2010年10月31日

落ち爆

by だっぺさん /2010年10月31日 17時43分

早くしないと、落ちが終わっちゃうじゃないの!
でも週末に台風とは・・・orz
それでも僅かな望みにかけ、台風の影響が少なそうな能登方面まで行って来ました。

家を出た時は結構な雨降り。
しかし、風と波さえ無ければ・・・。
で、着いた高松IC付近では、曇り時々雨、北東のち東の弱い風、波は穏やかな表くらい、何とかなりそう。
まずは1投目を3色へ・・・空。
2投目、5色でピンと中型。
3投目、やはり5色で小型2連。
キスはいるようで一安心だが、型がイマイチ・・・落ち終了なのか?
しかし、4投目から3~5色で良型メインに連掛けが続く。
途中から17cm以下をリリース。
9時過ぎから数が落ちて来たが、それでも時速10匹くらい。
しかし、2回連続空を引いたため、ちょっと移動することに。
6時半~11時半、ピン~24cm、73匹。

車で浜を走行し北上、ちょっと波気の少なそうなところへ。
ここでも、少し小ぶりになったが小爆状態。
久々の束達成で納得の納竿。
12時~13時半、ピン~22cm、27匹。

風は追い風、雨も大したことが無く、その上車横付けのためリアハッチの下で延竿出来、快適な釣行でした(^_^)
渥美の落ちは、まだ続くかな?
3日に行ければなぁ。

10月31日

by 海測爺1号 /2010年10月31日 15時29分

秋雨?

台風が通り過ぎたのにすっきりしませんね、秋雨?
内海はごらんのとおり静か(ちょこウネリ)ですけれど、まんだ貨物船が居るのでオモテはまだまだ荒れ模様かな。

2010年10月30日

10月30日

by 海測爺1号 /2010年10月30日 15時46分

目?!

お昼には雲も切れて明るくなったので、目?!
と思ったらそのまんま...暴風警報もさきほど15時17分解除されました。
これから拙社の台風を迎え撃つ体勢も解除します、これが結構めんどうなのです。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月30日17時57分

台風去って

午後4:30頃です。
台風去って陽が射して・・。

海は当然

台風の影響はあまりなかったけど、
海は当然この状態。
頼んだぞ!吉見。

2010年10月29日

10月29日

by 海測爺1号 /2010年10月29日 20時15分

待機

待機し始めた何艘もの貨物船が、
台風は近づいていると教えてくれます。

静かな夜です。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月29日21時49分

高い波

波は高いです。
もっと荒れるかと思ったのですが・・・。

さすがに夜になってうるさくなってきました。

サーファー

こんな海でもサーファーが2人いるんです。

10月28日

by 海測くん2号さん /2010年10月28日21時58分

直撃?

今日は雨につき車中より失礼。
台風、直撃コース?

2010年10月27日

10月27日

by 木枯らし1号さん /2010年10月27日 17時40分

波の行列

お~、さぶ~~。

強い西風が弱まると同時に、沖合からきれいな波の行列が現れました。台風からのものでしょうか?
今週末は台風接近?

Res: by 海測爺1号 /2010年10月27日21時25分

鳥の行列

漁舟からきれいな?!鳥の行列が現れました。漁夫の利、ちょと違う喩えでしたでしょうか?

2010年10月26日

10月26日

by 海測くん2号さん /2010年10月26日 18時24分

強い西風

強い西風、元気なうさぎ。
手前はひどい濁り。
昨日まで波高かったのでしょうがないね。
台風の進路が気になりますね。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月26日19時18分

うさぎも

うさぎも飛ばされそうです。

Res: 台風情報

台風情報 午後6時40分現在(気象庁)

