2010年11月29日

11月29日

by 海測くん2号さん /2010年11月29日 18時50分

船

あの船は何してるのかな?

Res: by 海測爺1号 /2010年11月29日20時13分

波気

やや波気。
こんな海がよく見られるようになります、
もうすぐ師走。

2010年11月28日

アイナメ夜釣り

by ぽてちさん /2010年11月28日 07時01分

キレイ

釣れなかったですが、
キレイな朝です

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月28日22時13分

落着き

海は落ち着いていました。

2010年11月27日

11月27日

by 海測爺1号 /2010年11月27日 19時46分

飛翔

堤防に上がったら一斉に
鳥たちが飛び立ったのであわててシャッターを切りました。
海苔ソダで休んでいたのかな?驚かせてごめんなさい。

2010年11月26日

11月26日

by 海測くん2号さん /2010年11月26日 18時46分

やや波気

いつもいつもおんなじような写真。
昨日よりはいいけど、やや波気あり。

Res: by 海測爺1号 /2010年11月26日19時56分

ザワ

昨日はベタ凪でした、って写真ないけど。
今日のほうがザワついています。

2010年11月25日

11月25日

by 海測くん2号さん /2010年11月25日 22時36分

おもらし

波高かったです。
おもらししちゃったみたいになってます。

2010年11月23日

11月23日

by 海測爺1号 /2010年11月23日 20時04分

いてて

強い向かい風で立ってられないので、カメラをホールドしようと堤防を降りて背にもたれたのですけれど、甘かった。
堤防に当たった風が壁に沿って走り横殴り、いてて。で、

鴨たち

寝転がって撮影(爆)海測も楽じゃあない。でも、
鴨たちは平気な顔して(お尻しか見えんけど)浮かんでいました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月23日22時13分

海測も楽じゃない

強風で飛ばされそう。海測も楽じゃないね~。
さすがにサーファーもいない。

11/20釣行記

by だっぺさん /2010年11月23日 11時55分

本日は、強風予報+昨日の雨で釣行断念。
先日の釣行記を、今更UPします。

釣友1名と、少し遅い時間に出発。
ウネリ予報のため、半島先端方面を目指す。
日出を覗いた後(案外人が多い)、旧FP前へ。
晴れ、北西の弱い風、波は無いがウネリはあるか?
人出はまばら。
2投目、6色で小型2連が釣れ、それなりに釣れるかと思いきや、ピン1追加がやっと。
釣友も周りも釣れておらず早々に移動。
8時半~9時半、ピン~14cm、3匹。

続いてWT前。
旧FP前より波が高い。
やや広範囲に渡って探ったが、無反応。
10時~11時、0匹。

釣友にはキツイとも思ったが、若見へ。
結構波が高い。
先客さんのバケツには、良型含め結構な数のキスが。
聞けば「8色にいる」とのこと・・・それでは釣友はおろか、自分も釣れん!と思いつつ延竿。
しかし、1投目に6色一杯で良・中型3連。
その後、5~7色でポツポツ釣れる。
釣友も、小型が多いながら数匹ゲット。
錘が右に結構流されることもあり、岩を挟んでオマツリが2回。
1回目は相手が上手く外してくれたが、2回目(違う人)はかなり悲惨で、ラインこそ切られなかったが仕掛け回収のため自分はずぶ濡れ・・・意気消沈。
投げるスペースも無くなったので、移動。
11時半~14時、12~20cm、18匹。

中村・大草~新井を見学してから浜田へ。
予想していたほど波は高くない。
しかし、錘は右に流されるため難しいか?と思いきや、釣友が4色で良型2連。
自分も小型単で、少し期待する。
が、それ以降アタリなし。
15時~16時、13cm、1匹。

予想以上に渋かったです(>_<)
釣果のほとんどを釣友にあげたが、微カルが2匹いたそうですorz

2010年11月22日

11月22日

by 海測くん2号さん /2010年11月22日 18時15分

いいふうふ

今日は、いいふうふの日
でも、波立ってるし、激しい雨も・・。

2010年11月21日

例会、お疲れ~

by 塾長さん /2010年11月21日 21時15分

ワン・ツー

本日のワン・ツー。
両者、指はツー・ツーになってますが・・。

ちょっとで40

もうちょっとで40、でかっ!

