2012年10月31日

10月31日

by 海測くん2号さん /2012年10月31日 19時00分

いい海

いい海。
今年は波打ち際の線が曲がってますね。

 

2012年10月30日

10月30日

by 海測くん2号さん /2012年10月30日 18時09分

釣れそうだなあ

海は良くなりました。
釣れそうだなあ。

 

2012年10月29日

乱獲競演

by 金太郎さん /2012年10月29日 22時41分

みんな乱獲

今日は、ASCCのホームグランドで、 結構いい思いをしてきました。
Aさん、Kさん、Jさん、Rさん
みんな乱獲を楽しんでいましたね。

 

またこれで、
明日から釣り人が押し寄せる。 みんな、釣れるといいな。

2012年10月28日

10月28日

by 海測くん2号さん /2012年10月28日 17時10分

時化(シケ)

海は時化てます。

 

2012年10月27日

10月27日

by 海測くん2号さん /2012年10月27日 18時40分

大会のような混み

今日はどこかの大会のような混み具合でした。
これでも人はだいぶ減ってます。

 

海は東風によりざわついてきました。
これから雨の予報、明日は厳しいか?

2012年10月26日

10月26日

by 海測くん2号さん /2012年10月26日 17時57分

いい海

いい海ですねえ。
明日は賑やかいだろうね。

 

束釣りカルテット

by 金太郎さん /2012年10月25日 22時05分

今日はすごかった!

今日はすごかった!
朝から、塾長さんのおひざ元へ、第1投から3連、連、連、連で空なし。
8時から、塾長さん、あごひげさん、鮎ちゃんが合流する。 潮どまりになっても関係ない。

ず~っと釣り続く。

 

私を含めて、4人とも束釣り達成。
ちなみに、午後2時終了で、
塾長さん150アップ
あごひげさん、鮎ちゃん、110アップ、
私は135匹持ち帰り。
自己最高!!!

連掛け、その1

連掛け状況、その1

 

連掛け、その2

連掛け、その2

 

連掛け、その3

連掛け、その3

ごめんない!
鮎ちゃんの連掛け写真、撮り忘れた!

 

連掛け、その4

連掛け、その4

 

Res: by 塾長さん /2012年10月26日00時11分

皆さんお疲れ、楽しかったですね~。
今日は金ちゃんのおかげです。
それにしても、今日はバナナがよく売れたね~。

 

2012年10月25日

10月25日

by 海測くん2号さん /2012年10月25日 18時57分

今日はホント

昨日の朝は、前日の雨の影響でまだ濁りが残ってましたが、午後からはよくなってました。
今日はホントにいい海です。

 

小川君、ヤクルト2位指名!我が町からもプロ野球選手誕生です。

2012年10月24日

10月24日

by 海測くん2号さん /2012年10月24日 18時47分

いい海です

一気に良くなりました。いい海です。
今朝は冷えましたね。

 

釣りに行くのも、
ちょっと前は、暑いからイヤ!だったけど、
もうすぐに、寒いからイヤ!になってしまう。

2012年10月23日

10月23日

by 海測くん2号さん /2012年10月23日 18時02分

雨もやんで、西風が

よ~降りました。
その雨もやんで、西風が吹き始めました。
寒くなってきましたね。

 

2012年10月22日

10月22日

by 海測くん2号さん /2012年10月22日 17時31分

しかし、南東の風

海はいいです。
がしかし、今日は南東の風が吹いてます。
寒冷前線が通過する?

 

2012年10月19日

10月19日

by 海測くん2号さん /2012年10月19日 18時13分

強い西風に

強い西風に叩かれ、
明日には波はある程度収まるかも。

 

山本昌??う~ん?
Gは沢村はどうしたの?杉内は1軍にいないの?

 

Res: by 海測くん51号さん /2012年10月19日18時13分

波の切れ間

写真は波の切れ間、
これだけ見れば投げれそう?な・・・

 

♪ザブ~ン、ザ・ザ・ザ・ザーー♪

Res: by 海測くん2号さん /2012年10月19日18時38分

2点先取ったけど、山本昌ちゃんと走れよなあ。 大野も伊藤も全力疾走してるから流れがきたんだ。怠慢プレーだぜ、ありゃ。

2012年10月18日

10月18日

by 海測くん5号さん /2012年10月18日 20時14分

週末もダメかな?

2号さん、やっぱり週末もダメかな?

