2010年12月31日

12月31日

by 海測くん2号さん /2010年12月31日 17時51分

お世話になりました

今年も1年お世話になりました。

強風、雪もちらほら。

2010年12月30日

12月30日

by 海測くん2号さん /2010年12月30日18時51分

寒くなる

寒くなるそうです。ご自愛ください。
KEIRINグランプリ、村上(弟)君、見事な優勝でした。
ラインの結束力のおかげ、とか・・・
山崎君、残念2着。最終ホーム、勝ったと思ったんですけどね。

2010年12月28日

12月28日

by 海測くん2号さん /2010年12月28日21時48分

後ろ姿

最近では穏やかな日。
しかしやや波がある様です。
サーファーも多数います。
今日は〇島さんの後ろ姿と共に。
釣果はどうだったのかな?

2010年12月26日

12月26日

by 海測くん2号さん /2010年12月26日 22時47分

追い込み

馬場は上々。
2cm差ですか・・、追い込みは凄かったんですがね・・。
コース取りの差?

2010年12月24日

12月24日 クリスマス・イヴ

by 海測くん2号さん /2010年12月24日 19時08分

さぶ~

さぶ~~い日でした。
サンタさん無事に来れるかな?

釣り納め

by だっぺさん /2010年12月24日 12時11分

昨日、若見へ行って来ました。
最近若見ネタばかりですが、この時期なんでご容赦を(^^;

早朝は、強風予報に加えて浜が出ていないだろうと言う事で、現地到着は9時半少し前(ちょい遅刻)。
晴れ時々曇り、北西の弱い風時々やや強い風のち北のやや強い風、波なし。
陽が出ているため、前回より格段に暖かい。
いつも延竿している場所には先客さん。
様子を聞くと、すでにツ抜けだとか。
それなら期待できる!と階段正面で延竿。
1投目、4色一杯(6色?)で4連(4本針)!
これは爆釣か!と思いきや、その後は5~7色でポツンポツン。
12時までにツ抜けならずで、東の方へ移動。
しかし、状況に変化なし。
アタリがあっても乗ってないことしばしば(--)
隣の方は、時々3連などもあり、20匹を超えているらしい。
聞けば、5色前後で釣れているとか。
自分も一応、その辺もさびいているんですが・・・(--;
14時半くらいに元の位置に戻って延竿すると、1時間程度で7色中心に、良型主体に釣れ11匹追加・・・移動してた意味なし(TT)
しかし確変は長く続かず、15時半過ぎにはアタリが途絶え、最後にフグ1匹釣って終了。
9:45~15:45、ピン~21cm、25匹。

26日は寒そうですし、昨日で今年は釣り納めですかね。
今年前半は釣りが出来なかった分、後半結構渥美通いして楽しみました。
海よ、今年もありがとう。
来年もよろしく(^^)

2010年12月23日

12月23日

by 海測くん2号さん /2010年12月23日 21時57分

困った時の

風が強いのが分かりますね。
困った時の松井くん、見事な4カド捲りでした。
山崎くんも圧巻。
浜野谷くんはあれだけ遅れちゃあね・・、何の話じゃ!!

2010年12月22日

12月22日

by 海測くん2号さん /2010年12月22日 22時35分

冬至

冬至。

風、波、昨夜はかなり荒れてたから・・。

2010年12月21日

12月21日

by 海測くん2号さん /2010年12月21日 18時31分

雲行き

久々のアップ・・・
この後は雲行きも悪く、海も少しうるさいかな。

12月21日

by 海測くん2号さん /2010年12月21日 18時31分

雲行き

久々のアップ・・・
この後は雲行きも悪く、海も少しうるさいかな。

2010年12月19日

12月18日

by 海測くん5号さん /2010年12月19日00時58分

西はキス

こんばんは?(おはようさん?)
忘年会の為、こんな時間のアップです(^_^;)(汗)
○○海岸に行こう!とも思いましたが・・・。
西はキス、東はワ○○祭り
19日も熱い1日か?

