2011年12月31日

12月31日

by 海測爺1号 /2011年12月31日 19時12分

夕日

今年最後の夕日です。

皆さん、良いお年を!

 

2011年12月27日

12月27日

by 海測くん2号さん /2011年12月27日 22時12分

寒い日

寒い日が続きますね。

 

2011年12月24日

12月24日

by 海測くん2号さん /2011年12月24日 18時56分

メリークリスマス!

メリークリスマス!

良い水面、でもやっぱりインが強いんだよね。
明日は池田君からブエナビスタへの折り返し?

 

Res: by 海測くん5号さん /2011年12月24日21時55分

船上のクリスマス

こんばんは!
夕方の海上はこんな感じでした。

 

2011年12月23日

12月23日

by 海測くん2号さん /2011年12月23日 18時29分

クリスマス寒波

クリスマス寒波襲来。
お~さぶ!

 

2011年12月21日

12月21日

by 海測くん2号さん /2011年12月21日 23時17分

ずっと静か

最近はずっと静かな海です。

 

2011年12月15日

12月15日

by 海測くん2号さん /2011年12月15日 17時55分

釣れてるのかな?

人はいるけど釣れてるのかな?

 

2011年12月13日

12月13日

by 海測くん2号さん /2011年12月13日 21時25分

穏やか。

穏やか。

 

2011年12月12日

12月12日

by 海測くん2号さん /2011年12月12日 23時22分

いい海。

いい海。
ちょっと風が強いかな。

 

悪夢再び・・・

by だっぺさん /2011年12月12日 22時50分

何やら高松一色で釣れているらしい・・・との事で、ダメなら若見へのつもりで、昨日釣行してきました。
8時前に現地へ着くと、結構な人。
ルアーマンも多いが、投げ師も多数。
ちょっと見学しているとポツリ・・・と上がっている。思ったほどではないが、釣れているようなので空いているところで延竿。

晴れ、北西のやや強い風、波無し、濁りなし。
1投目、軽く4色へ。
期待せずさびいていると、3色でアタリ・・・中型単。
近くでもいるな・・・と思いつつ、次から遠投。
6色を中心に、5色、7色でも釣れる。
1度4連も。
型は中・良型ばかりで小型はいない。
しかし、開始1時間ほどでアタリがなくなる。

潮止まり近くでツ抜けしたので若見に行こうか考えていると、
塾長さん登場。 どうやら若見は釣れていないとの情報をいただいたので、もう少し粘ることに。
タマに3連などもあったが、ポツリポツリが続く。
隣の人は、近投で4連とかあげていたが、どうも一過性で、とにかく遠投してひたすら近くまでサビク状態が続く。
東の方への移動も考えたが、なかなか踏ん切りがつかないまま結構時間が経ってしまったので、最後まで居座ることに。
そして15時チョイ前、これが最後の一投とばかり、遠投を試みる。

(初動良し)
(錘の乗り、なかなか)
(後は出来るだけ上を向いて・・・)
(最後に最大加速!)
「バキッ!!!」
「えっ???」

釣行7回目にして、#1が根本からポッキリ。
そのまま太平洋に向かってサヨウナラ~(T_T)/~~~
もう、ひらすら唖然orz
放心状態で納竿。
8時~15時、14~23cm、22匹。
帰って竿を見たら、なぜか尻栓までなくなっていた・・・(?_?)

この時期の釣果としてはそれほど悪くないが、代償が大き過ぎ(T_T)
年に2本も竿を折るなんて、厄年だー!
もう一回くらいは若見に行きたかったが、武器が無くなってしまった・・・

塾長さん、いろいろ気を使ってもらって、ありがとうございました。

2011年12月 9日

12月9日

by 海測くん2号さん /2011年12月09日 18時36分

風強く寒い日

風強く寒い日でした。

 

2011年12月 8日

今日は港

by 金太郎さん /2011年12月07日 17時26分

大満足の釣り

先日のクラブ例会に参加できなかったので、日曜日出勤の代休を使って今日釣行しました。
前日の予定では、カレイが好調な西ノ浜へ早めの出動。

 

現地到着5時30分、当然まだ暗い。
風もそこそこある。釣人なし。
少し考え、港なら「ボ」はないだろうということで、6時過ぎから「港」でスタート。
周りが明るくなりだした6時50分、
まず、アイナメ 31センチ。
1時間後の7時50分、サイズアップの35センチ。
止めは、8時15分になんと39センチのビール瓶級アイナメをゲット。
自己ベストじゃー!!!

