

by 海測くん2号さん /2010年09月16日 17時56分

龍の巣

今日は日中ドシャ降りの雨、そして冷っこかったですね。
5時頃、もう青空も出ているロングビーチ。
海はそれほど荒れてはいませんが、やや濁ってます。
水平線上には龍の巣。雨を降らした雲なんだろうか。
積乱雲、入道雲と言った方がいいんですよね。まだまだ夏のような雲ですね。
南海上には台風11号があります。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月16日19時59分

雲漏れ日

まだ青空は見えない宇津江港ちょい西です。
復路、午後4時コロ撮影。

木漏れ日、じゃあないね、雲漏れ日で不思議な色合いの海でした。

角立て網に1艘の漁船。

台風情報 午後6時現在(気象庁)

台風第11号 (ファナピ)
平成22年09月16日
18時40分 発表

2010年9月15日

9月15日

by 海測翁1号 /2010年09月15日 19時18分

ナガエ

雨が降りだすまえの東風が吹いていたときの写真です。
波静か、手前にナガエでアサリ採り師。

Res: by 海測くん2号さん /2010年09月15日21時29分

こち風

表もこち風。あたりまえか・・。
夕方からはもっとザーザーしてます。

2010年9月14日

9月14日

by 海測くん2号さん /2010年09月14日 18時30分

ベタ凪

風は西風、海はベタ凪。
日差しはまだ強いですね。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月14日19時23分

小ウサギが数羽

こちらも風は西風、あたりまえか(笑)でも海は、
小兎たちが数羽ちゃぷちゃぷしていました。

2010年9月13日

9月例会模様

舞阪海岸にて

 

例会参戦の皆様お疲れさまでした。
今回も塾長さんに写真を届けていただいたので、わざわざ!謝、スライドショーをつくってみました。でも、
これじゃあ...写真によせられた塾長さんの絶妙!なコメントが表示できないね。

9月13日

by 海測くん2号さん /2010年09月13日 18時39分

波

今日はちょっと波あるかな。
釣り人いるけど、釣れてるのかな?

Res: by 海測爺1号 /2010年09月13日19時29分

波気

こっちもチョコっと波気がありました。
北よりの風には弱いのです。

PS.私信
今回はオリジナル色で載せてみました(笑)

9月12日 例会

by 海測くん2号さん /2010年09月13日 00時13分

舞阪

本日は、某所において例会でした。

2010年9月12日

始動

by だっぺさん /2010年09月12日 14時44分

やっとかめです。
右手の怪我が随分癒えたので、今期初投げ釣行してきました。(9/11)
と言っても、敦賀ですが(^^ゞ

まずは、暗いうちから気比の松原。
晴れ、波風なし、海水は生温い。
5時前に置き竿を準備し、引き釣りを5時過ぎから。
予想通り、とにかく遠投出来ない(T_T)
上手く行って6色一杯。
そんな中で、餌取りのアタリは多数も、本命はピン3、11・12cmのみ。
水上スキーが極近を走り始めたので7時に移動。

続いて丹生。
2~6色で、チャリコ多数と小型キス。
日が上がるに連れ、チャリコが少なくなって行く。
サイズは小さいまま。
風がないので、汗が滝のように流れる(>_<)
9時半くらいからアタリが少なくなり移動。
7時半~10時、11~15cm、18匹。

続いて水晶浜。
海水浴客がまだ多い。
かなり暑いが、少し風があり有難い。
5色後半~6色前半で、良型混じりで小~中型がまずまず釣れる。
しばらく釣れ続けそうだったが、目標数を釣ったし、予定時間も来たし、何より疲れたので納竿。
10時半~12時、11~16cm×17、20~22cm×3。

まだ少し手が痛かったが、釣りは何とか出来そう。
これから釣行数を増やして行きます。
ただ、少し涼しくなってくれんかな(^_^;)
あと、渥美が釣れ始めますように(^_^)

2010年9月11日

9月11日

by 海測くん2号さん /2010年09月11日 21時37分

20100911-2.jpg

表もいい海です。
今日の夕日はきれいでした。明日は晴れるね。
寝坊せんようにしなきゃ。

2010年9月10日

9月10日

by 海測くん2号さん /2010年09月10日 18時42分

やや濁

今日も西風。
まだ、やや濁っています。
写真では分かりにくいですが・・・。

ヒヤッ

ほうべ見に来たついでに、下まで降りてみた。
ここに降りるのはお盆以来だろうか・・。
水はヒヤッとした。海水温も少しは下がったようである。
でも、魚もいないようである。

Res:蛇行 by 海測翁1号 /2010年09月10日20時10分

蛇行

潮目が角立て網を縫うように走っていました、写真を外れてスグ右手に宇津江港があります。
漁船の航跡だったりして(笑)

三河湾に向かって、
カメラを海の正面から左右に振って撮影すると、オモテ浜でのそれと比べると、水平線がずいぶん傾いて写るんです。とりあえず
傾きを修正して載せてますけど...、まんまで良いとも思ったり。

目のかく乱なのか、それとも老いて体躯がカシいできたのか。

2010年9月 9日

9月9日

by 海測くん2号さん /2010年09月09日 22時08分

真っ平

今朝は涼しかったですね、というか寒いくらいでした。
日中も日差しは強いけど、気持ちのいい西風でした。
海は、昨日台風だったとは思えないほど真っ平。
しかし、濁ってます。

