2011年11月30日

11月30日

by 海測くん2号さん /2011年11月30日 17時01分

波は高い

サーファー好みの波、
ってことは、波は高いです。

 

2011年11月29日

11月29日

by 海測くん2号さん /2011年11月29日 17時41分

あまりよろしくない

波はあまりよろしくない。

 

2011年11月27日

今日は鰈

by なないちさん /2011年11月27日 19時04分

金太郎さんのカレイです。

こんばんは、金太郎です。
今日は最近好調と噂に西ノ浜へ!
AM6時前」に到着。
暗い中準備していると、隣で1枚あがる。急いで3本の竿をセット。

 

明るくなってくると、アオヤギ採りの船が目の前まで、
船を避けてチョイ投げに変更。
すると、カレイが3枚連続でゲット!

これはと思い、ななさんにメール。
ななさんは港でアイナメを狙ってたらしく直ぐに電話にて情報交換。
速攻で、私の隣にななさん登場!
そこからは????
どうなったでしょう?
40センチアップでた~あ?かな?

PS:私の釣果
石カレイ 32センチ 1匹
20センチほどの石カレイ2匹、マコカレイ1匹
おまけの○見でのキス3匹。
なお、○見は午前中がよかったようですよ。

 

Res: メール連絡はお早めに・・・ by なないちさん /2011年11月27日19時47分

金太郎さんとカレイです。

祭りの後は~♪

○ボだったよっ!
びぇ~ん T_T)

竿は折るし・・・・散々じゃぃ

 

2011年11月26日

11月26日

by 海測くん2号さん /2011年11月26日 22時11分

いい海

今日もいい海。

 

2011年11月25日

11月25日

by 海測くん2号さん /2011年11月25日 16時51分

しかし、冷たい。

海はいい。
しかし、風が強く冷たい。

 

2011年11月24日

昨日の若見

by だっぺさん /2011年11月24日 21時58分

だっぺさんのキスです。

昨日は、コングさんと示し合わせて若見で延竿してきました。
現地ではトシさんとも合流。
楽しくなりそう(^_^)

 

曇り、北のち北東の微風、波無し濁りなし、サーファーあり(^_^;)
前日のコングさん情報からも釣れそうな気配・・・問題は届くかどうか(>_<)
遠投派の2人に何とか置いていかれないように、遠投スプール&針数4本で7時過ぎからスタート!

1投目は6色+αへ・・・良型単。
二人は8色からさびいて、トシさん(確か)3連、コングさん(確か)4連!
ってことで、次投から全力遠投!
7色で良く釣れ、6色や時には5色でも釣れる。
型は中型主体に良型・小型混じり。
4連が1度あり、針を5本へ(^^ゞ
5連も2回ほどあり(^_^)
トシさんは、自分の1.5倍のペースで釣っている・・・スゴイ!

ソコリ前後では小型がポツポツの時間帯があったが、すぐに回復。
ただ、良型は朝方の方が多かったかな?
針を飛ばされるアタリが何回かあり・・・正体や如何に!?
12時時点で48匹、最後の1投3連で目標達成、ちょっと早いが終了。
11~21cm、51匹(微カル2匹)。

その後、二人のコンペⅡで試投させてもらった・・・軽くて振りやすい!
欲しいなぁ・・・Ⅲが出たら買うかな(^^ゞ

13時過ぎからは、予報通り雨がポツポツ。
延竿出来ないレベルではないが、予定通り2回戦は無しで帰路へ。

自分が届く範囲で釣れてくれて良かったです(^_^)
他でも釣れてた所があるようですが、やはり若見の季節ですかね。
コングさん、トシさん、お疲れ様でした。

Res: by コングさん /2011年12月03日15時11分

あ~、アレは確か5連だった・・・。
なのに、波口で1匹「ポロリ」・・・。
5連未公認になってしまった。

11月24日

by 海測くん2号さん /2011年11月24日 16時36分

今日は波

強い北西風に叩かれてはいますが、
今日は波ありますね。

 

2011年11月23日

11月23日

by 海測くん2号さん /2011年11月23日 18時13分

おいしい思い

夕方、暗くなる前に。
今日は雨予報だったけど、夕方までもちましたね。

こんないい海だったんだ。
おいしい思いをした人もいるようです。

 

2011年11月21日

11月21日

by 海測くん2号さん /2011年11月21日 18時38分

一番の寒さ

今シーズン一番の寒さだそうです。
冬はこれ以上寒くなるの?

