2012年9月30日

西の浜排水溝

by なないちさん /2012年09月30日 11時17分

でも西の浜は

台風間近
でも西の浜は波静かです。

しかし、この直後に土砂降り。

車に戻る間にパンツまで・・・・orz

 

2012年9月29日

9月29日

by 海測くん2号さん /2012年09月29日 18時12分

強い台風が接近

いったん海は良くなりつつあるようだけど強い台風が接近しています。
被害がない事を祈ります。

 

2012年9月28日

9月28日

by 海測くん2号さん /2012年09月28日 18時10分

最悪のコース?

台風18号は東へ抜けたようだけど、
17号は最悪のコースで来そう?
心配です。

 

2012年9月27日

9月27日

by 海測くん2号さん /2012年09月27日 18時53分

長い波長

あまり大きくはないけど、台風特有の波長の長い きれいに筋の入ったうねり。
うまく見えなくてごめんなさい。

 

18号よりあとに大型の17号が上陸しそう?
また海は大荒れだなあ。

2012年9月26日

9月26日

by 海測くん2号さん /2012年09月26日 18時03分

うねりが

うねりが入ってきました。
またしばらくダメだね。

 

2012年9月25日

9月25日

by 海測くん2号さん /2012年09月25日 18時52分

台風からのうねりが

いい海です。
明日には
台風からの
うねりが
入るのだろうか?

 

それとも明後日?

2012年9月24日

9月24日

by 海測くん2号さん /2012年09月24日 18時52分

西風で

西風で波は抑えられてますが、
昨日の雨のせいか色が悪いです。

 

2012年9月22日

9月22日

by 海測くん2号さん /2012年09月22日 18時08分

秋分の日

秋分の日

 

午後は晴れたんですが、朝のうちはこんな感じ。
波はないです。釣り人たくさんいるけど、釣れてるのかな?

JC関西へ行ったけど?

by 金太郎さん /2012年09月22日 17時29分

JIROUさん(右)と、くまさん

やあ~・・・
遠かった。 京都
葛野浜は・・・

 

昨晩、浜松のレグ○ムさんと待ち合わせ、約6時間
かけていって来ましたよ「葛野浜」

せっかく行ったのに、
日本海のキスの機嫌が悪く、最悪の結果でありました。

全体としては、約180名の参加で、
釣果のあった方は28名だけ、
たぶん2回戦も、厳しかったであろうと予想

後日、シマノのHPで確認しよう。
ASCC関係からはJIROUさんとくまさんが参加しましたが、
結果は私と同じ。

また頑張ろう!

豆的おまけ「葛野浜(かずらのはま)」まっぷです、たぶん。


より大きな地図で JC関西2012会場 を表示

2012年9月21日

9月21日

by 海測くん2号さん /2012年09月21日 18時17分

色が悪い

波は落ち着いたが、
ここは色が悪い。

 

2012年9月20日

9月20日

by 海測くん2号さん /2012年09月20日 180時04分

まだうねり気

今日は朝から久々のオフショア。
気持ちのいい風なんだけど
こうして見ると、まだうねり気が残ってるんでしょうか?

 

2012年9月19日

9月19日

by 海測くん2号さん /2012年09月19日 18時10分

お彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸の入りですね。
海は随分良くなりました。
おさかな戻ってくるのにあと何日?

 

2012年9月18日

9月18日

by 海測くん2号さん /2012年09月18日 18時27分

強い南東の風

うねりはもう無いようなので西風がビュ~~ンと吹けば海もすぐ良くなるのに。

 

各地で大雨の被害が出てるようじゃあ、西は期待できないか・・。
強い南東の風で、またあたりは白い。写真も白々してる。

2012年9月17日

9月17日

by 海測くん2号さん /2012年09月17日 18時32分

ダッバ~ン。

ダッバ~ン。

 

オールスター競輪決勝、困った時の山崎君、教科書通りの番手マクリお見事でした。2着には成田君で福島勢のワンツー。
それを引っ張った渡辺一成君、絶対近畿勢を前に出さないスピード、さすがロンドンオリンピック自転車代表でした。

福島浜通りの一日も早い復興を願って走る福島勢の気迫を感じる、感動的なレースでした。
マニアックな話題ですみません。

Res: by 海測くん5号さん /2012年09月17日21時24分

こちらもダッバ~ン。

こちらもダッバ~ン。
こんな海で、
サーフィンの大会してました。(ビックリ)

 

競輪と言えば中野幸一ぐらいしか判らず・・・
2号さん、競輪・競馬こっそり教えてね!

