2011年11月18日

有休釣行

by だっぺさん /2011年11月18日 22時13分

昨日、有休取って渥美詣でしてきました。
ホントは堀切爆の時期に行きたかったのですが、仕事が・・・(T_T)

さてさて、場所の選択に迷いましたが、とりあえず前回良いイメージがあった新井へ。
晴れ、北西のやや強い風、ベタ凪。
家を出た時よりも気温が9℃高くなっており、寒さは大したことない。
海況も良さげで釣れそうなのだが・・・
釣れるのは、5色前後で小型のみ。
隣の方も4色で小型ばかりとか。
これはダメだと思い、早めに移動。
7時~8時、11~13cm、6匹。

寒い時期はここしかない!ってことで若見(岩場)へ。
以前来た時より、かなり砂が戻っている。
が、潮が高いのか浜は狭い。
先釣者に釣果を聞くと、小型ばかりとか(>_<)
それでも延竿。
最遠7色半からサビクが、アタリは小さい・・・小型キス。
一度まずまずのアタリで17cmが上がったが、持ち帰りサイズはそれのみ。
8:45~10:15、10~17cm、6匹。
階段正面の人は、岩の上からチョイ投げで、小・中型をポツポツ上げていたが、私には真似できそうもない(^_^;)。

さて困った。
西か東か・・・時間があるので小塩津へ。
先釣者に釣果を聞くと、小型ばかり10匹程度とか・・・ここもか!
ここは延竿せず東へ向かい中村へ。
2投目に5色で15cm単。
少しは釣れるかと思ったが、その後は12cm単のみ。
11:15~12:15。

どんどん東へ・・・浜田。
数投するが釣れる気がしない。
30分で移動、0匹。

東七根。
浜に出ると、竿が出せないくらいの人!
そう言えば、ここはこの時機釣れる一帯があったな・・・
しかし、そこから外れたポイントにも人多数。
キス網も入っているし、釣れている
のか!?
人が少なくなる東方面で延竿。
しかし6色で11cm単のみ。
右隣の人は、チョイ投げで1~2色をじっくりさびいて小・中型をポツポツ上げている。
良く見ると、遠投している人はほとんどいない
。 自分も1色をネチネチさびいていると中型キスっぽいアタリ・・・しかし乗らず。
柔らかい竿を持って来ようかと思ったが、良型の期待は薄く、この釣り方が性に合わないので移動。
14時~15時。

最後に潮見坂。
風はほとんど無くなった。
30分ほど延竿したが、どこで釣れたのか12cm単のみで終了。

有休取ってまでの釣果ではありませんでした(>_<)
寒気にやられたか?
しかし、場所によっては釣れてたところもあるようですね。
この時期の場所選定は難しい(^_^;)
若見には期待してたんですが・・・これから良くなってくれるかな?