 

Res: by 海測くん2号さん /2012年10月18日22時16分

たぶんダメでしょうね。
今日は画像がなくてごめんなさい。

昨日の大野、今日の伊藤、よくやった~!
でも明日からの先発誰だろう?
中4日の山内?3日の山本昌?川上?この3人しかおらんがな~!

2012年10月17日

10月17日

by 海測くん2号さん /2012年10月17日 18時41分

なんかうねりは

もうず~っとこんな海です。
東風による波、台風近づいてきてると思うけど
なんかうねりは小さくなってる?

 

by 海測くん5号さん /2012年10月17日 18時47分

マジぃ~!?

18時35分!大雨洪水警報?マジぃ~!?(気象情報安心安全ほっとメールより)
あと何日、こんな浜を見る事になる?

 

2012年10月16日

10月16日

by 海測くん2号さん /2012年10月16日 18時22分

今日は東風

今日は東風が吹いてたせいか、波の音がうるさいです。

 

2012年10月15日

10月15日

by 海測くん5号さん /2012年10月15日 18時03分

3拍子

「うねり」「波」「濁り」3拍子
台風21号、こっちに向かってる?
週末は・・・・・・・

 

Res: by 海測くん2号さん /2012年10月15日18時10分

22号が先

台風は22号が先に北上する様ですね。
21号はどうなるやら。

 

2012年10月14日

10月14日

by 海測くん2号さん /2012年10月14日 18時46分

色はよくなってる?!

昨日より色はよくなってる、なんで??
だが、こんなうねりじゃあねえ。
早く台風どっかいってくれんかなあ。

 

Dやっぱり館山にひねられた。
明日も村中にやられるんじゃない?赤子の手をひねられるみたいに。

釣れなくても楽しい

by だっぺさん /2012年10月14日 15時01分

昨日、表釣行してきました。
ウネリ予報が出ているので、普通なら太平洋は避け日本海・・・となりますが、どうもリブキス参加メンバー数名が集まりそうなので、表へ強行。
予想通り、激渋でした(^_^;

新井

晴れ、北西の弱い風、波やや高、ややウネリ、濁りあり。
パッと見キツイ海況。
5色以上投げると、高速で左に仕掛けが流され、オマケに仕掛けが絡まる。
釣れたのは、どこであたったのかピンギス1匹と、3色で25cmのニベのみ、6:30~8:00。

中村

新井よりは多少良い海況。
少し期待するが、全くの無反応。
8:30~9:30。

若見

こういう時の逃げ場だが、濁りが結構出ている。
また、砂がだいぶ流されているようで、延竿時間は限られそう。
時間と共に波が小さくなって行き、粘れば釣れ出しそうな気はするが、キスよりフグが多く閉口。
幹糸からフグに切られて心が折れた(-_-;
皆さんが集合している恋路ヶ浜へ行くことに。
9:45~11:15、ピン1匹、22cm 1匹。

恋路ヶ浜

遠投で、そこそこ釣れていたらしい。
海況は良さげに見える。
風が右から吹いているので少し遠投し辛いが、2投目に6色一杯くらいで中型単。
ぼちぼち釣れるかな?と期待するが、後はピンばかり。
釣れないので、皆でワイワイ喋ったり、試投会したりして、釣りより盛り上がってこの場は終了。
12:00~13:30、ピン5匹、17cm 1匹。

この後、駐車場でまたお喋り。
しばらくして、一人で堀切に行ったAMさんの様子を見に・・・ダメみたい(-_-;
時間はないが、自分一人だけ東の方で延竿してみることにして、皆さんとお別れ。

東七根

かなり海況は回復している。
やや波が高いが濁りはほとんど無く、普通なら多少は釣れそう。
正面からの風のため、6色チョイからしか探れない・・・無反応。
1時間で納竿、15:45~16:45。

疲れましたが、楽しい釣行でした。
AMさん、投魂さん、Nickさん、お師匠さん、こみまるさん、お疲れ様でした(^_^)

2012年10月13日

10月13日

by 海測くん2号さん /2012年10月13日 18時13分

ダバダバ

うねり、ダバダバです。

 

CS、D先勝したが、あと館山、村中を打てるかなあ?

リブキス2012のあとさき~写真コメント塾長さん編~

by 海測くん2号さん /2012年10月10日 23時22分

優勝おめでとうございます。

優勝は
JC歴代チャンプの
Hガニさん。

さすがです! 