Res: by 海測くん2号さん /2012年09月17日23時40分

5号さん、競艇上手なんでいいんじゃな~い?
でも、やらないが一番です。
ちなみに ×幸一 ○浩一です。

波浪予測

by 金太郎さん /2012年09月17日 21時06分

この週末は、台風16号の影響で、どこも大変厳しい状況のようでしたね。

ところで、話は変わって、先日、仕事の関係であるシンポジウムに参加した。 そこで、岐阜大学の准教授先生の話から知りえた情報ですが、

岐阜大学では、局地的な天気予報をリアルタイムでHPにアップしていて、気象庁より正確だとか?

その中に、釣りに必要な情報として、
波浪予測というのがあった。

見やすさは、少し慣れが必要だが、今後の釣行の参考にしたい。

http://net.cive.gifu-u.ac.jp/
↑↑↑ ここの中にありますよ。

*

豆付記

金太郎さんご紹介のクダンのページは、リンク(「ここの中」)開いて左サイドメニューの上から六番目にあります、たぶん。
発信元データは、

岐阜大学が発信する愛知県・岐阜県の局地気象予報
岐阜大学大学院工学研究科
環境エネルギーシステム専攻
自然エネルギー研究室
予報責任者 : 吉野 純

金太郎さんご紹介のページの直リンクURLは、こちらです。

無理を承知で・・・

by だっぺさん /2012年09月17日 10時13分

昨日、5月例会以来の渥美釣行してきました。

時間が遅くなるほど海況が悪くなる予報・・・
早い時間から延竿したかったのですが、前日急遽飲み会(^_^;
当日、エサ屋到着が8時過ぎorz

東七根での延竿が8時半から。

晴れ時々曇り、南東のやや強い風、波・ウネリややあり、濁りは少し。
1投目を5色へ・・・錘がどんどん右へ(-_-;
予想通り難しそうな状況だが、微弱なアタリで18cmが2連&ハリス2本食いちぎられ。
フグも多そうだが、意外と釣れる!?
しかしその後は、どこで掛ったのか7cm単が2回のみ。
ゴミも多くなってきたので、10時に移動。

次は10:45から東ヶ谷。

波は東七根より少し小さいか?
しかし状況はあまり変化なく、さらにゴミが多くなってきたため30分で移動、0匹。

この後、
大草・新井・・・濁りが酷くスルー。
中村・・・サーフィン大会?道の駅付近には車を止められずスルー。
若見・・・濁り酷く、波も高い、スルー。
日出・・・濁り酷くスルー。

結局西に行くほど海況が悪かった(-_-;
この段階で、表を諦める(恋路が浜は延竿出来そうだった)。

午後から内海ハゼポイントを見て廻ったが、まだ上がっていない様子。
白谷でキス&ハゼ狙いで1時間延竿したがアタリなし。

17時過ぎから1時間ほど豊川河口でハゼ狙い、まずまずの型が2匹釣れて終了。

今年の最低釣数かな(^_^;
まぁ渥美行きの目的は果たせたので不満なしです。

2012年9月16日

9月16日

by 海測くん2号さん /2012年09月16日 18時11分

うねうね

うねうね。
またしばらくはダメだね。

 

2012年9月15日

9月15日

by 海測くん2号さん /2012年09月15日 18時38分

ゴロゴロ

午前9時頃、
釣り人いますが、海の色良くないです。
西の空は真黒、ゴロゴロ鳴ってます。

 

ゴミが

午後6時頃、
まだうねりは入ってませんが、東風強く波高。
ゴミがかなり寄ってます。波打ち際にもゴミ漂ってます。

 

2012年9月14日

9月14日

by 海測くん2号さん /2012年09月14日 18時35分

ややざわ

波は小さいけど、東風により 水面はややざわついてます。

 

2012年9月13日

9月13日

by 海測くん2号さん /2012年09月13日 18時53分

穏やか

今日は穏やかな海ですね。
明日まではいいのかな?

 

台風、この辺は直撃はなさそうだけど心配ですね。
週末はうねりが入ってきそう。

2012年9月12日

9月12日

by 海測くん2号さん /2012年09月12日 22時11分

うねり

今朝はうねり入ってました。
東海上の熱低によるものか?

