2012年9月 7日

アプリ

とりあえず項目網羅の(笑)データ表です。そろそろ
リブキス2012参加申し込みリストを作成しなくてはね、もちろん
愛用の桐(ver.9)を起動(爆)

とりあえず、項目名は遠慮無しの…、
ラレツ、これでいいのだ(笑)。

 

お名前・コメント・投稿日・備考などなど…、
などなどと、項目名(列)をイッパイ作ったけれど印刷時に必要な項目をピックアップすれば良いのです、便利ですね、表関連ソフト。桐だけの特技でないところが残念であります(笑)。

三種の神器ではないですけれど、今回のリブキス2012、受付は三種。
1.リブキス専用掲示板 2.ホームページ管理人宛のメール 3.倶楽部員の連絡

リブキス専用掲示板は、ご覧の通り。
のこる二つの手段でお申込みいただいた諸兄・淑女をどのタイミングで「公開」したものか、はてさて…。とりあえず、

やっぱり桐が好き!のこる二つの手段でお申込みいただいた皆様も桐で管理していたりします。そうそう、
掲題「アプリ」について何も書いていませんでしたね。

今回作成したリストファイルを保存しようとした時のこと。もっぱら保存ファイル名は何かと都合の良い「英語(半角英数字)」にしているので「申し込み」って。とネット和英辞典で調べたところ[Apply(動)]の名詞形[Application]でした。

あらまあ、アプリケーション。知らなかったのですけれど「申し込み」という意があるようです。コンピュータに馴染んだつもりの私なんぞ「ソフト」でヒトククリしていたけれど、チョコっと考えてみれば、OS(システム)の上に乗っかっているのが「アプリケーション」です、たぶん。

いろいろある基本OSに「参加しま~す。」

と手をあげて「アプリ」を開発・販売している精鋭が居るということなのでしょう。