 

浜ではいつも優しくお声を掛けて頂いてます。おめでとうございます。

準優勝は新城Sさん。

準優勝は
チャンプの間に割って入った新城Sさん。

 

さすがです。
この時点ではゴンズイに悩まされていましたが、アタマまでは届かなかったけど、オルフェもびっくりの追い込みだったようです。

3位は一昨年JCチャンプの河合さん。

3位は
一昨年JCチャンプの河合さん。

 

9色の中から引きずり出してきたキスは”釣れた”ではなく、当に”釣った”という1尾。 さすがです。

同グラム4位、A木君。

同グラムながら
4位になったA木君。

 
でもさすがですよね。空手パワーでいつも竿がひん曲がってます。

 

前夜祭ホスト

ぽてちさん、
前夜祭ホスト役(主役?)お疲れ様です。

 

投魂さんは満面の笑み。ひきつってないから大丈夫ですよ~。
Nickさんは御大のそばで緊張してたようですね。
皆さん結果は?馬群に消えた??
そんなことはない、ちゃんと結果残してます。

BB賞はノリさん。えっ??

BB賞はノリさん。えっ?? ファイナル2回出場の方でも、サイズアップは難しかったようです。 でもちゃんと数は釣りますんでね。

 

大会&競技委員長のふなさん。

大会&競技委員長のふなさん。
お疲れ様でした。
前夜祭からの疲れが残こっちゃってるかな?

横山さん。

そして

大会を盛り上げてくださった横山さん。

 

今年、12年ぶりにJCチャンプに返り咲き、前人未到のV5、おめでとうございます。

あの決勝、ラスト1投の多連掛け

観衆や報道陣から”おお~~!”と、どよめきが起こるのも無理はないです。

遠路ありがとうございました。

2012年10月12日

10月12日

by 海測くん2号さん /2012年10月12日 17時58分

やっぱりうねりが

やっぱり
うねりが入ってますね。
強い西風に叩かれたせいか、朝よりはマシになってますが

 

台風からのものであるなら、また当分表(オモテ)はダメですね。

2012年10月11日

リブキス2012のあとさき~2012リブキス御礼!編~

by ふなさん /2012年10月08日 13時39分

御礼 申し上げます。

リブキス参加者の皆さま、ありがとうございます。

 

高水温と濁りで釣果はイマイチとなりましたが無事に開催することができました。 御礼 申し上げます。
大会&競技委員長 ふな

Res: ありがとう! by せんおじさんさん /2012年10月07日21時17分

久々のリブキスありがとうございました。
前夜祭は飲みすぎ、釣果のほうは今一、でしたが楽しい半日でした。
今週末から数年ぶりで静岡に単身赴任ですが、現場から歩いて5分程で遠州灘に出ます。道があればですけど・・・。道が無くても車で行けばやはり5分程で行けます。
これからの時期、何が狙えるのかな・・・。

Res: 楽しかった~。 by 福ちゃんさん /2012年10月08日07時16分

毎回の事ながら、ASCCの皆様が運営される大会は、気持ちよく参加できます。ありがとうございました
「に、しても・・・本番の大会成績、オイラは1匹16グラム!」リベンジを今年中には『せねば!!』

Res: 楽しめました by レガシー6さん /2012年10月08日10時37分

遅刻してしまいすみません。
ほぼ一年ぶりの渥美へ。
投げれるかな・・・という不安が大きかったのですが
何とか5匹釣って審査ラインに届き、ひと安心。
マゴチやヘダイ、イシモチも釣れたのと、お懐かしい皆様方といろんな話が出来たので本当に楽しかったです。

その後投魂君たちと百々東に入り、短時間でしたが良型キスのアタリを楽しめました。横○氏との記念撮影で、これまたいい思い出が。

もう少し回数増やしたいと思いますが
その前にキャスティングの再レクチャーをしてもらわないと。
関係の皆様方・・・・ありがとうございました。

Res: ありがとうございました by 投魂さん /2012年10月08日11時00分

昨日、一昨日とリブキスに参加させて頂きありがとうございました。
非常に楽しく過ごすことができました。
また横山さんの隣で竿を出せたことは非常に光栄であったと思います。
非常に勉強になりました。

また次回開催されたら是非参加させて頂きたいと思います。

また主催されたASCCの皆様、お疲れ様でした。
また渥美に遊びに行かせて頂きます!!