台風第14号
(チャバ)
平成22年10月26日
18時40分 発表

2010年10月25日

10月25日

by 海測くん2号さん /2010年10月25日 18時05分

波高し

濁り有り、波高し。

Res: by ぽてち@仕事サボリ中さん /2010年10月26日02時06分

リブキス

遅ればせながら、
リブキスの朝です

ひとまず集合写真を

by なないちさん /2010年10月24日 16時42分

集合写真

リブキスにご参加頂きましたみなさま。
お疲れさまでした。

集合写真(一部修正^^)をアップさせていただきます。

Res: ひとまず写真を by 塾長さん /2010年10月24日19時11分

釣り風景

リブキス参加頂きました皆さん、お疲れ様でした。

釣り風景、こちら方面です。

釣り風景

お次は、こちら。

上位入賞の方々

上位入賞の方々、おめでとうございます。
その他、撮影させて頂きました写真は、後日管理人さんがアップしてくれると思います。
ご協力ありがとうございました。

Res: by 自然薯畑さん /2010年10月24日18時03分

参加の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

Res: by ねじ@宝塚さん /2010年10月24日18時40分

なないちさんをはじめ、ASCCのみなさん、楽しいOLM、ありがとうございました。
16時過ぎに無事帰宅しております。
急遽の参加依頼を快く了承頂いた上に豪華賞品まで頂きまして、同行の武ちゃん共々本当に感謝しております。

今年はJC中部、今回のOLMと渥美で良い思い出が出来ました。
また近々伺える事が出来るのを楽しみにしております。

Res: by 福ちゃんさん /2010年10月24日19時34分

ASCCの皆様はじめ、本日参戦の皆様お疲れさまでした。
「面白かった~ョ (*^^)v」毎度、ASCCの大会運営は(良!)
ありがとうございました。

Res: by Hガニさん /2010年10月24日19時58分

本日は大変お世話になりました。
型の良いキスも釣れ楽しかったです。
又来年も参加させて頂きたいです。
本当に有難う御座いました。

Res: by そよかぜアキさん /2010年10月24日21時17分

本日は楽しい釣り会に参加させていただき
ありがとうございました。

思っていたとおりのなごやかな雰囲気で
また渥美が好きになりました。

今後も浜で出会いましたらよろしく
お願いいたします。

Res: by AMさん /2010年10月25日08時28分

おはようございます

昨日はお世話になりました。
大会終了後2回戦に臨みましたところ
結構良型が釣れ21匹の釣果でした。
また自分のHPにも掲載しました。
またこれからも宜しくお願いします。

Res: by ぽてちさん /2010年10月25日13時58分

昨日はありがとうございました
大会と名の付くもの、初体験で・・・
いい経験・勉強させていただきました
いただいた海苔で、めしがうまい!!

Res: by マートン /2010年10月25日23時31分

リブキス参加の皆様お疲れ様でした。
事務局のみなさんご苦労様でした。

Res: by つりんぼさん /2010年10月28日01時23分

リブキスでは大変お世話になりました。タツロー部長はじめASCC会員の皆様のご尽力に改めて感謝申し上げます。
大会当日のセカンドステージはなないちさんたちと一緒にランチをしているうちに、天気のご機嫌が悪くなってしまい雨天中止にしてしまいました「くまさんごめんなさい」。

リブキス2010 成績表

 

