2012年11月30日

11月30日

by 海測くん2号さん /2012年11月30日18時29分

今日も海は

あれ?なんか地球が傾いてるなあ。
今日も海は静かです。

 

2012年11月29日

こんなもんか?

by だっぺさん /2012年11月26日20時25分

昨日、頑張って表釣行してきました。
というのも、前日は飲み会(^_^;
渥美半島に入ったのは9時過ぎ・・・orz
例会中のAMさんに状況をお聞きし(お忙しいところスミマセンでした)、予定通り若見へ。

まず岩場の方を見に行くが、ソコリだというのに浜が狭い。
投げられそうな所は満員御礼。
仕方が無いので、季節的にサーファーが少なくなってきた下り口正面の浜へ。

晴れ、北西の弱い風のち東微風、やや波・濁りあり。
一人居た先客さんに状況を聞くと、7~8色でポツリポツリとか。
そりゃぁ遠いですね、などと会話をした後、第1投を7色一杯へ。
すると、5色で小・中・中の3連。
続いて6色で小・良・良の3連。

「あれ、随分釣れるなぁ、30匹しか持って来ていないイシゴで足りるかなぁ」などと思っていると、その後イッキに釣果が落ち、5~8色でポツリポツリ。
次第に浜も狭くなり、サーファーも寄ってきたため移動。
10:00~13:30、10~20cm、14匹。

堤防の上から投げていた人は、毎投のように上げていた。
多分トシさんだと思うが・・・流石だ。

*

Res: by トシさん /2012年11月29日21時25分

正解です(^_^;)

1時間程やって、8尾でした。
良く分かりましたね(^_-)-☆

11月29日

by 海測くん2号さん /2012年11月29日 17時56分

静かな海

静かな海、・・・って月面?
陽がないと寒いですね。

 

2012年11月28日

11月28日

by 海測くん2号さん /2012年11月28日 18時30分

荒れてたので

波も収まり、濁りも無く、風は弱めだが冷たい。
人結構いますが、あまり魚はいないみたい。
昨日まで荒れてたので仕方ないか・・。

 

2012年11月27日

11月27日

by 海測くん2号さん /2012年11月27日 16時33分

昨日はかなり降ったで

波高、濁り、強風。
昨日はかなり降ったでねえ。

 

2012年11月26日

11月倶楽部例会

by 金太郎さん /2012年11月25日 20時05分

ポン3本

昨日から今日にかけて倶楽部例会が行われた。
私は所用により、見学。

今日のチャンプはポン3本、
やるね~え!

 

魚種3部門のチャンプを阻止しなければ!

*

Res: by なないちさん /2012年11月26日 20時31分

11月例会に参加の皆さん、お疲れさまでした。
釣果が無いと、寒さが身にしみますね・・・

さて、結果です。

11月例会(カレイ・アイナメ)結果
参 加      9名(見学含む)
総釣数      6匹(カレイ2 アイナメ4)

◎2匹合計寸(メインポイント)
1位 ぽてちさん 65.8cm(アイナメ×2)
2位 AMさん   37.0cm(アイナメ×1 石カレイ×1)
3位 ふなさん  26.7cm(メイタカレイ×1)

△釣数
1位 ぽてちさん   3
2位 AMさん    2
3位 ふなさん     1

※ボーナスポイント(加算)対象
キス(20cm以上)
ふなさん  ×3(◎22.7cm今季最高)
アイナメ(30cm以上)
ぽてちさん ×3

※他魚審査対象魚
ぽてちさん 黒ソイ21.4cm


でした。

 

2012年11月25日

11月25日

by 海測くん?号さん /2012年11月25日 19時47分

濁りが

午前11時頃、
釣り人はそこそこいる。
どうも濁りが残っているらしい。

 

Res: by 海測くん2号さん /2012年11月25日21時33分

なんかどんより

13時頃です。
釣り人いますが、波もあるし濁りはかなりあります。
なんかどんよりしてる色なんです。

 

2012年11月24日

11月24日

by 海測くん2号さん /2012年11月24日 18時44分

どんより

今朝は波高かったです。
色もなんかどんよりしてました。
その後少しは直ったかな?

 

2012年11月23日

11月23日

by 海測くん2号さん /2012年11月23日 17時29分

西雨だったので

朝は雨が結構降りました。
が、西雨だったので海は荒れませんでした。
昨日と同じような海。

 

2012年11月22日

11月22日

by 海測くん2号さん /2012年11月22日 17時42分

静か

陽がないので冷やっこいですが、波は静かです。

 

今日は「いいふうふ」の日だそうです。
皆さんの家庭では波立ってないですよねぇ?