風上

by 海測翁1号 /2010年09月09日 20時05分

西風の名残り

鳥が写っていたので、この写真にしました。
西風の名残りでしょうか、今日の三河湾はチョコっと波がざわめいていました。
切れ藻が打ち寄せられています。

首

首を左-西に向けているので、西風が吹いているということであります。

あれ?昨日も同じ様なこと書いたっけ。

2010年9月 8日

9月8日 台風イツ過

by 海測爺1号 /2010年09月08日 19時56分

西強風

午後3時コロの三河湾です。
イツの間にか台風も通り過ぎ静岡あたりで熱低に変わったコロです。でも、

大型船が4艘ほど待機しているのですけれど、見えんですか?
いずれも、
船首を左-西に向けているので、西強風が吹いているということであります。 堤防の手すりにシガミツイて撮影したのでありました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年09月08日21時52分

台風通過前

写真は午前中の、まだ台風通過前です。
台風が上から来るなんて、びっくりです。
夕方からは、強い西風。
海も回復早いでしょう。
今日は「白露(はくろ)」・・秋の気配が次第に深まり、昼夜の寒暖の差が大きく、朝露がつき始める頃・・・だそうだ。 けど、明日からまた暑いらしい。

台風情報 午後3時現在(気象庁)

熱帯低気圧
(台風9号・マーロウ)
平成22年09月08日
15時40分 発表

2010年9月 7日

9月7日

by 海測くん2号さん /2010年09月07日 18時54分

南西の風

午前10時頃、
昨日より良くなってます。
しかし今日は朝から南西の風、強し。

まぜ(南西)

夕方4時半頃、まぜ(南西)が強し。
波はその風によりざわついてます。

まだまだあぢいですね。
でも最近、随分日が短くなりました。
夜には虫の音も聞こえてきます。
オリオン座が南の空に見えました。(朝5時頃ですが)
着実に季節は変わりつつありますね。
明日は台風で雨かな?

Res:宇津江港 by 海測爺1号 /2010年09月07日

宇津江港

残暑いつまで続くのザンショ。
でも、こんな日にも釣り人は居るのです

場所は宇津江港界隈。
でっかいウネリがオモテ浜に入る予報がでると、この沖合いは避難待機する大型船が並ぶのです。
オモテ浜に居なくてもシケが近づくんだなって分かるのです。

2010年9月 6日

平成22年度 第7回釣行 9月例会のお知らせ

さて、連絡が遅くなりましたが、今回の例会は前例会の時に話に出た舞阪で行いま す。
初の県外例会です。

場所の選定にあたり、下調べしてくださったくまさん、ありがとうございました。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年9月12(日)
  • am 05:00 集合 am 05:30 開始~
    am 10:00 納竿 am 10:30 検量

  • 【場 所】 舞阪
  • 浜名バイパスで浜名大橋を渡り、馬郡ICで下車して、R1を左折、さらに
    R1新町信号を左折、直進して一番奥のバイパスをくぐって左に曲がると駐車場があります。

    地図のマーカー(指定位置ポイント画像)が表示されていない場合:お使いのプラウザのメニュー「ツール」から GoogleMap のイメージブロックを解除してください。

     

    集合場所:あくまでも現地駐車場ですが、
    場所がわかりにくいという方はam5:00 に道の駅 "潮見坂" へ。
    検量場所:現地駐車場

  • 【内 容】 キスの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿 1本
          ②虫えさに限る

       2.キス3匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。

       3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

9月6日

by 海測くん2号さん /2010年09月06日 21時36分

風も悪い、南東から

午前10時頃、ほぼ干潮。
やはりウネリが・・。
風も悪い、南東からやや強め。

夜になり、昼よりザーザーしてるかな。
台風もこっち向かってきそう?

ウネリの間隔

ここから見ると、弥八島は砂に埋まってるように見えます。
ウネリの間隔も広い。

2010年9月 5日

夕方の中村

by 海測くん2号さん /2010年09月05日 18時48分

ウネリ

台風によると思われるウネリが入ってます。
朝より良くなったみたいだけど。

今朝の石門

by ぽてちさん /2010年09月05日 06時10分

マイクロピン

釣り人はたくさん
サカナは...?
今のところ
マイクロピンが1?

Res:今の石門 by ぽてちさん /2010年09月05日12時44分

にごにご

にごにご...
しかも、波高め...

2010年9月 4日

9月4日

by 海測くん2号さん /2010年08月04日 21時34分

西風

朝のうちは西風。
波も色も昨日より良化。
今後台風の影響が出るのかな?

今日も暑い日でした。
JC参加の人は大丈夫でしたか?

2010年9月 3日

9月3日

by 海測くん2号さん /2010年09月03日 21時32分

バスクリン

海の色、良くないですね。
よこちゃんがよく言う、バスクリンを入れたような色。
この色のとき、釣れないんだよね。

台風9号、また沖縄に接近ですか。

散髪

散髪を終えたロコのヤシの木。

今日も暑い日でした。

明日はJC@福田ですね。参加の皆さん頑張ってね。
今日より暑いらしいので、体調管理には十分気を付けてね。

台風情報 午後9時現在(気象庁)

台風第9号
(マーロウ)

09月03日
21時45分 発表

2010年9月 2日

9月2日

by 海測くん2号さん /2010年09月02日 22時00分

風が悪い

今日は風が悪い。
波、色とも良くないです。

夜中?明け方?の雨にはびっくりでした。
久々の雨だったけど、全然涼しくなりませんね。

浅いから

ここは浅いから、すぐにこんな色になっちゃうんだよね。

それとも、〇潮っていうやつ?

2010年9月 1日

9月1日

by 海測くん2号さん /2010年09月01日 21時53分

パラソル

そこに居られるのは、あ〇ひげさんとお連れさん。
そのパラソルいいですね~。
家にいるより、浜辺でパラソルの下にいる方が涼しいですよね。

台風の影響でしょうか、波はややあります。
流れも速いようです。

今日から2学期、まだまだ暑いですが頑張りましょう。