順位 氏名 重量 匹数/他 順位 氏名 重量 匹数/他
リブキス2010 成績表 (敬称略)
1 ねじ 527 16/
長寸22.0cm
26 JIROU

436

11

2 H 500 24 27 植ちゃん 435 13
3 よこちゃん 493 28 28 クマ 434 17
4 ゴンズイ親爺 490 23 29 黒ラブ 433 24
5 杉△ 479 11 30 まあちゃん 432 18
6 せんおじさん 477 18 31 Ⅰ藤 430 6
7 AM 474 14/
長寸21.1cm
32 TOYO 429 11
8 ナオ 471 14 33 キャバリア 428 17
9 はまちゃん 470 8 34 松ちゃん 428 14
10 ニワ 467 11 35 ぽてち 425 8
11 なないち 458 16 36 松♯ 423 19/ イシモチ
32.4cm
12 イスト 457 11 37 つりんぼ 423 9
13 Hガニ 456 27 38 きんどん 423 6
14 西△ 456 14 39 東海の佐藤 418 11
15 トシくん 455 20 40 そよかぜアキ 417 13
16 原ボー 455 13 41 1188 415 11
17 サトやん 450 14 42 AOKI 414 9/ ダツ
48.7cm
18 パジェロ1912 448 17 43 自然薯畑 414 8
19 サトー 447 16 44 413 8
20 マート 447 10 45 福ちゃん 413 7
21 塾長 447 8 46 浪速のジョー 392 13
22 ふな 446 15 47 リップ 378 6
23 タツロー 446 14

   
24 武ちゃん 443 18

   
25 コング 436 22

   

< アルバム  ・競技編 ・検量編表彰編

2010年10月23日

10月23日

by 海測くん2号さん /2010年10月23日 19時15分

この風

朝9時頃、
この風ではいけませんね。

この東風

午後3時頃、
この東風さえ止めばね。

静か

同じく3時頃。
昨日~今日の昼より、少し海が静かになった気がします。

2010年10月22日

10月22日 斥候

by 海測くん2号さん /2010年10月22日 18時09分

ミッドウェー

主戦場?その1、
ミッドウェー海域。

ソロモン

主戦場?その2、
ソロモン海域。

マリアナ

主戦場?その3、
マリアナ海域。

あまりいい海ではないです。西風が吹けば波は随分収まるとは思いますが、明日吹いてくれるかな?
夜になって、昼より海の音うるさいです。

2010年10月21日

10月21日

by 海測くん2号さん /2010年10月21日 21時24分

弱いうねり

弱いうねりが入ってます。
前線からでしょうが、
この前線、奄美大島に大雨を降らせるように、勢力が活発なのでしょうね。

日曜日には波収まってほしいですね。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月21日22時33分

波数

すこしだけ波数が多くなってました。
復路、宇津江。

2010年10月20日

10月20日

by 海測くん2号さん /2010年10月20日 18時43分

ロングビーチ

ロングビーチ。
普段から波は折っている所です。
今日は風が弱いので、昨日よりはいいです。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月20日18時54分

宇津江

なんにも見えねえ~。波もねえ~。
宇津江です、午後復路。

2010年10月19日

10月19日

by 海測爺1号 /2010年10月19日 19時07分

昨日の写真

昨日の写真です。(汗;)

今夕

今夕の写真です。
むこう岸まで歩いて行けそうな干潟...。コチラ側の海は、おだやかではあります。
曇天日没前後の撮影は難儀であります。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月19日21時45分

前線

今日、風は東風。海は良くないです。
この波、台風のうねりではなく、前線から吹く風によるものだと思います。
天気がよくなり、西風が吹けばね。

リブキス参加表明の皆さんリスト 10.19

だいたい表明順、敬称は省略しています。(誤字脱字脱名御免)

  1. 部長
  2. なないち
  3. 黒ラブ
  4. 福ちゃん
  5. 焼津の半次
  6. ニワ
  7. つりんぼ
  8. クマ
  9. コング
  10. 西
  11. せんおじさん
  12. マート
  13. ゴンズイ親爺
  14. サトー
  15. パジェロ1912
  16. 植ちゃん
  17. Hガニ
  18. キャバリア
  19. TOYO
  20. はまちゃん
  21. サトやん
  22. まあちゃん
  23. 浪速のジョーロ
  24. ぽてち
  25. JIROU
  26. 自然薯畑
  27. そよかぜアキ
  28. リップ
  29. 原ボー
  30. 松ちゃん
  31. 塾長
  32. AOKIくん
  33. トシくん
  34. よこちゃ
  35. AM
  36. 東海市の佐藤
  37. ふな
  38. ナオ
  39. イスト
  40. I藤
  41. ねじ
  42. 武ちゃん
     

