2011年8月31日

8月31日

by 海測くん2号さん /2011年08月31日 21時29分

タラス

台風西にコースが変わって、最悪のコース?

 

2011年8月29日

8月29日

by 海測くん2号さん /2011年08月29日 23時41分

しばらくは

しばらくはこんな海が続きます。

 

2011年8月28日

8月28日

by 海測くん2号さん /2011年08月28日 21時26分

あらず

いうべきにもあらず。

 

ボルトの走りが見たかったが、Fとは。

西の浜は・・・

by なないちさん /2011年08月28日 14時25分

まだまだ暑いですね。

台風余波でうねうねの表は諦めて、西の浜は中電前より07:00開始。

浜につくと部員のすーさんが愛犬と共に居りました。
芳しくない模様。
すぐ右手にはアオヤギ(貝)漁の船が大挙しており、先日釣れた大判カレイは割れた貝のおこぼれに与ろうとした一部か?
すーさんも本日20cm弱を1枚釣ったとの由。
う~ん・・・冬が楽しみ。

さて、キスは・・・ダメですねぇ。
排水溝方面に移動し、ここがまずまず2連でスタート。
さっそく、すーさんを呼び、隣のそよかぜアキさんにも伝達。

4色以内でレギュラーがぽちぽち。
8色遠投は半色もひかないうちにピンの連打。
7色残しで回収は全点掛け。
次も・・・同じくリリースばかり。

10:00からのお仕事(某イベント準備)にて09:00納竿。
30匹は超えていると思うが、リリースが大半。
キープは13?ほど(全てすーさんへ)か。

はやくおんもであそびたいねぇ・・・・

続きを読む "西の浜は・・・"

2011年8月27日

8月27日

by 海測くん2号さん /2011年08月27日 08時58分

長い間

しょうがないよね。
ちょっと長い間荒れそうだね。

 

2011年8月26日

8月26日

by 海測くん2号さん /2011年08月26日 18時55分

うねうね

うねうね。
台風2個もあるし、ますます悪くなりそう。

 

2011年8月25日

8月25日

by 海測くん2号さん /2011年08月25日 19時07分

荒れ

昼間はもっと荒れてました。
雨も結構降ってたしね

 

2011年8月24日

8月24日

by 海測くん2号さん /2011年08月24日 21時26分

うねり?

ちょっとうねり?

 

2011年8月23日

8月23日

by 海測くん2号さん /2011年08月23日 19時04分

かなり濁

夕方です。
朝見た時には、かなり濁っていたけど、
これではちょっと分かりませんね。

 

2011年8月22日

8月22日

by 海測くん2号さん /2011年08月22日 00時00分

静か

昨日、おとといの海とは違い、水面が静か。
ちょっと濁りがあるかな。

 

2011年8月21日

8月例会番外編

by 金太郎さん /2011年08月21日 18時10分

季節はずれ?

本日の例会、
お盆明け?もあってか、 例会参加者は5名、見学1名。
5時の開始から、旧FP前で開始するも、 東風が強く、波もあり、1時間で当たりもなし。

 

クマさんと1188さんと相談して、範囲を(勝手に!)西ノ浜まで拡大する。 そこで、なんとこの時期には珍しい石カレイが、それも、
40センチジャストでした。 季節はずれ?のこれは外道か?本命か?

例会の結果は、良くなかったですが、 2回戦を恋路ヶ浜で、サイズ型とも、そこそこの釣果に恵まれ、楽しめました。

 

Res: by 自然薯畑さん /2011年08月21日20時00分

自然薯畑さんのキスです。

お疲れ様でした!!
最終メンバーとお別れしたのが、午後1時

 

東・西も暗い雲が、15分後撤収・・・大正解・・・帰宅路10分後から、雨の連続でした。

 

2011年8月20日

8月20日

by 海測くん2号さん /2011年08月20日 18時44分

海は東風強

今日は涼しかったです。
夕方からは雨。

海は東風強く風波。釣りづらそう。

 

2011年8月19日

8月19日

by 海測くん2号さん /2011年08月19日 18時10分

昨日はまぜ

今日は久々に
雨が降りました。
明日から
しばらく涼しくなるって?