2012年11月21日

そろそろ若見のシーズン

by 金太郎さん /2012年11月21日21時36分

そろそろキス釣りも

今日は久しぶりの釣行。
行先は若見、
朝からやるが、1回戦は5匹。
Sタケさんのいる百々へ行くが、
魚がいないので、

 

若見に戻って、2回戦、
何とか6匹ゲットして、
合計11匹、やはりこの時期は、
風がしのげるところがいいですね。

どうも、大草でもポツポツ釣れたらしい。

そろそろキス釣りも終盤戦、

2012年11月20日

11月20日

by 海測くん2号さん /2012年11月20日 18時41分

おいべっさま

濁りはまだ少し残ってるみたいだが、波は静か。
冷たい北西風が強く吹いてます。

 

今日は「おいべっさま」(お恵比寿様)
大根を食べる日です。 なぜかって?

「恵比寿様・大黒様」→「えびす・だいこく」 →「えびすだいこーくう」→
「恵比寿大根食う」。

これってこっちだけの風習? 全国的なもの?

2012年11月19日

11月19日

by 海測くん2号さん /2012年11月19日 18時09分

濁りがまだ

波は収まったけど、濁りはまだ少しあります。
あれだけ荒れた後ですからねえ。

 

2012年11月18日

11月18日

by 海測くん2号さん /2012年11月18日 18時22分

ニゴダバ

ニゴニゴダバダバでした。

 

2012年11月17日

田原市内交通規制@11月18日(日)

by nanaichiさん /2012年11月15日21時58分

【 第52回 中部・第42回北陸実業団対抗駅伝競走大会 】

上記、大会初開催のため、田原市内各所にて交通規制があります。

今度の日曜日に当地方面へ釣行の諸氏に於かれましては、下記サイトの詳細pdfファイルにて通過箇所・時間帯等を確認して於いて下さい。

http://www.chubu-rikuren.jp/cgi-bin/top.cgi

特に伊良湖、西の浜に早朝釣行には駐車場所等の注意が必要と思われます。

Res: by tobanjan /2012年11月17日17時22分

規制開始&解除のタイムテーブルは↓コチラからも参照できます。

http://www.city.tahara.aichi.jp/mayor/newsconference/pdf/1210/10-2cyuubuhokurikujitugyoudanekiden.pdf

2012年11月16日

11月16日

by 海測くん2号さん /2012年11月26日 17時21分

賑やかい

午後3時30分頃。
この時間でも賑やかいですね。

 

今日はおらが村でも御神事。
もうかれこれ20年ほど前から料理屋ですよ。

Res: by 海測翁 /2012年11月16日21時44分

おつくり

> 今日はおらが村でも御神事
いろいろあれやこれやと書こうかしらんと思ったけれど今回は、
「その後」のお造りの写真のみをば。

またの機会があったら
←こやつ
と皆で一献やりましょう。

 

2012年11月15日

11月15日

by 海測くん2号さん /2012年11月15日 18時31分

まっ平ら

さぶ~い日でした。
本来北西の風が吹くと、海はこのようにまっ平らになるのに

昨日はおかしな風でした。

 

2012年11月14日

11月14日

by 海測くん2号さん /2012年11月14日 18時59分

南西から強く

強風でウサギがたくさん。
北西からの風ではなく南西から強く吹いてるみたい。

波も右から斜めに入ってくる。

Res: by 海測くん5号さん /2012年11月14日19時09分

雷・・・

夕方17時です。

小雨に雷・・・、寒~い!

 

2012年11月13日

寒くなってきました。

by ASCC金太郎さん /2012年11月13日 22時00分

そろそろ、キスも終盤。
となると、カレイ、アイナメのシーズン!
カレイは昨年よかったけど、
今年はどうかな?

先週末は、まだキスが良かったみたいだし、
さて、今年はどうなることか?