 

写真のように、午後からは収まってきました。

リベンジ

by 金太郎さん /2012年09月12日 19時57分

行先は、坪井海岸

先日、2日の倶楽部例会は、 釣果1匹と散々だったので、 残しておいた夏休みを使って釣行した。

 

行先は、坪井海岸、
事前の情報では、中田島がいいとのことであったが、・・・
朝一番はは5連あり、これは・・・っと思ったが、
後が続かず。

極ピンは釣れるが、キープサイズはポツリポツリ程度
正午まででキープは30匹。

中田島は今日も釣れたらしい。

2012年9月10日

9月10日

by 海測くん2号さん /2012年09月10日 18時10分

いい海

夕暮れの海岸。
いい海だなあ。また釣れそう。
でもまだまだ暑いなあ。

 

2012年9月 8日

9月8日

by 海測くん2号さん /2012年09月08日 19時00分

南東からの強い風

今朝の雷、急な激しい雨、
そして南東からの強い風で濁ってきた。

 

明日釣行の人たくさんいると思うけど、釣れるかな?

9月7日

by 海測くん2号さん /2012年09月07日 17時58分

いい海

いい海です。
明日から天気悪いのかなあ?
海は大丈夫かなあ?

 

第26回 2012トライアスロン伊良湖大会

by なないちさん /2012年09月08日08時31分

09/09(日)にトライアスロン大会が伊良湖岬を中心に行われます。
一部、交通規制のかかった場所もありますので、釣行予定の方は気をつけて下さい。
駐車の場合によっては、競技終了まで出られない可能性もあります。

トライアスロン大会のHPより「コースマップ」のリンクを貼っておきます。
     こちら↓
http://www.mspo.jp/irago/coursemap.php

2012年9月 7日

アプリ

とりあえず項目網羅の(笑)データ表です。そろそろ
リブキス2012参加申し込みリストを作成しなくてはね、もちろん
愛用の桐(ver.9)を起動(爆)

とりあえず、項目名は遠慮無しの…、
ラレツ、これでいいのだ(笑)。

 

お名前・コメント・投稿日・備考などなど…、
などなどと、項目名(列)をイッパイ作ったけれど印刷時に必要な項目をピックアップすれば良いのです、便利ですね、表関連ソフト。桐だけの特技でないところが残念であります(笑)。

三種の神器ではないですけれど、今回のリブキス2012、受付は三種。
1.リブキス専用掲示板 2.ホームページ管理人宛のメール 3.倶楽部員の連絡

リブキス専用掲示板は、ご覧の通り。
のこる二つの手段でお申込みいただいた諸兄・淑女をどのタイミングで「公開」したものか、はてさて…。とりあえず、

やっぱり桐が好き!のこる二つの手段でお申込みいただいた皆様も桐で管理していたりします。そうそう、
掲題「アプリ」について何も書いていませんでしたね。

今回作成したリストファイルを保存しようとした時のこと。もっぱら保存ファイル名は何かと都合の良い「英語(半角英数字)」にしているので「申し込み」って。とネット和英辞典で調べたところ[Apply(動)]の名詞形[Application]でした。

あらまあ、アプリケーション。知らなかったのですけれど「申し込み」という意があるようです。コンピュータに馴染んだつもりの私なんぞ「ソフト」でヒトククリしていたけれど、チョコっと考えてみれば、OS(システム)の上に乗っかっているのが「アプリケーション」です、たぶん。

いろいろある基本OSに「参加しま~す。」

と手をあげて「アプリ」を開発・販売している精鋭が居るということなのでしょう。

2012年9月 6日

9月5日

by 海測くん5号さん /2012年09月05日 19時52分

アフターの元気

海はいいんだけど・・・
到着予定が17:30じゃアフターの元気も無しでした。

 

お魚は西?東?どこに行った?

Res: by 海測くん2号さん /2012年09月05日21時29分

記念すべき1000号

 

 

5号さん、記念すべき1000号ですね。
いつまで続くかと思っていたけど・・感慨深いです。

こちらもマイクロピンばっか。

Res: by 海測翁 /2012年09月06日19時55分

祝!カウント1,000

記念の1000号掲示板をキャプチャ。

 

やんや!継続は力なり。
って、ありふれた賞賛だったでしょうかしらん(汗;)

ありがとう。これからもよろしくお願い申し上げます、豆でした。

2012年9月 4日

9月4日

by 海測くん2号さん /2012年09月04日 18時31分

ずっと東寄り

いい海だなあ。

 