本当にありがとうございました!!

Res: ありがとうございました by だっぺさん /2012年10月08日16時38分

ASCCの皆様、大会運営お疲れ様でした&ありがとうございました。
また、大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
渋い釣果ではありましたが、楽しく延竿できました。
前夜祭も楽しくて(ぽてちさん、ありがとです)、雨が降り出さなかったら大変なことになっていたかも(^_^;
折角の機会でしたので、もう少し横山さんとお話させていただけば良かったかと、少し後悔(-_-;
ま、記念写真撮ったし良しとしましょう(^_^)
次回の開催も楽しみにしています。

Res: by そよかぜアキさん /2012年10月08日20時44分

ASCCの皆様のおかげで今回もまたとても楽しく過ごさせて頂きました。

ほんとにありがとうございました。

Res: ありがとうございました!!!!! by イストさん /2012年10月11日23時11分

参加させて頂きありがとうございました。

厳しい大会でしたが釣り人の輪ができるのはいいですね!

来年は自主前夜祭も参加できるといいな

10月11日

by 海測くん2号さん /2012年10月11日 21時43分

今日は随分

うねり??
昨日、おとといに比べれば今日は随分いいです。 台風はどう動くのでしょうかね。

 

リブキス2012のあとさき~アルバム編~

集合写真(提供:金太郎さん)

手元に集まった写真をようやくに、一覧にしました。あれこれ、
作成してみたけれど、おちついた先が Picasaウェブアルバム です。

閲覧(267枚)はコチラから。

写真提供は、なないちさん・塾長さん・金太郎さんです(提供順)、謝!
写真は、サイズなど編集無し、全てオリジナル写真です。撮影順で(たぶん)アップしています。
--- 
写真のオリジナルサイズが、
 640×480×24 :塾長さん。
 4608×3456×24:金太郎さん。
それ以外:なないちさん、から提供いただいた写真です。
---(10/12追記)
アルバムを閲覧できる(権限)のは、アルバムのURLを知る人ぞのみ。と設定しています。
コメントは、書けませんでした、はい参戦していないから(汗;)で、

写真提供の皆様とか、
ひとことコメント物申したいと挙手された皆様に、
今回のウェブアルバム上での直接の書き込みをお願いしようかしらん?豆でした。

2012年10月10日

10月10日

by 海測くん2号さん /2012年10月10日 22時27分

強い東風

強い東風で波立ってます。
最近午後からは随分良くなりますが、
朝は波も濁りもひどいです。

 

2012年10月 9日

10月9日

by 海測くん2号さん /2012年10月09日 18時54分

また台風ですね

今日午前中は波も高く、色もどんよりしてましたが、
午後には波も色も随分良くなってますが、

 

また台風ですね。

海の写真館

リブキス2012のあとさき

とりいそぎ、ななさんから頂戴、ありがとうございます、釣果データのみをあっぷ。
忙中閑といいますか、ちかコロの豆的釣果速報?!であります、
ここから、あれやこれやと(デザインを)イジるかもしれないけれど…。で、

塾長さん、本日は写真データわざわざ弊社まで届けていただきありがとうございます。
金太郎さん、写真データわざわざディスク作成して郵送、ありがとうございます。

んで、

百枚超の写真をどないして何処へアップしたら良いんやろか(汗;)