2010年12月17日

12月17日

by 海測くん2号さん /2010年12月17日 19時10分

日の出

いつも夕日なので、今日は日の出です。
海の状態はいいです。

明日からの土・日は〇〇海岸はまた賑やかいでしょうね。
絶滅危惧種「白ギス」なんてならなければいいが・・。
某○○サ〇フの方々はカルキス王?決定戦なるものが行われるとかの情報も・・・。

寒稽古

by だっぺさん /2010年12月17日 12時58分

日曜日のお祭りに参加出来なかったので、代休取って昨日若見へ行ってきました。

曇り、北西の弱い風時々やや強い風、波ほとんど無し。
7時過ぎに到着したが、とにかく寒い(><)
太陽が全く顔を出してくれない。
体は厚着でそれほど寒くないが、手がどうにもならない。
延竿開始の7時半から、時間と共に力糸を引っ掛ける右手人差し指の感覚がなくなり、さらにエサ付けが困難に。
キスは7色中心に、5~8色でポツポツ釣れるが、途中何度リタイヤしようとしたことか(--;
お昼過ぎにやや暖かくなり、満潮一杯になっても投げるスペースがあったが、釣れるキスも小型が多くなり、何より明日のことを考え14時納竿。
10~22cm、44匹。
序盤は良・中型に小型混じり、中盤は中型に良・小型混じり、後半は小型に中型混じり、といったところでしょうか。

水曜などは、2色でもボチボチ釣れたらしいので、もうしばらく若見は釣れそうな気配です。今週末は天気も良さそうだし、良いかも・・・私は行けませんが(TT)

ごろうさん、お疲れ様でした。
今度は一緒に延竿したいですね。

Res: by ごろうさん /2010年12月18日07時04分

だっぺさん、こんにちは。

朝6:30からやって、用事のため8:30に終了。

だっぺさんと思われる車を発見したため、メールして、あの方が動く素振りをすれば、だっぺさんだなと思ったのですが、
急いでいたので、あいさつもせずに帰ってしまいました。ごめんなさい。
また、よろしくお願いします。

で、あの後
ジャスコ→上州屋→ゼビオ→パン屋→トイザラス→ケーキ屋→サンヨネ→ジャスコを14時までに回ってヘビーな1日でした。

2010年12月16日

12月16日

by 海測くん2号さん /2010年12月16日 18時35分

大人

海は大人しいです。

2010年12月15日

12月15日

by 海測くん2号さん /2010年12月15日 18時06分

昨日まで時化

強風、そして寒くなりなした。
こんな寒いと、黄昏てもいられませんね。
昨日まで時化てたけど、随分よくなったかな。

2010年12月12日

12月12日

by 海測くん2号さん /2010年12月12日 20時54分

夕日

なんか最近夕日が多いなあ。

2010年12月11日

12月11日

by 海測くん2号さん /2010年12月11日18時18分

サーファー

今日はサーファー多かったです。

2010年12月10日

12月10日

by 海測くん5号さん /2010年12月10日 18時32分

良さげ?

仕事帰りに真っ直ぐ向かったが
16:40
さすがに、この時間から投げる気はしなかった。
(勿論、竿にエサなし)
しかし、良さげ?な浜・・・・今日はどうだったんだ?

Res: by 海測くん2号さん /2010年12月10日22時01分

良さげ?

5号さん、こんばんは。
ほぼ同じ時間の写真です。
良さげ?ですね。

穏やかな

昼のロコ。
風は冷たかったが、穏やかな日でした。

12月カレイ・アイナメ例会

画像&コメントは、なないちさんから頂戴しました、謝!

2010年12月 9日

12月9日

by 海測くん2号さん /2010年12月09日 17時33分

[No.500]

記念すべき[No.500]。
オイラが書いていいのかな?

強風で椰子の葉っぱも片側に寄ってる。

2010年12月 8日

12月8日

by 海測爺1号 /2010年12月08日 19時55分

久しぶりの

久しぶりの海測、往路。

南アルプス

番外編で山。
復路豊橋バイパス左手にみえる南アルプス(たぶん)にも冠雪。

聖岳やら甲斐駒ケ岳やら、なのかいな?

Res: by 海測くん2号さん /2010年12月08日21時53分

風は冷たく

風は冷たくなりましたね。

>[No.496]海測くん5号さん 釣れました~?

12月7日

by 海測くん2号さん /2010年12月07日 21時37分

寒空

寒空・・・

Res: by 海測くん5号さん /2010年12月08日19時20分

西だ!東だ!