久しぶりにやまぜの風。ずっと東寄りだったでねえ。

Res: by 海測くん5号さん /2012年09月04日19時17分

夕方、いい海

2号さんの言う通り。夕方、いい海でした。

 

昨日はゼンメ、今日はマイクロピンでした。

2012年9月 3日

9月例会

by なないちさん /2012年09月02日 17時07分

舞阪馬郡前での例会。初めての人は会場駐車場へのに侵入に迷った会員も居りました。
さて、朝の雨には戸惑いましたが、その後はひどい降雨もなく、海も良い状況下での例会でした。

本日は地元他2クラブとのバッティング。 開始一番乗りの当倶楽部は直近中央場所を占拠してしまいました。m(_ _)m
ただ、釣果的には中央部は苦戦の連続。
偶に釣れるのはワカサギサイズ(ほぼリリース)。
西方面へ入ったメンバーに型数ともに分がありました。

結果

参 加      13名
総釣数     105匹(8.08匹/人)
3匹合計寸平均  40.68cm(13.56cm/匹)
個人max平均   16.55cm

◎3匹合計寸(メインポイント)
1位 よこちゃん  56.2cm
2位 たつろーさん 55.9cm
3位 にわさん   54.3cm
4位 塾長さん   54.0cm

△釣数
1位 よこちゃん  20
2位 塾長さん   17
3位 たつろーさん 16
4位 なないち   13

でした。

次回10月例会は10/7@FP前。
そしてリブキス2012併催の例会です。

 

続きを読む "9月例会"

9月3日

by 海測くん5号さん /2012年09月03日 20時28分

1091

夕方、ササ濁り。

 

ゼンメは1091・・・・・・

Res: by 海測くん2号さん /2012年09月03日21時30分

強い東風により

朝は雨、日中は強い東風により随分濁っていたけど
夕方は多少はマシ。

 

ゼンメの1091うらやまし。

2012年9月 2日

ASCC リブキス2012 開催のお知らせ

要項・競技規則 

(大会/競技委員長:ふな)

1.開催/日時 平成24年10月7日(日)

会 場 旧フラワーパーク前駐車場(開・閉会式会場)および同前浜(釣会場)
受付時刻 05:00~05:30
開 会 式 05:30~ 
競技開始 06:00~(開会式会場より徒歩にてスタート)
競技終了 10:30 必着@検量会場(開・閉会式会場)
検 量 検量後、表彰・閉会式

 

2.参加費用 1,000円/人

3.競技要項

1. キスの5匹重量にて『本賞』順位を決定します。
2. 同重量は「じゃんけん」にて決定します。
3. 竿は一本のみ使用し、虫エサに限ります。
4. 釣り場範囲は自由ですが、集合会場より「徒歩のみ」の移動となります。
5. 検量時刻の10:30までに検量場所必着です。
6. 『キス釣数賞』があります。釣数は自主申告にてお願いします。但し、順位決定確認のため呈示させて頂きます。
7. 『他魚大物賞』(1匹「重量」勝負)があります。毒魚・長物は除きます。
8. 『キス最長寸賞』があります。自信のある方は提出して下さい。
9. リリース規定は特に設けませんが、各自の判断にお任せします。
10. 危険な投法は禁止します。周囲に気を付けて危険の無いよう配慮して下さい。

4.参加賞・選賞

参 加 賞 参加者全員
本賞の部 優勝 準優勝 3位 4位 5位 飛び賞多数
釣数の部 優勝 準優勝 3位
そ の 他 他魚大物賞 キス最釣寸賞 BB賞(『本賞』にて5匹提出した人を選賞の対象とします。)

5.参加申込

期 限 平成24年9月30日まで(参加者多数の場合、期限前の打ち切りもあります)
申 込 1. 渥美サーフキャスティング倶楽部 リブキス2012専用掲示板 
2. ホームページ管理人宛のメール 若しくは
3. 倶楽部員へご連絡下さい。
受 付 当日に名札(兼成績表示札)へ本名若しくはハンドルネームを記名して頂きます。
主催の前夜祭はありませんが、有志による前夜懇親会等は自由となっております。
往復路/会場での事故等は当会の責任は負えませんのでご了承下さい。

 

6.会場周辺地図


より大きな地図で リブキス2012会場 を別窓で表示します。

2012年9月 1日

9月1日

by 海測くん2号さん /2012年09月01日 19時10分

気はする

よくなっている気はするが・・。