揃えました

いいサイズ揃えました。

いいサイズ

ふなちゃんもいいサイズ。

Res: 番外編

3連

3連、グッドサイズ。
さすが、弓経験者。

11月21日

by 海測くん2号さん /2010年11月21日 21時36分

メン

朝方は波高かったですね。
等間隔にルアーメン。(複数形ですので)

11月カレイ・アイナメ例会

2010年11月20日

11月20日

by 海測くん2号さん /2010年11月20日 17時55分

おいべっさま

波高いです。

今日はおいべっさま(恵比寿様)。
ここら辺では大根を食べます。
恵比寿大黒 ― 恵比寿だいこ~くう(大根食う)。

Res: by 海測爺1号 /2010年11月20日19時57分

陽染

時間が押しての復路。
陽にそまる静かな海と釣り人たち。

2010年11月19日

11月19日

by 海測くん2号さん /2010年11月19日 18時42分

ちょっと波

今日はちょっと波高かったですね。

2010年11月18日

11月18日

by 海測爺1号 /2010年11月18日 20時44分

帽子

カメラ構えられないほどの向かい風ではないけれど油断してたら、
帽子を飛ばされました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月18日22時04分

午後には静か

朝あった波っ気も、午後には静かな海に。
ちょっと風は強かったですね。

2010年11月16日

11月16日

by 海測くん2号さん /2010年11月16日 21時45分

波高し

なぜに今日はこんなに波高いの?

2010年11月15日

11月15日

by 海測くん2号さん /2010年11月15日 18時21分

朝波高し

今日は朝波高かったです。
その後強い西風、海も濁ってました。
白鳳の連勝63でストップ。
めったに見ない大相撲、なぜか今日は見てました。

Res: by 海測爺1号 /2010年11月15日21時18分

波立ちぬ

午後、寒波を乗せた西風が強まり波が立ってきました。
復路3時コロ撮影。

2010年11月14日

百々~東ケ谷 間

by 気まぐれ@ごろう /2010年11月14日 18時29分

崖(ほうべ)

朝のうち、ここで釣っていました。
思わず驚き... こんな凄い崖があるとは...

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月14日21時06分

地層

ごろうさん、お久しぶりです。
その崖、凄いですね。
昔はよく崖が崩れ、肌が露出して、地層がよく見えたけど、今ではこちらは、ほとんどが草や竹に覆われてしまってます。
ところでごろうさん、今日は大会ではなかったんですか?

Res: ニッポン、チャチャチャ!: by 海測くん2号さん

メダル、おめでとう!
やっぱり最後は、困った時の木村沙織。

昨日の釣果

by だっぺさん /2010年11月14日 17時01分

中一日で渥美へ再釣行してきました。

場所の選択に迷ったので、まずは困った時の若見へ。
曇り、北西の弱い風、波なし。
1投目、3色へ・・・アタリなし。
2投目から、5~6色で良・中型中心に爆!
しかし、時間と共に型・数とも落ちていく(-_-;)
これはいかん!と針数を落とし遠投。
7色でポツポツ上がる。
しかし、良型は少なく、近投爆釣を期待して移動。
6時半~10時、12~21cm、53匹。
お隣の4色キャスターさんも、前半それなりに釣れていたそうです。