当然、ななさんとふなさんにメールする。
ななさんからは、「カレイを釣ってよ!」と返信あり
期待に応えて、
9時30分に30センチのマコカレイをゲットし、大満足の釣りを堪能しました。
当然、ななさんのところへ立ち寄り、自慢し、コーヒーをご馳走になりました。(*いつもありがとうございます。)

帰りに、キスの状況も確認したかったので、○見に立ち寄り、水曜いい男連合の皆様と釣談議。
アイナメの自慢話をしたところ、
コ○グさんにアイナメ1匹、『強奪』されました。
(本当は、スペシャル天秤2個と交換でしたけど)おいしく食べたかな?コ○グさん!

今年中にあと何回釣に行けるか『?』ですが、今日で納竿してもいいくらいの1日でした。

PS:まだ、港の中にはキスいますね。

Res: by コングさん /2011年12月07日21時14分

アイナメ1匹、『強奪』犯人です。
ありがとう御座いました。
美味しく煮つけで頂きました。

Res: by ぽてちさん /2011年12月08日18時00分

金太郎さん、おめでとうございます
僕も、コングさんと獲物交換したことありますw

さて、今季の表夜アイナメ
どうなるのか、これから本番!
楽しみでしかたありません!!

よろしければ、ぜひ一度ご一緒に

続きを読む "今日は港"

2011年12月 7日

12月7日

by 海測くん2号さん /2011年12月07日 21時23分

これは!

これは!これは!
水曜〇〇男さま。

 

2011年12月 6日

12月6日

by 海測くん2号さん /2011年12月06日 17時56分

サーファー波

サーファー好みの波かな?

 

2011年12月 5日

12月5日

by 海測くん2号さん /2011年12月05日 19時13分

晴天なれど

晴天なれど強風。 波も大人しくなった。

 

2011年12月 4日

12月例会

by なないちさん /2011年12月03日 20時22分

ふなちゃんの居るポルト前に行ってきま~す。
もう、釣れたんかいな?

表はダバンダバンで日出アイナメは断念だそうです。

Res: 今日はキス例会?・・・の人 by なないちさん /2011年12月04日13時27分

29匹も釣った方。最長寸は24.0cm

29匹も釣った方。

 

最長寸は24.0cm(検量時)今季例会記録(黙ってたらコスイじゃん)。

20.5 21.3 23.1 24.0(20cm超)後は少しずつ足らず・・・残念
のフナちゃん

Res: 今日はキス例会?・・・の人Ⅱ by なないちさん /2011年12月04日13時34分

ヌカ喜びは23.2cm

わしゃ、記録確保とぬか喜び
23.2cm(検量時)

 

Res: やっぱ12月はカレイ・アイナメだよね? by なないちさん /2011年12月04日13時38分

これひとつ

29匹釣ってもこれひとつ

あっ、リールQD飛ばして釣った!?
   よね

 

Res: 12月例会はこれでなくちゃ・・・ by なないちさん /2011年12月04日13時43分

これでなくちゃ

やりぃ!

 

マコ36.5 28.5 メイタ26.3

Res: by キス例会の人さん /2011年12月04日15時06分

キスの最長寸を奪取され奪回したものの
肝心なカレイは一匹のみ。クソ~!
それも一番最短寸。
良型を三枚も目の前で釣られたんじゃあね。
今日は、ななさんの日。

オイラはリールシートが外れてリールが海に落ちるし
小型の水汲みバッカンは風で飛ばされて行方不明になるし。
アンラッキーの日。
とにかく、お疲れさまでした。

2011年12月 3日

12月3日

by 海測くん2号さん /2011年12月03日 15時06分

荒れ

天気も荒れてましたんでねえ。

 

2011年12月 1日

12月1日

by 海測くん2号さん /2011年12月01日 18時59分

寒空

今日から師走。
寒空に体がブルブル。
まだ波少しあります。