リブキス掲示板より(10月20日ごろ現在)

2010年10月18日

10月18日

by 海測くん2号さん /2010年10月18日 21時43分

やや高し

波はやや高いです。写真では分かりにくいですが。
沖合からのきれいな筋が気になります。
夜になっても海うるさいです。
海よ、荒れないで!
今朝は寒かったですね。
リブキスの日はどうかな?
堀切は背中に崖しょってないから寒いんだよね~。

2010年10月16日

和める海

by ぽてち@落ちキスさん /2010年10月16日 18時38分

ほのぼの

ほのぼの和める海です。
サカナも居ます。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月16日21時20分

シャッタースピード

さすがに手持ちだとブレそうです、堤防に置いて写しました。

Res: 10月16日 左を見たら by 海測くん2号さん /2010年10月16日21時40分

家族

家族で釣り、ほのぼのしていいですね。
奥さんのキャスティングもなかなかでした。

Res: 右を見たら

根こそぎ

こちらは、ファイナリストやらブロックリストやら。
根こそぎ・・・。
そういえば、今日除草剤の黄色の帽子被ってた人いたなあ。

2010年10月15日

10月15日

by 海測くん2号さん /2010年10月15日 18時31分

なにも

朝です。
どこでも見ますね、この光景。
なにもこんな近くを引かなくてもいいものを。

波よし

夕方です。
波よし、色よし。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月15日20時45分

意外と

夕方です。風は真正面から、正面すぎると意外と波はたちません。

10月14日

by 海測爺1号 /2010年10月14日 20時07分

折立

折立(おりたち)海岸です。
いつもより煙突が近いのですが、見えん。
背中が漁港。左の小森の向こうに有名な○セン食品店があるのです、って何処なのよ。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月14日22時18分

大船団

大船団。

2010年10月13日

10月13日

by 海測くん2号さん /2010年10月13日 18時33分

中村

中村、御覧の海です。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月13日20時36分

夕暮れ時

陽が沈むのが早くなって、夕暮れ時は細かい作業ができないのでお暇な時間がとれます。で、
この時間帯の海測が増えるかもしれません(笑)

昨日の写真

昨日の写真です。
あっぷしたつもりになってたの(汗;)

2010年10月12日

10月12日

by 海測くん2号さん /2010年10月12日 21時28分

なんやら

お祭りやらなんやらで釣りに行けない。
こんないい海を見ると・・・
禁断症状で手が震えてる。

2010年10月11日

今日も大にぎわい

今日も大にぎわい by ぽてちさん /2010年10月11日 11時11分

太公望

大勢の太公望が
出てきてます
サカナも大にぎわい?です

Res: by 海測爺1号 /2010年10月11日16時16分

サギ

あいにく太公望ではないのですけれど、こちら内海はサギでにぎわっています。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月11日23時24分

こちらも

こちらもにぎわってます。
魚は???

2010年10月10日

濁りあるけど

by ぽてちさん /2010年10月10日 17時59分

だけど

やる気が無くなりそうな色
だけど、魚は居ましたo(^-^)o

Res: by 海測爺1号 /2010年10月10日23時22分

海草地帯

当地の大雨・洪水警報が解除されたのが昨晩の21時15分。
写真は午後の内海(石神)。よ~く見ないと分からないのですが...手前から緑色や空色が広がっている範囲は干潟で、流れ海草地帯(汗;)

船道

ずっと向こうの珈琲牛乳色からようやく海、海苔ソダの向こうが船道となっています。

平成22年度 第8回釣行 10月例会のお知らせ

さて、リブキス例会です。いつもの例会もそうですが、この例会こそ一人でも多くの倶楽部員の出席を必要としております。大会参加の方との交流を楽しみつつ、いい大会にしたいと思います。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年10月24(日)
  • am 5:20集合 am 5:30受付開始
    am 6:00開始 ~ am 10:00納竿
    am10:20検量(時間厳守で検量場所に戻って下さい。