次は中村。
近投しかしないつもりで、柔らかい竿を持って浜へ。
先客さんに尋ねると、近投でポツポツ良型が上がっていたが、今は止まっているとか(>_<)
潮止まりのせいか?
しばらく釣れそうもないので、超スローサビキでしばらく我慢(釣れない)。
11時過ぎから、やっとアタリが出始める。
しかし、かなり渋いので遠投すると、4~5色でもアタリがある。
が、手持ちの竿では6色が限界なため、2色中心に攻める。
しばらく頑張ったが、あまり釣果が伸びず移動。
10時半~12時半、11~19cm、9匹。

新井~大草を見学し(新井:人閑散、大草:人多いが、座っている人多数)浜田へ。
人はそれなりにいるが、混雑していると言うほどでもない。
延竿しようとした場所のお隣さんが、良・中型4連を上げたので俄然やる気になる。
聞けば5~6色で朝からこんな感じだとか・・・って爆釣なんでは!?
持ち出した竿は柔らかいが、とりあえず遠投。
すると5色一杯程度でポツポツ上がる。
数投目、キスのアタリで巻き上げるとやたら重い。
良型6連か(6本針)!?と思いきや、40cm弱のヒラメ(キスはゼロ)!
そいつを締めたりして時間が取られた次投、キスのアタリ後に激震!今度はハリスを切られて犯人の正体は不明。
フィッシュイーターが多いせいか、その後キスはポツポツ。
時間切れで納竿。
13時半~14時半、12~18cm、8匹。

キスだけなら、若見で粘った方が良かったかも知れませんが、中村ではお隣さんと釣り談義したり、浜田ではヒラメが釣れたりで、なかなか楽しい釣行でした(^_^)

2010年11月13日

11月13日

by 海測くん2号さん /2010年11月13日 18時49分

黄砂

海はベタ凪。
空はひどい黄砂。

2010年11月12日

平成22年度 第9回釣行 11月例会のお知らせ

今年度の例会も残すところあと2回となり、3月以来のカレイ・アイナメ例会が戻ってまいりました。季節がら天候に恵まれない日が多い時期ですが、「風にも負けず、寒さにも負ける事無く、竿を出すのみ」の精神で臨みたいと思います。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年11月21(日)
  • 5:00am~(開始時刻はアバウトで結構です。)
    ~11:00am検量 ※時間厳守でお願いします。

  • 【場 所】 表浜・西の浜一帯(赤羽根港~伊良湖港~中電荷揚げ桟橋)
  • 集合場所:特に集合はしません。各自釣り場に入って下さい。
    検量場所:クリスタルポルト裏

  • 【内 容】 カレイ・アイナメの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿or他竿フリー(何本でも可)
          ②虫えさに限る

       2.カレイ・アイナメ2匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。

       3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

※例会参加者を把握しておきたいので、地区ごとに出欠の連絡をお願いします。

2010年11月11日

11月11日

by 海測爺1号 /2010年11月11日21時20分

鳥

鳥がいないのもめずらしい。
復路、3時コロ撮影。

往路、11時11分に海は見えなかった、残念。

by 海測くん2号さん /2010年11月11日 21時42分

何の日?

今日は何の日?
1が並んじゃいましたね。

有休釣行

by だっぺさん /2010年11月11日 21時20分

せっかく会社を休んで釣行しましたが、結果イマイチ・・・
簡単に報告します。

天候:晴れ、ベタ凪、北西のち西のやや強い風。

東七根
6色で小型1匹、200mほど西に移動後、3色で中・良のダブルもそれっきり。
粘れば、多少は釣果が上がったかも?
7時~8時半、11・16・20cm各1匹。

百々
7色でアタリがあった気がしたが、釣果ゼロ。
9時~10時。

東ヶ谷?
平日なのに、人が多い。
序盤は釣果が無かったが、次第に4~7色(今日は6.5色まで(^_^;))でアタリが出始める。
遠い方が、型が良いことが多かったか?
14時過ぎから、ソコリのためか釣れなくなり納竿。
10時半~14時半、10~21cm、24匹。
小型4割、中・良型6割程度。

海は釣れそうな気配を漂わせていたのだが・・・orz
本日釣行のみなさん、お疲れ様でした。

2010年11月10日

11月10日

by 海測爺1号 /2010年11月10日 21時17分

季節風

内海に、
季節風が見えるようになってきました。晩秋?

