2010年9月28日

9月28日

by 海測くん2号さん /2010年09月28日 18時10分

しばらくはだめ

天気は良くなったけど、海は??
しばらくはだめだな。

Res: by 海測爺1号 /2010年09月28日20時00分

しばらく夜潮

本日も午後となってしまった往路、ヘロ。

雨上がり。濁ってました、数本の川から流れ込んだ泥水でしょう、背中に山があったり田んぼがあったりしますから。
干潮時間が近いのですが、海苔ソダの脚元を見てもわかるようにそんなに潮が下がっていません。

しばらく夜潮(よしお)が続きます。
1日2回ある潮の満ち引き、昼より夜の方が潮の下がり方が大きくなります。今日の昼の干潮潮位(中潮)は1mほど(夜は40cm)。干潟もそのぶん狭いです。ですから、

いつも賑わっているアサリの手掘り師は姿を見せていません。