11月13日

by 海測くん2号さん /2012年11月13日 18時12分

一気

海は一気に回復。

 

平成24年度 第9回釣行11月例会及び、第10回釣行12月例会のお知らせ

by ASCC部長 杉浦さん /2012年11月13日 14時12分

さて、24年度もいよいよクライマックス間近、波乱の11月、12月カレイ・アイナメ例会の季節になりました。
タイトルがほしい方は頑張りどきです。また、体調管理には十分にきをつけて。

11月例会
【 日 時 】平成24年11月24日(土)pm8:00開始~ ~25日(日)am10:00検量

12月例会
【 日 時 】平成24年12月01日(土)pm8:00開始~ ~02日(日)am10:00検量

※今回、2週連続での例会ですので、2例会まとめて案内を出させていただきました。日時以外、内容↓は同じです。

11月&12月例会

【 場 所 】 表浜・西の浜(赤羽根港~日出~伊良湖港~中電荷揚げ桟橋)
 ○ 集合場所:特に集合はしません。各自釣り場に入ってください。
 ○ 検量場所:伊良湖クリスタルポルト裏

【 内 容 】 カレイ・アイナメの投げ釣り
1. 投げ竿何本でも可。虫えさに限る。
2. カレイ・アイナメ2匹の合計長寸にて順位を決定し、記録にとどめる。
3. 大型キス、マダカ等外道のボーナスポイントに注意して下さい。

夜から釣り場に入られる方は、できるだけ単独釣行は避け、事故等にはくれぐれも注意して下さい。
事故防止のために参加者を把握しておきたいので、それぞれの例会の出欠席をお知らせください。

2012年11月12日

11月12日

by 海測くん2号さん /2012年11月12日 17時59分

ニゴニゴ

波高、ニゴニゴ。
昨日は随分荒れましたからねえ。

 

2012年11月10日

11月10日

by 海測くん2号さん /2012年11月10日 18時43分

ちょっとうねりっ気

今日は午後から
ちょっとうねりっ気が入ってきました。 なんで?

明日は雨予報ですね。

 

2012年11月 9日

11月9日

by 海測くん2号さん /2012年11月09日 18時22分

最近ここは賑やか

最近ここは賑やかいんですよねえ。 釣れてるの?
今日は朝居た団体さんが帰ったみたいで、ちょっと空いてます。

 

有休釣行

by 海測くん2号さん /2012年11月09日 12時34分

昨日、有休とって釣行しました。

餌屋情報では七根が良く、8時に行っても場所がないらしい。
しかし、釣果は下降気味とのこと(-_-;
それでも、まずは平日しか行けない混雑場(東七根)へ。

晴れ、北西の弱い風時々やや強い風、ベタ凪。
流石に、好ポイントには人が多い。
一団の東端で延竿。
1投目3色から・・・1色に入る辺りで中型単。
2投目6色から・・・アタリ不明でピン単。
以後、2色に投げて1色で中~良型をポツリポツリ。
上げ3分くらいまで粘ったが、見切りをつけて移動。
6:30~8:30、10~18㎝、6匹。

東に戻って潮見へ。
それなりに人はいるが、あまり釣れている様子はない。
風がかなり強くなっており、アタリが取れない&砂が飛んで来て鬱陶しい。
小型3連や中型単を釣り上げても、どこで釣れたのか分からず(-_-;
辛抱耐え難くなり移動。
9:00~10:00、10~16㎝、6匹。

少し海沿いを西進して、細谷の東方面。
少しだけ風が弱くなったが、まだアタリが取りずらい。
中型単上げ移動。
10:15~10:45、16㎝が1匹。

高松一色を目指すが、途中の神戸に寄り道。
入れ違いで上がって来た方に状況を聞くと、「朝からやって2人で20匹しか釣れんから帰る」とのこと。
型を聞くと「大きなのもおるよ」とのことなので延竿してみることに。
まずは3色から・・・投入直後に良・小2連。
続いて6色から・・・5色で小型2連。
ということで、3~4色を攻め、ポツポツ拾う。
ソコリ付近で釣れなくなり、遠投(風が南西に変わり、6色一杯まで)すると6色前半で良~小3連。
その後5~6色でポツポツ。
14時半過ぎから何気に近投すると、3~4色で小爆状態に。
型も良くなった。
予定時間まで釣れ続けて、満足の納竿。
11:45~15:45、11~21㎝、61匹。

この時期、遅い時間の方が、釣果が上がりやすい気がしますね。
午後はあちこちで釣果が上向いたのでは・・・
体は1つしかないから調査できんなぁ(^^;
明日も行こうか(買った餌が丸々余ってるし)・・・
堀切が気になるが・・・釣れますかねぇ?