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月10日21時29分

秋風五丈原

秋風五丈原・・・
今日も風の強い日でした。

2010年11月 9日

11月9日

by 海測くん2号さん /2010年11月09日 18時30分

うねりっ気

朝です。
今日は強風。いかにも寒そ~。

ちょっとうねりっ気があります。
この風でこのうねり。風がなければ、かなりあるよね。

困った時の

風は強いままだが、晴れたので
午後、久々にここを覗いてみた。
ここは・・・困った時の木村沙織。 ニッポン、チャチャチャ!

Res: by 海測爺1号 /2010年11月09日20時00分

潮の変わり目は?

見慣れぬ風景かもしれません、小さな漁港です。 2時コロ撮影。 朝夕は季節風で時化ているのですけれど、潮の変わり目は風向きも変わるのでしょうか?
私が待っている投稿キーは「ころだい」です。

2010年11月 8日

11月8日

by 海測爺1号 /2010年11月08日 19時05分

凪

数えたら20羽以上の鳥がカクダテ網で羽を休めていました、見えます?
風を待っているのでしょうか? 凪。

復路、12時30分コロ撮影。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月08日21時31分

20101108-2.jpg

投稿キーに、なかなか「かるきす」って出てこないんですよ。
管理人さんが操作してるのかな?

2010年11月 6日

11月6日

by 海測爺1号 /2010年11月06日 17時32分

ベタ

ベタなぎ、寄せくるのは舟道を走る漁舟の波くらい。
夕陽がずいぶん左(南)に落ちるようになりました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月06日18時16分

季節が

昼は季節が戻ったようでした。

2010年11月 5日

11月5日

by 海測爺1号 /2010年11月05日 19時54分

息

風は短く息をついていたので

ライズアップ

パラグライダー師もライズアップに手こずっているやに見えました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月05日19時55分

小春日和

小春日和。

2010年11月 4日

今期初渥美

by だっぺさん /2010年11月04日 22時07分

やっとのことで、渥美釣行してきました。
11月に初渥美とは・・・orz

まずは、昨日の情報から旧FP前へ。
浜へ行く途中、AMさんと遭遇。
暗いうちから延竿しいているが、釣れないとのこと(-_-;)
晴れ、波なし、北西のやや強い風。
覚悟していたほどの風はないが、かなり寒い。
しかし、浜はまずまずの人出。
1投目、5色に投入しじっくりサビクと、ほどなくアタリで小型3連。
2投目、フルスイングで錘すっぽ抜け(T_T)
「パチンッ 」と言わなかったので、結びが解けたのか!?
その後、7色と5色で釣果があったが、レギュラーサイズは1匹だけ。
8時過ぎにAMさんが中村へ移動。
直後にコングさん、Sタケさんに会い、しばらくおしゃべり(^_^)
その後2投してアタリがなかったので、移動することに。
6時半~8時半、11~17cm、14匹。

次はWTか若見か迷っていると、なないちさん・塾長さんから次々情報のTELが(感謝!)。
で、とりあえず若見を目指し、その後中村へ行ってみることに決定。
若見はサーファーがほとんどおらず、降り口正面でも延竿可能だったが、岩場の方へ。
階段下りて左側で延竿。
浜がかなり出ていて、フルスイングするとテトラに届きそう。
7色いっぱいで底に引っ掛かりそうな場所があったので、少し加減。
で、6~7色で小型中心にポツポツ。
階段正面の方が、レギュラーサイズをポツポツあげているのが見え、焦る。
そんな時、6色で良型4連!
これからかー!と思ったがそれっきり。
西に大きく移動して数投したが、小型1匹のみ、移動。
9時半~11時半、11~19cm、9匹。