 

2011年11月20日

11月例会

by なないちさん /2011年11月18日 23時12分

明晩より開催される例会は腰痛のため欠席します。
なお、例年通り仮眠・休憩・時間調整用の部室?を11月19日(土)17:00より解放いたします。
部員の方は自由にご利用下さい。

Res: by 塾長さん /2011年11月20日18時18分

チャンプのアイナメです。

チャンプのアイナメです。

 

チャンプのキスです。

チャンプのキス(20cmオーバーのみ)です。

 

準優勝者のカレイです。

準優勝者のカレイです。

 

ピース

例会お疲れ~。

ピースしてる人がチャンプのようです。

 

11月20日

by 海測くん2号さん /2011年11月20日 18時59分

荒れ

荒れてますね。

 

2011年11月19日

11月19日

by 海測くん2号さん /2011年11月19日 18時14分

波浪警報

波浪警報出てるみたい。

 

2011年11月18日

有休釣行

by だっぺさん /2011年11月18日 22時13分

昨日、有休取って渥美詣でしてきました。
ホントは堀切爆の時期に行きたかったのですが、仕事が・・・(T_T)

さてさて、場所の選択に迷いましたが、とりあえず前回良いイメージがあった新井へ。
晴れ、北西のやや強い風、ベタ凪。
家を出た時よりも気温が9℃高くなっており、寒さは大したことない。
海況も良さげで釣れそうなのだが・・・
釣れるのは、5色前後で小型のみ。
隣の方も4色で小型ばかりとか。
これはダメだと思い、早めに移動。
7時~8時、11~13cm、6匹。

寒い時期はここしかない!ってことで若見(岩場)へ。
以前来た時より、かなり砂が戻っている。
が、潮が高いのか浜は狭い。
先釣者に釣果を聞くと、小型ばかりとか(>_<)
それでも延竿。
最遠7色半からサビクが、アタリは小さい・・・小型キス。
一度まずまずのアタリで17cmが上がったが、持ち帰りサイズはそれのみ。
8:45~10:15、10~17cm、6匹。
階段正面の人は、岩の上からチョイ投げで、小・中型をポツポツ上げていたが、私には真似できそうもない(^_^;)。

さて困った。
西か東か・・・時間があるので小塩津へ。
先釣者に釣果を聞くと、小型ばかり10匹程度とか・・・ここもか!
ここは延竿せず東へ向かい中村へ。
2投目に5色で15cm単。
少しは釣れるかと思ったが、その後は12cm単のみ。
11:15~12:15。

どんどん東へ・・・浜田。
数投するが釣れる気がしない。
30分で移動、0匹。

東七根。
浜に出ると、竿が出せないくらいの人!
そう言えば、ここはこの時機釣れる一帯があったな・・・
しかし、そこから外れたポイントにも人多数。
キス網も入っているし、釣れている
のか!?
人が少なくなる東方面で延竿。
しかし6色で11cm単のみ。
右隣の人は、チョイ投げで1~2色をじっくりさびいて小・中型をポツポツ上げている。
良く見ると、遠投している人はほとんどいない
。 自分も1色をネチネチさびいていると中型キスっぽいアタリ・・・しかし乗らず。
柔らかい竿を持って来ようかと思ったが、良型の期待は薄く、この釣り方が性に合わないので移動。
14時~15時。

最後に潮見坂。
風はほとんど無くなった。
30分ほど延竿したが、どこで釣れたのか12cm単のみで終了。

有休取ってまでの釣果ではありませんでした(>_<)
寒気にやられたか?
しかし、場所によっては釣れてたところもあるようですね。
この時期の場所選定は難しい(^_^;)
若見には期待してたんですが・・・これから良くなってくれるかな?