リブキス2012釣果表
順位 名前(敬称略) 本賞重 本賞数 キス数 最長 他魚名/重/めも
1 Hガニ 163 4      
2 新城S 153 5 6    
3 神奈川の河合 152 5 11   カマス/49/キス数3位
4 青木 152 5 13   /キス数2位
5 むとうちゃん 145 5      
6 スーさん 144 5 6    
7 自然薯畑 133 7      
8 長澤 129 5 18   /キス数1位
9 ねじ 126 5 8    
10 だっぺ 123 5 10 19.7 /ジャンケン勝ち
11 Nick 110 4   19.7 /ジャンケン
12 クマ 108 5 11    
13 クロラブ 99 5      
14 99 3      
15 杉浦 97 5 7    
16 レグナム 97 5 10    
17 アゴナイ 96 5      
18 投魂 89 5 11   カマス/32
19 岡崎の山ちゃん 80 5 10    
20 ふな 80 4 4 19.6  
21 ビギン会長 78 5 8    
22 ゴンズイ親爺 78 5 8    
23 焼津の半次 74 3      
24 そよかぜアキ 74 4      
25 あごひげ 68 5      
26 どかた(夫) 66 5 6    
27 杉山 64 4      
28 TOYO 63 3      
29 レガシー 62 5     マゴチ/87
30 つりんぼ 62 3      
31 daisin 59 2      
32 なないち 58 3      
33 せんおじさん 56 3      
34 マート 55 5 11    
35 横山さん 54 5 8    
36 ニワ 47 4      
37 ノリ 45 5     /BB賞
38 いでちゃん 45 5 6    
39 鈴木 38 4      
40 1188 36 4      
41 AM 33 3 3 12.9  
42 ナオ 30 1      
43 金太郎 24 2      
44 どかた(妻) 20 3      
45 監督 17 2      
46 高橋 17 3      
47 たけちゃん 17 2      
48 福ちゃん 16 1      
49 イスト 14 2      
50 ぽてち 10 1      
51 どんこ 10 1      
52 タツロー 8 1      
53 mitto 7 1      
54 イチロー 7 1      
55 小杉 0 0     シタビラメ/122
56 本杉 0 0      
57 こみまる 0 0      

 

とりあえず…。

2012年10月 7日

10月例会ならびにリブキス2012 お疲れ様でした。

by なないちさん /2012年10月07日 21時22分

10月例会参加のみなさん、リブキス併催例会にて、早朝(前夜)よりの設営、運営、撤収作業と、たいへんお疲れ様でした。

また、横山夫妻を昼食にお招きしましたので、後片付けをお任せしまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

さて、深夜の降雨に心配された天候も何とか開始後は晴れて、台風後の釣果不漁はさておき、無事に例会・大会とも完了できたことに感謝です。

10月例会結果
参 加      17名(準構成員?含む)
総釣数      58匹(3.41匹/人)
3匹合計寸平均  29.95cm(9.98cm/匹)
個人max平均   13.89cm

◎3匹合計寸(メインポイント)
1位 自然薯畑さん 51.8cm
2位 すーさん   51.1cm
3位 Hさん    49.4cm
4位 ふなさん   39.5cm
※くまさん 45.2cm

△釣数
1位 自然薯畑さん  7
2位 すーさん     6
3位 レガシー     5
4位 ニワさん       4
4位 ふなさん     4
4位 1188さん    4
※くまさん 11

ひとまず、でした。

 

2012年10月 6日

10月6日

by 海測くん2号さん /2012年10月06日 15時42分

色は昨日より

まだ
波高い状態ですが、
色は昨日より良くなってます。

 

堀切方面はここより海の状態はいいはずです。

2012年10月 5日

10月5日

by 海測くん2号さん /2012年10月05日18時21分

まだうねり

まだうねり残ってます。

 

きれいな筋が沖合から並んでます。
明日にはうねりはなくなるのかな?

Res: 10月5日の夕刻@堀切 by なないちさん /2012年10月05日 20時11分

まだ残ってます

まだ残ってますね。

 

日曜日には収束すると思うんですが・・・お魚は如何に?

2012年10月 4日

10月4日

by 海測くん2号さん /2012年10月04日 18時04分

直るんだろうか?

この海は、明日明後日には直るんだろうか?

 

2012年10月 3日

10月3日

by 海測くん2号さん /2012年10月03日 18時34分

うねりがやってきました

19号からと思われる
うねりが
やってきました。

早く去って行ってほしいです。

 

2012年10月 2日

10月2日

by 海測くん2号さん /2012年10月02日 19時08分

濁りはまだ

波は収まったけど、
濁りはまだ強烈です。

 

台風の波でゴミが押し上げられ、砂浜がきれいになりました。
あそこまで波が来たんだと分かります。
私が子供の頃、台風の波は崖まで届いてきたこともありました。
今では砂浜が広くなって、ここまでは来ませんね。

台風19号は精力?× ○勢力を強めて北上するらしいです。

2012年10月 1日

10月1日

by 海測くん2号さん /2012年10月01日 18時25分

台風一過

台風一過。

 

皆さん、被害はありませんでしたか?
こちらでは、5時半頃から9時頃まで停電してました。
電気がなかなか点つかないと、3年前の18号の時の記憶が・・。

点いた時はほっとしました。
なないちさんの所は大丈夫だったようですね。