塾長さん・AMさんがいるはずの中村へ。
風が強く、砂が飛んできて痛い(>_<)
お二人以外に、数人が固まってチョイ投げ中。
近くで連掛け中だとか。
で、私も仲間に入れてもらってチョイ投げ。
3色で、良・中型の2連。
こりゃー爆なのか!?と思いきや、なかなか当たり外れが大きい。
徐々に渋くなり、塾長さんが移動しながら探りを入れる。
その内良いポイントがあったようで、みんなで押しかける(^_^;)
そこで良型数匹追加。
塾長さんは、すでにクーラー満タンに近い!
ぽてちさん・塾長さん・AMさんが帰った後、くまさんともう少し延竿していると、良型が単発ながら入れ食い。
30分ほど楽しみ納竿。
12時~14時半、14cm~22cm、13匹。

ちょっと苦戦しましたが、初渥美で良型がそこそこ釣れてまずまずでした。
もう、落ち爆は難しそうかな?
週末はしばらく行けないので、平日にでも行きたいなぁ。

昨日釣行の皆さん、お疲れ様でした。

続きを読む "今期初渥美"

11月4日

by 海測くん2号さん /2010年11月04日 18時14分

穏

風も弱く、穏やかな日。

Res: by 海測爺1号 /2010年11月04日19時49分

まったり

まったくです。こんな日は
まったりと眺めていたいのですけれど、往路正午。

2010年11月 3日

落ち爆とはいかず・・・だけど

by 多治見の伊藤さん /2010年11月03日 23時05分

今年は表浜の良い情報が無く、高級魚(キジハタ・アオリ)狙いで北陸へ通ったが、やはりキス・表浜が恋しく、
更に最近、堀切が良いということで会社の同僚と釣行に。

しかし、明るくなってからの方が良い気がして10時頃釣り場到着の重役釣行。

先に堀切に行っているであろうだっぺさんにTELして、状況を聞くと、
FP前はピンギスのみで若見に移動予定との事であったが、同僚が素人なのでピンギスでも釣れれば良いのでWT前に行くが、ピンギスが釣れるものの5色と遠く、直ぐに移動する事に決め、また、だっぺさんに若見の様子を聞くがダメで中村に行くとの事だったので、こちらは先端に向かい日出の石門に。

4色で18cmのキスが30分に1匹程度で釣れるが、他の良い情報もなく、そのまま粘って釣っていたら1時頃に大きな当たりが有り、慎重に取り込むと
45cmを超えるイシガレイ!!
その後、キスを2匹追加して納竿。

キスは全部で12匹と落ち爆とは行かなかったものの、カレイはラッキーでした。

だっぺさん
情報ありがとうございました。

11月3日

by 海測くん2号さん /2010年11月03日 18時43分

いい海

いい海。

Res: by 海測爺1号 /2010年11月03日20時16分

ざぶざぶ

朝から強風でざぶざぶでしたが
夕方になってようやくおさまってきました。

2010年11月 2日

11月2日

by 海測くん2号さん /2010年11月02日 21時29分

直った

海は直った。 さかなはどうか??

2010年11月 1日

11月1日

by 海測くん2号さん /2010年11月01日 17時32分

色悪

朝9時頃、
波は随分収まったけど、色は悪い。
もう11月、今年もあと2ヶ月しかないんですね。

サーファー1人

午後5時過ぎ、
その後の西風で色も良くなったかな??
これじゃー見えねえ~よ。
こんな暗くなっても、サーファー1人入ってる。
また寒くなる様で・・。 あの暑かった夏が懐かしい。 もうド暑かったこと忘れてる。

Res: by 海測爺1号 /2010年11月01日17時59分

マッディ

未明の雷鳴に起こされて、ずいぶん仕事をしたというのに
今晩お役で会議があったりします、眠。

海は川からの流れこみでマッディであります、小舟はアサリ師。モーニングショットです。