 

午後6時頃。
昨日はまぜの
風強く波ありましたが、今日は風もいい。

Res: 8月18日

ちなみに昨日の

ちなみに昨日の

同時刻。風波。

 

アップし忘れ。今日との
違いの参考に。

いつも参考にさせてもらってます

by なぞの旅人スーさん /2011年08月19日 15時02分

新井海岸へ

お盆休みの締めはキス釣り。
新井海岸へ。

午前6時頃にポツポツと釣れたが、その後はさっぱり。

 

右に移動したら即釣れた。
また釣れなくなったら右へを繰り返し、数を追加できた。
混んでいる時はしょうがないけど、やっぱり「キスは足で釣れ」という事だろう。

ピンはいなくて、小型~良型19匹の釣果だった。
あと1匹でキリが良かったのに。まあ、満足いく結果でした。

2011年8月15日

8月15日

by 海測くん2号さん /2011年08月15日 17時56分

いよいよ

いい海。
キスもいよいよ。

 

2011年8月14日

8月14日

by 海測くん2号さん /2011年08月14日 22時19分

こーゆー海が

波もいい、色もいい。
こーゆー海が続けば魚も入ってくると思うけどなあ。

 

2011年8月12日

8月12日

by 海測くん2号さん /2011年08月12日 18時47分

色も波も

今日は
色も悪いし
波も高い。

 

平成23年度 第6回釣行 8月例会のお知らせ

 "暑い"の一言に尽きる日が続いております。魚も

思わず海の中で熱中症?という程あまりいい状態ではないそうですが、 例会の日はいい状態になってほしいものです。 (部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成23年8月21日(日)
      am5:00開始~am9:00納竿
      am9:15~検量
  • 【場 所】 日出~堀切(JC中部大会の範囲 )
  •   集合場所:特に集合はしません。各自釣り場に入って下さい。
      検量場所:旧フラワーパーク駐車場

  • 【内 容】 キスの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿1本
          ②虫えさに限る

       2.3匹の合計長寸にて順位を決定し記録にとどめる。
       3.マダカ等外道、大型キスのボーナスポイントに注意して下さい。

2011年8月11日

8月11日

by 海測くん2号さん /2011年08月11日 18時52分

変

変な色。

暑い日が続いてます。熱中症に気を付けて下さい。

 

by だっぺさん /2011年08月11日 00時20分

本日、実家へのお土産を確保すべく、渥美へ釣行しました。

どこから入ろうか迷った挙句、まずは新井。
曇りのち晴れ、波少々、5色?くらいまで薄濁り。
平日のためか漁船が多いが、流石に近くまでは来ない。
2~4色でゼンメ、5色でヘダイのアタリはあるが、キスは・・・
5:30~7:30、13cmが1匹。

続いて、まずはお土産確保と若見へ。
いつものポイントは貝?取りの人が。
砂が大量に流れ去り、苦労して階段を下りて西へ・・・(これが不幸の始まり)。
弱い南風が吹く中で遠投して、ゼンメをかわしながらポツポツ拾う。
やや小ぶりを2時間ほどで10匹程度。
東へ移動し、いつものポイントへ。
調度上げ潮に変わったせいか、良型混じりで連掛け。
しかし、時機にゼンメが多くなり、意を決して移動。
8:00~11:00、12~20cm、16匹。

続きを読む "縁"

2011年8月10日

8月10日

by 海測くん2号さん /2011年08月10日 21時29分

こんないい水面

朝7時頃です。
こんないい水面見るのは久しぶりです。
後は魚がいてくれればねえ。

 