2012年11月 8日

11月8日

by 海測くん2号さん /2012年11月08日 17時04分

風は強いです

ちょっと風は強いですが、海はいいです。

 

2012年11月 6日

11月6日

by 海測くん2号さん /2012年11月06日 19時00分

西風が吹けばすぐ

さほど荒れなかったです。
西風が吹けばすぐに落ち着きそうです。

 

2012年11月 5日

11月5日

by 海測くん2号さん /2012年11月05日 19時13分

東風

東風が強くなってます。
明日は荒れる?

 

2012年11月 4日

11月4日

by 海測くん2号さん /2012年11月04日 19時26分

クーラーボックス

逆光ですみません。
あそこでクーラーに座っているのはヨコちゃん?

海はベタ凪。

 

Res: by 海測くん5号さん /2012年11月04日20時25分

ベタ凪

今日の赤羽根グランド、
ちょ~寒かった。

こちらの海もベタ凪。

 

そろそろ終盤?

by 海測くん2号さん /2012年11月04日 16時40分

昨日の釣行記です。

好調な堀切方面、人が多そうで近寄りがたい(^_^;
釣場へ向かう途中、朝一で投魂さんにTELすると「堀切爆中!」だとか。
迷いに迷ったあげく、当初の予定通り新井へ。
晴れ、北西または西の弱い風時々やや強い風、ベタ凪。
海況抜群だが、2~3色で小型しか釣れない。
このパターンでは上向かないと判断し、早々に移動。
6:30~7:15、10~12cm、4匹。

高松一色の様子を見た後、中村へ。
駐車場で会った先釣者さん曰「全然釣れない」とのこと。
う~ん、どうしようかと思ったが、とりあえず延竿。
情報どおり小型しか釣れない(主に2色)。
潮が動き出すまで粘ったが、状況は変わらないので移動(フグがやや多かった)。
7:45~9:00、10~12cm、6匹。

背に腹は変えられないと言うことで堀切へ。
ぽてちさん、投魂さん達の間に割り込ませてもらい延竿。
爆釣タイムは終わりのようで、1色でぽつぽつ拾う。
爆釣ならまだしも、この釣り方でこの釣れ方は、自分的には面白さに欠ける(^_^;
満足な釣果の投魂さんが帰ると言うので、自分も移動することに。
10:00~12:00、13~19cm、8匹。

七根が良いらしいが、寄り道して若見へ。
岩場は人が一杯(>_<)
降り口正面は、波が無さ過ぎてサーファーが少なめなため延竿可能。
先釣者に釣果を尋ねると「2色で良く釣れる」とのこと。
ではっ、とチョイ投すると、2色でピン単(-_-;
どうやらチャンスタイムは終わってしまった模様。
その後遠投で数匹拾い移動。
12:45~13:45、11~19cm、4匹。

最後に東七根。
数名が固まって延竿している・・・釣れているのか?
釣果を聞くと「3~4色で、まずまず釣れる」との事。
期待して第1投を5色へ・・・直後にアタリ、中~良型3連!
それからは、6色に投げ5色のみ引いてくるパターンで釣数を稼ぐ。
途中、エサだけ取られることが増えたので、錘をコングスペシャル2(勝手に名付けました(^_^; )に変更!

乗りが良くなり爆釣(^_^)
タイムアップで後ろ髪引かれながら、それでも溜飲を下し納竿。
14:45~15:45、15~19cm、23匹。

若見に寄ってる場合じゃなかった・・・orz

そろそろ、場所ムラ・時間ムラが激しくなって来ましたかね?
昨日釣行の皆さん、お疲れ様でした。

2012年11月 2日

11月2日

by 海測くん5号さん /2012年11月02日 18時54分

半端なくチョ~

夕方16:40です。
西風、
半端なくチョ~寒いです。
だんだん、厳しい時期になってきた。

 

Res: by 海測くん2号さん /2012年11月02日19時07分

海は静か

5号さん、その時間に釣りに行ったの?

 

冷たい北風。海は静かです。
明日はどこの浜も賑わうでしょうね。
オイラはゆっくり出て、空いてる所を探しましょう。

2012年11月 1日

11月1日

by 海測くん2号さん /2012年11月01日 18時18分

木枯らし

これから木枯らしが吹き寒くなる?

 

釣り番組で有名な大塚貴汪さんがお亡くなりになったそうです。
釣りの種類は違えど、私たちを楽しませてくれてました。
あまりに突然で、残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。