  • 【場 所】 日出~堀切(旧FP駐車場より徒歩で移動できる範囲)
  • 集合場所:旧フラワーパーク駐車場
    検量場所:旧フラワーパーク駐車場
    検量係(倶楽部例会) なおくん・ふなさん

  • 【内 容】 キスの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿3本
          ②虫えさに限る

       2.キス3匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。

       3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

※今例会はリブキス大会を兼ねております。参加費1.000円をご持参のうえ、必ず受付を済ませて下さい。 大会は5匹の合計重量で順位を決定します。詳細は倶楽部HPにてご確認を。また、検量などのお手伝いを宜しくお願いします。

2010年10月 9日

10月9日

by 海測くん2号さん /2010年10月09日 18時02分

分かっちゃいたけど

分かっちゃいたけど・・・こんな感じ。
昨日の夜はうるさかったしね。
今はひどい雨。

2010年10月 8日

キス研愛知秋季大会

by Sタケさん /2010年10月08日

キス研愛知秋季大会のお知らせです。

11月14日(日)
集合 6:00 厳守
集合場所は、堀切フラワーパーク跡地。

競技は、6:30~10:30。
キスの匹数制。
会費1,000円。

申し込み締切日 11月7日 厳守願います。お申し込みは石黒会長か私まで。

10月8日

by 海測くん2号さん /2010年10月08日 17時33分

風が変わり

風が変わりました。
昨日までとまったく逆。それも強い。
去年の今日、台風で電気のない生活だったんだよね。
あれからちょうど1年なんですね。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月08日19時02分

煙突の裏

ここで紹介している煙突の裏側、ん?オモテかな、です。
この写真の向こう東に小中山漁港があったり、さらに東に弊社があります、って
知らんか。

排水溝

で、振り返って排水溝付近の西ノ浜です。
ここから藤原(風車)間に釣り人が10人以上は居ました。釣れているのかオモテが荒れているのか、わかりませんでした。

2010年10月 7日

10月7日

by 海測くん2号さん /2010年10月07日 18時20分

波高3cm

風は微風、波高3cm。

松井君、ドリーム勝ちましたね。今日はどうだったのかな?

Res: by 海測爺1号 /2010年10月07日19時41分

長柄

田原市出張復路、10時コロですから大潮は干潮あたりです。
干潮前後で賑わう風景その1.

長柄のアサリ採り舟団です。
長い柄の先にマンガンという道具をつけて手探りでアサリを掘っています。

角立て網

干潮前後で賑わう風景その2.

角立て網を引き上げています。
満ちる潮に乗っかって岸に寄ってきた魚たちが、潮が下がるにつれて立て網に迷い込んだところを捕獲するカラクリとなっているようです。

2010年10月 6日

10月6日

by 海測爺1号 /2010年10月06日 20時22分

風ウネリ

午前の復路。
すこし風ウネリがはいっているようです。
舟があちこちに傾き、なかなか角立網に寄せられませんでした。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月06日22時40分

バック

今日は、海に遊びに来ていたワンちゃんをバックに。
ん?逆だ。海がバックだ。まーいーや。
波はほとんど無いです。

2010年10月 5日

10月5日

by 海測くん2号さん /2010年10月05日 17時38分

海の色は

今日は田原へ行きながら、ここを覗いてみた。
平日なのに、サーファー多いね~。

海の色は茶色、ひどい色。

大草:

色は同じく

で、帰りにここに寄ってみた。
色は同じく悪い。

でも人多いね~。 釣れてるのか、釣れてないのかは分かりません。
(斥候の役目果たしてない)

中村:

色は朝より

夕刻、色は朝より良くなったが、まだ濁り残ってます。

場所を随分使ってしまった。
管理人さんごめんなさい。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月05日19時00分

山登り

本日の出張は山登り、たまには嬉しい仕事も飛び込んできます(笑)
あいにくの午後。
逆光だったり薄曇りだったり。
蔵王山展望台からいつもの煙突を撮影。

田原港

こちらは田原港方面。風車がいっぱい!
窓ガラス越しに撮影。

風車

ここ蔵王山にも風車があるのですけれど...。
ただいま
蔵王山展望まつり」を控えてか、
オメカシ中でした。

リブキス2010 参加賞だよ!