今日、釣りはしない近所の人に言われた「ここの前には魚おらんげーなねえ」と。

今でこそ農業の町だが、昔は漁業の町。海の事は話題になる。

2011年8月 9日

8月9日

by 海測くん2号さん /2011年08月09日 21時51分

波は大人しく

まだ色は悪いが波は大人しくなりましたね。

 

巷で話題の愛知県代表至学館高校の校歌「夢追い人」。
負けてしまったのでもう甲子園では聞けないけど、
この曲、アテネオリンピックの女子レスリング48kg級で銀メダルに終わり、落ちこむ伊調千春選手(中京女子大)を励ますために作られた曲なんだそですね。いい曲ですね。

県予選優勝した時、大声で歌うナインが印象的でした。
「夢を追いかけてきた、そしてここまで来た」来年こそ甲子園で。
近日CD化されるそうです。

2011年8月 8日

8月8日

by 海測くん2号さん /2011年08月08日 18時55分

あち~。

今日は立秋だそうです。
けどあち~。

海はまだまだだなあ。

 

2011年8月 6日

8月6日

by 海測くん2号さん /2011年08月06日 19時00分

昨日より

回復どころか昨日よりわろし。

 

2011年8月 5日

8月5日

by 海測くん2号さん /2011年08月05日 19時10分

回復?

回復は早いかも?
でも今週末は表は無理かな。
ピンポイント豪雨もあるかもね。

 

2011年8月 4日

8月例会開催事項

by なないちさん /2011年08月04日 21時20分

こんばんは。
先月例会の際に月例チャンプ要望に従った翌月例会に関して、お知らせいたします。

7月例会を制した副部長よこちゃんより

【8月例会】

  • 日時:8月21日(日)5:00am開始~9:00am納竿
  • 集合:特になし(任意にて入浜)
  • 釣場:旧Fパーク前(中部JC予定会場)
  • 検量:旧Fパーク駐車場

例年夜釣り例会でしたが、今回はあえて昼間短時間例会といたしました。

後日、部長さんより正式な沙汰があると思いますが、部員相互に前もってコミュニケーションを図っておいて下さい。

8月4日

by 海測くん2号さん /2011年08月04日 19時01分

いうまでも

いうまでもありません。

 

壊れる。

白っぽく見えるのは潮が上がってるんです。

 

車も錆びるし、またエアコンの室外機が壊れる。

2011年8月 3日

西ノ浜

by 金太郎さん /2011年08月03日 21時41分

我慢ならず

ぽてちさんの大漁を見て、我慢ならず釣行したよ! でも、表は台風の影響でどう考えても無理なので、 行き先は、西ノ浜へ。

 

朝5時30分から開始、場所は風車前。
1投目から、キスとハゼの連
しかし・・・ 共に極小。
キスは10センチから12センチ、
ハゼは5センチぐらい。

キスを20匹ぐらい釣ったけど、
食欲旺盛で針を飲み込んでいるのもだけキープで4匹。

7時30分頃から少し北へ移動し、
中電火力の北側へ。
ここで、10時過ぎまで
MAX19.5cmで14匹キープ。

以外にメゴチが少なく、ハゼが多くいたような感じでした。
「あおやぎ」が沸いていて、今年のカレイは期待できるかも?

PS:ななさんへ
いつもお邪魔して申し訳ございません。
コーヒーありがとう。

8月3日

by 海測くん2号さん /2011年08月03日 19時59分

ゴーゴー

海がゴーゴーうるさい。
また一週間だめだな

 

2011年8月 1日

8月1日

by 海測くん2号さん /2011年08月01日 19時15分

ニゴニゴ

強い東風、ニゴニゴ。
せっかくぽてちさんがキス連れてきてくれたみたいだけど
これじゃあ逃げちゃうよ。

 

Res: by 海測くん5号さん /2011年08月01日20時01分

こちらもニゴニゴ

夕方の大草です。
こちらもニゴニゴ!