11月18日

by 海測くん2号さん /2011年00月00日 00時00分

ない、いない。

久々に見てきた。
砂が寄って階段は降りれそうだが、
浜はあまりない。
釣り人もいない。

 

2011年11月17日

11月17日

by 海測くん2号さん /2011年11月17日 17時56分

良過ぎ

波はありません。良過ぎ。

 

2011年11月16日

11月16日

by 海測くん2号さん /2011年11月16日 17時21分

冬型

西高東低、冬型。
風が強く、どさぶ~い。

 

2011年11月15日

本日の釣果

by Hさん /2011年11月15日 13時25分

MAX26センチ

11時まで、26cmを頭に40匹。

 

Res: by 金太郎さん /2011年11月15日22時45分

MAX26センチとは、Goodなサイズですね。

 

2011年11月14日

昨日の釣行記

by だっぺさん /2011年11月14日 23時20分

そろそろ堀切も終盤か?とのことで、基部を狙って釣行してきました。
エサ屋さん情報では、先週の火曜日あたりは細谷~七根辺りが爆釣だったとのこと・・・土曜はダメだったとも(>_<)
回復していることを期待して、予定通り東七根へ。
6時過ぎに到着すると、ルアーマンで浜は一杯!
とても延竿出来る状態ではない。
時間が経てば場所は空くだろうが、待っててもしょうがないので西進することに。

しかし・・・
伊古部:ルアーマンに加えてサーファー多数
浜田:駐車さえ無理
大草まで来て、やっと延竿出来そうな状態に(早朝はやはり人が多かったらしい)。
しかし、キスは上がっていない様子。
新井まで行くと、2人が良型を上げているのが見えた!
で、ここで延竿することに。
約1時間のロス。

晴れ、北西微風のち南西の弱い風、波・濁り無し。
挨拶に行った東隣の人が、良・中の2連。
聞けば、5色とか。
ついでに、自分の目の前には根があるとも教えていただいた。
早速1投目を4色へ・・・空。
2投目を6色へ・・・5色で良いアタリ!
しかし空・・・ばらした模様(>_<)
3投目、これまた5色で良いアタリ連発!
しかし!忠告されていた根(急激なかけ上がり?)に捕まり、道糸1色半ごとロスト(T_T)(この後仕掛けは回収出来たが、キスは小型が1匹付いていただけだった)。
周りが良型ゲットしている最中に、これは痛かった。
この後、4投目でやっと良・小の2連が上がり、7匹までは連発で上げたが、ここから渋くなる。
それでもポツリポツリと良型が上がるので、移動し難い。
距離は6色前半が一番多く、4~5色でも釣れる。
時間と共に小型も多く混じるようになり、30匹を越えたところで移動を決意。
7:15~11:45、12~23cm、31匹。

次は、朝方スルーした浜田へ。
サーファーが結構漂っているが延竿可能。
釣り人は少数・・・百々に釣り人が多いように見えたが、釣れているのか?
ま、とりあえず降り口すぐ西で延竿。
1投目、6色で良・小の2連。
その後も、5~6色で良型中心にポツポツ上がる。
しかし、1時間ほどした後からアタリが無くなる。
一度3色で中型1匹上げたが、状況が全く改善しないまま時間切れ。
12時半~14時半、12~20cm、10匹。20cmオーバー9匹と、数はそこそこもまずまず納得の釣果でした。

次回は、有休とって木曜に釣行予定。
さて、どこが良いかな?
寒さが気になりますね(^_^;)

11月14日

by 海測くん2号さん /2011年11月14日 18時56分

だなあ

いい海だなあ。

 

2011年11月12日

11月12日

by 海測くん2号さん /2011年11月12日 18時59分

まず1勝

回復は早いようです。

 

まず1勝!

2011年11月11日

11月11日

by 海測くん2号さん /2011年11月11日 18時29分

荒

今日は荒れてます。

 

2011年11月10日

11月10日

by 海測くん2号さん /2011年11月10日 19時09分

高くなってきた

雨が降りそう・・
波が高くなってきた。

 

2011年11月 9日

11月9日

by 海測くん2号さん /2011年11月09日 18時17分

いい海

いい海。
明日は雨?