しきりに、
ドラゴンズブルーに金糸のASCCロゴというので、
事務局会のときにも聞かぬフリをしていた試作品が出来上がったそうです。

リブキスに参加していただいた方々にもれなくプレゼントであります。

リブキスの参加賞です。

写真提供は、なないちさん。
 

2010年10月 4日

10月4日

by 海測くん2号さん /2010年10月04日 16時42分

意外と

午前中は土砂降り、午後からは青空も。
海は・・? あれ? 意外といいですね。
濁りはややありますが。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月04日21時39分

ぐっと

雨があがったあと、ぐっと暑くなりましたね。
海は少し波立ってきました。

2010年10月 3日

10月3日

by 海測くん2号さん /2010年10月03日 19時06分

強い東風

強い東風。雨前の写真。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月03日19時45分

20101003-2.jpg

伊川津の堤防道路にて。

10/2釣行記

by だっぺさん /2010年10月03日 17時50分

渥美からは未だ良い情報がなく、10/2はウネリも入りそうなので、調査も兼ねてまたしても敦賀へ。

まず、朝一から入るのは始めてな坂尻で延竿。
晴れ、南の微風のち弱い風。
入った場所は5色投げると沖テトラなので、注意しながら4色以内を探る。
2~4色で、中型主体にポツポツ。
時々大きなアタリがあるが素針が多く、上がってくるとチャリコ。
また、分からないうちに餌がなくなっていることが多い。
型はまずまずだが数が出ない。
遠投出来るところは、既に人が入っているので移動。
6~8時半、8~20cm、13匹。

続いて水晶浜。
3色と6色で小型。
遠投中心に攻めると、時々中~良型。
数は出そうだが、もう少し好釣果を目指して移動。
9~10時半、11~19cm、16匹。

続いて縄間。
たまに外道が上がるのみ。
釣れる気配がないので30分で移動。

続いて気比の松原。
1投目(12時)に7色で19cm単。
期待するが、その後はピンを3匹追加したのみ。
13時に終了。

前回より少し型が良かったが、落ちギスという感じではないなぁ。
少し遠投が出来るようになって来たのが収穫でした。

2010年10月 2日

10月2日

by 海測爺1号 /2010年10月02日 18時09分

小中山漁港

土日祝日は豊橋出張先が休業日なので、町内をぐるぐるとオツトメなどでパスしていた残務整理をするのが日課(週課?)です。
本日は小中山漁港にも立ち寄り撮影しました。

これまで海測してきた対岸であります。向こうの里山の左から2番目界隈がメイン撮影場です。で、

背中

本日は背中に
煙突と風車がいます。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月02日18時47分

風強め

昨日の午後から東風。
今日はその風強め。海はご覧の通り、

波あり、風あり、濁りあり。

2010年10月 1日

10月1日

by 海測くん2号さん /2010年10月01日 17時45分

燦々

水面に映る太陽の日差し、燦々と。
今日は衣替え。でも冬服では暑いですね。
波はいいけど、色はよくないです。
ちと分かりにくい?

少し濁

これだとちと青過ぎるかな。
実際はもう少し濁って見えます。

Res: by 海測爺1号 /2010年10月01日19時49分

天高く

天高く秋は
空を見上げるのが楽しいし

降りて舞って

北寄りの風が吹きはじめたら
もっと近くに降りて舞ってくれるんだけれど

根魚

根魚も寄ってきますし

ヤマブドウ

何を見ても美味しそうだし。