こんばんは!
師走の16時過ぎに休日買ったエサの処分と
浜に向かいました。針が見えなくなる17時はスグでした。
西だ!東だ!はまだ先の様・・・

2010年12月 6日

12月6日

by 海測くん2号さん /2010年12月06日 18時23分

後ろ姿

後ろ姿が映えます。

厳しくなってきました

by だっぺさん /2010年12月06日 18時41分

強風予報の4日を避け、昨日釣行してきました。
この時期なので、とりあえず若見。
岩場方面の浜が出る時間に合わせて、やや遅い時間から開始。
晴れ、北西の弱い風、波小とまずまずのコンディション。
1投目、5色で単ながら良型ゲット。
しかし、その後は渋い。
とにかく遠投と思い、針数を減らし、錘をコングスペシャルへ変更。
半色飛距離を伸ばし、7色半からサビクもイマイチ(道糸8色ではかなりヤバイ(^_^;))。
一瞬、7色で23cm単、良・中・中の3連と続き、期待するもその後パッとせず、5・7・8色でぽつぽつ拾う状態が続く。
満ち潮で浜が狭くなった上、疲れで遠投がままならなくなり移動。
8~14時、10~23cm、15匹。

この後、中村、東ヶ谷で30分ずつ延竿したが、東ヶ谷で小型が1匹のみでした。

もう少し釣れると思ったんですがねぇ。
そろそろ終わりなんでしょうか?
もう1・2回行きたいけど、週末はもう無理っぽいなぁ(>_<)

2010年12月 5日

12月5日

by 海測くん2号さん /2010年12月05日 19時08分

うつくしいものを

今日はまんまる夕陽でした。
もう沈んでしまった・・・間に合わなかった。

写真撮っていると、後ろから何か声が聞こえる。
振り返ってみると、ちょっと高い所の遊歩道に、バズーカ砲みたいなレンズを構えてるカメラマンが7~8人。
他にも車を降りてカメラを構える人も・・。

うつくしいものを 美しいと思える
               あなたのこころが うつくしい   相田みつお

2010年12月 4日

12月4日

by 海測くん2号さん /2010年12月04日 18時32分

荒れた後だから

ちょっとのうねりっ気、でも強い風に抑えられてます。
やや濁り・・荒れた後だからね。
愛知駅伝2010、田原市あと一歩・・、でも頑張りました。
管理人さんの姪御さんも頑張りましたね。チームに勢いを付ける走りでした。お疲れ様~。
管理人さんは応援に行ったのかな?

2010年12月 3日

12月3日

by 海測くん2号さん /2010年12月03日 18時48分

雷雨

今日の突然の雷雨にはびっくりしましたね。
その後は、強風、驚風、恐風。

平成22年度 第10回釣行 12月例会のお知らせ

いよいよ今年度の名人位が決定する最終例会がやってきました。
11月例会では良型のアイナメもでて順位、部門争いに拍車がかかっております。
(ちなみにカレイ部門は空いております。)
寒い季節の釣りですが、皆様多数のご参集をお願い致します。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成22年12月4(土)~12月5日(日)
  • 12月4(土)pm8:00~ 開始時刻は各自自由
    ~12月5日(日)am11:00 検量(時間厳守でお願いします)

  • 【場 所】 表浜・西の浜一帯(赤羽根港~伊良湖港~中電荷揚げ桟橋)
  • 集合場所:特に集合はしません。各自釣り場に入って下さい。
    検量場所:クリスタルポルト裏

  • 【内 容】 カレイ・アイナメの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿or他竿フリー(何本でも可)
          ②虫えさに限る

       2.カレイ・アイナメ2匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。

       3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

※事故防止のため、例会参加者を把握しておきたいので地区ごとに出欠の連絡をお願いします。

2010年12月 2日

12月2日

by 海測くん2号さん /2010年12月02日 19時03分

サーファーと保育園児

ここは、困った時の・・服部幸男。
地元では強いよね~、1号艇だしね~。って、違うでしょ!
今日は波もやや有り、サーファーと保育園児で賑わってました。ん??
その後は、東風も強くなり、海は時化てました。

2010年12月 1日

12月1日

by 海測くん2号さん /2010年12月01日 18時51分

師走

早いもので、今日から師走。
しわすのこころは母ごころ。ちょっと違うな。