 

2011年11月 8日

平成23年度 第9回釣行 11月例会のお知らせ

今年も残すところ2例会となり、再びカレイ、アイナメ例会の季節となりました。
体調管理に注意しながら、寒い季節の釣りを楽しみたいと思います。(部長 杉浦)

  • 【日 時】 平成23年11月19日(土)pm 8:00~20日(日)am 10:00検量
  • ※開始時間は、アバウトで構いませんが、検量時間は厳守でお願いします。

  • 【場 所】 表浜・西の浜一帯(赤羽根港~伊良湖港~小中山漁港)
  • 集合場所:特に集合は、しません。各自釣り場に入って下さい。
    検量場所:伊良湖クリスタルポルト裏

  • 【内 容】 カレイ・アイナメの投げ釣り
  •    1.基本スタイル
          ①投げ竿or他竿フリー(何本でも可)
          ②虫えさに限る

       2.カレイ・アイナメ2匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。

       3.大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

※11月初旬現在、週末の西の浜が釣り人で盛況の為、場所取りを兼ねて。また、
アイナメを狙おうという方の為、前夜からの例会とさせていただきました。
開始はアバウトで構いませんが、夜開始の方はできるだけ単独釣行をさけ、くれぐれも事故に注意を。

11月8日

by 海測くん2号さん ;/2011年11月08日 21時34分

寒

寒くなりましたね。

 

2011年11月 7日

11月7日

by 海測くん2号さん /2011年11月07日 18時26分

うさぎ

強い風、沖はうさぎ。

明日の朝はさぶいかな?

 

2011年11月 6日

11月6日

by 海測くん2号さん /2011年11月06日 19時37分

それほど

雨だったわりに、それほど荒れなかったです。

 

期待外れ

by だっぺさん /2011年11月06日 00時09分

 まだまだ堀切方面は好調そう。
しかし、あまり人の多い所はイヤ・・・ってことで、今週もまずはWT前へ。
準備中に○善さんに会う「お久しぶりです」。
状況を伺うと「一昨日までは凄かった」とのこと・・・なんかビミョー(-.-;)
まぁ釣れんことはないでしょ、と楽観して浜に出ると、かなりの人出(*_*)
結構歩いて釣座を構えると、お隣りはJIROUさん。
良く見てみると、ASCCのメンバーがちらほら(^_^;)
それ以外にも、顔見知り数人。
浜全体に中級以上のキャスターが多く、今の堀切の人気の程が分かる。
が、あまり釣れている感じは無い(>_<)

とにかく、6時半から延竿。
雲時々雨ポツリ、北微風のち北東の弱い風のち北微風のち北東微風、波小濁り無し。
西から1188さん、JIROUさん、私と釣座を構えているが、私の正面はほとんど釣れず、お二人の間が良さそうで、3人固まって打ち返す。
先週よりも、型、数とも悪いが、他の人達より釣っている様子。
しばらくすると、私はアタリがあっても乗らないことしばしば(>_<)
針を小さくしたら多少乗りが良くなったが、ポイントが少し西に移動したようで釣果が落ちて来た。
この時点で、キス11、カマス2。

続きを読む "期待外れ"

2011年11月 4日

11月4日

by 海測くん2号さん /2011年11月04日 17時58分

ちょっと色が

海は悪くないです。
ちょっと色が悪い。

週末天気は
下り坂、でも
あっち方面は賑やかいだろうね。

 

2011年11月 2日

11月2日

by 海測くん2号さん /2011年11月02日 20時01分

のち東風

朝はこんな感じ。
その後は東風になったけど、海はどうだったかな?

釣り人だ~れもいない。

 

2011年11月 1日

11月1日

by 海測くん2号さん /2011年11月01日 18時51分

みんなハロフィ見た?

11月とは思えないほどの暖かさ。
でも海は東南の風強く薄着ではちょっと寒い。
波も風と共に高くなってきました。

 

みんなハロフィ見た?