2012年12月31日

12月31日

by 海測くん2号さん /2012年12月31日 21時24分

皆さん良いお年を

昨日はよー降りました。
強い西風吹いてますが、海はまだ良くないです。

 

今年も1年ありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

年の瀬

by 金太郎さん /2012年12月31日 14時52分

あと数時間で2013年、
今年1年、自分としては楽しい釣りができたと思う。
メーカー大会参加のため各地へ出かけ、
結果は良くなかったが、
沢山のキャスターの方々にお会いできた。

プライベートの釣りも、自己最高の135匹をはじめ、
束に近い乱獲が3回あり、
多点掛けと手返しをYYGGと
皆様に教えていただいた。

新たな年に向け、
色々思うところはあるが、
ASCC関係者の皆様に感謝して、
来年も砂浜で多くの方々と出会い、
楽しいひと時を過ごすことができればと思う。

2012年12月29日

12月29日

by 海測くん2号さん /2012年12月29日 19時35分

強い東風

強い東風、海も荒れ模様。

 

2012年12月27日

12月27日

by 海測くん2号さん /2012年12月27日 18時37分

風は弱くなりました

風は弱くなったが、朝は冷えました。

 

2012年12月26日

12月26日

by 海測くん2号さん /2012年12月26日 18時33分

どさぶ

どさぶ~い。
うさぎがいっぱいです。

 

2012年12月25日

12月25日

by 海測くん2号さん /2012年12月25日 17時59分

クリスマス寒波

クリスマス寒波。

 

2012年12月24日

12月24日

by 海測くん2号さん /2012年12月24日 18時53分

メリークリスマス

メリークリスマス。

 

山崎君きれいな捲り差し、お見事!
松井君はちょっとスタート遅れ、地元なのにね。
実況聞いて、「引退した妻へ捧げる・・・」
え~?横西奏恵ちゃん引退?びっくり。5号さん知ってた?

2012年12月22日

12月22日

by 海測くん2号さん /2012年12月22日 21時38分

大荒れ

今日は大荒れ。

 

2012年12月21日

12月21日

by 海測くん2号さん /2012年12月21日 17時45分

穏やか

冬至。

海は穏やかです。

 

2012年12月19日

12月19日

by 海測くん2号さん /2012年12月19日 17時10分

寒

寒い日でした。

 

2012年12月18日

12月18日

by 海測くん2号さん /2012年12月18日 21時57分

まだ波

まだまだ波、濁りあります。
なんか朝より悪くなってるみたい。

 

2012年12月17日

12月17日

by 海測くん2号さん /2012年12月17日 18時42分

良くない

海は良くないですね~。

 

2012年12月14日

12月14日

by 海測くん5号さん /2012年12月14日 17時30分

夕日なら私は朝日

2号さんが、夕日なら私は朝日
車の温度計では0℃だって
ルアーマンは元気だね!

 

Res: by 海測くん2号さん /2012年12月14日18時37分

風も弱く暖かく

あらまあ5号さん、朝早くから何釣りに行ったの?

今日は風も弱く、暖かく感じる日でした。
釣り人もいつもより多いです。

 

2012年12月13日

12月13日

by 海測くん2号さん /2012年12月13日 17時55分

夕日がきれいなのは、

志摩半島に沈む夕日。

 

夕日がきれいなのは、
太陽が、「明日まで僕の事を忘れないでね」と、
自分の一番きれいな姿を見せているからだそうです。
ほんとかしら?

2012年12月12日

12月12日

by 海測くん2号さん /2012年12月12日 18時32分

Pさん、おっは~

水曜さん、Pさん、
おっは~です。

海は穏やかですが、
さかなは・・??

 

2012年12月11日

12月11日

by 海測くん2号さん /2012年12月11日 18時14分

静か

海は静かになりました。

 

2012年12月10日

12月10日

by 海測くん2号さん /2012年12月10日 21時59分

叩かれて

波気は少しありますが、強い風で叩かれてます。
寒い日でした。
写真では分かりませんが、雪がかなり舞ってます。
名古屋では積もったそうですね。

 

出た~!

by なないちさん /2012年12月08日 21時47分

45超の過去記録超え

ぽてちさんとの寒稽古@日出。
3投目にやりました、45超の過去記録超えアイナメ。

寒さはぶっ飛び、熱いぜ!

 

by なないちさん /2012年12月09日 08時43分

ふぅ、こんなんも居るんだね・・・47cm

*

Res: by GDIさん /2012年12月09日12時53分

記録更新おめでとうございます!
おいらも事故でいいから更新したい・・。

*

Res: by なないちさん /2012年12月09日18時35分

GDIさん、こんばんは、ありがとう。

この魚は思いもかけぬ市販の11号鈎仕掛けに来ました。
14号仕掛けより糸が細いので、とにかく根に潜られないよう必至で巻き上げました。

ラッキーでした。

*

Res: by 金太郎さん /2012年12月09日21時05分

先週の倶楽部例会に引き続き、
年末の連続で見せてくれますね。

これも、ライバル?デビルマン*1 が同行していないからかな?

※1 タツロー部長のことです、たぶん(笑) 管理人。

*

Res: by なないちさん /2012年12月10日19時55分

金ちゃん > デビルマン
ははは、豆さんがHP表紙で注釈入れてる通りです。

まぁ、例会ではふなちゃんに対して早退デビルマンに成り代わって私がやってしまった。
何と申しましょうか・・・

こと、アイナメ釣りに関してはデビルマンと言うより

「天敵」^^)

2012年12月 8日

今日の若見

by 金太郎さん /2012年12月07日 19時09分

若見海岸

先週の土日、好調であった若見へ行きました。

現地へは10時頃到着、
風はあるものの、極端に寒いわけではない。
魚もそこそこいる。

 

3時間と少しで、25匹(カル2匹リリース)
という結果、釣れるときは2~3連が多かった。
針数は4本なので、マックス4連だけどね!
サイズは12~18センチでした。

週末、釣行される方、
寒さに負けずに頑張ってください。

12月8日

by 海測くん2号さん /2012年12月08日 18時33分

寒空

午後1時頃。
寒空。波も高いです。

 

2012年12月 7日

12月7日

by 海測くん2号さん /2012年12月07日 18時27分

週末には寒波

今日も風の強い日でした。
夕方には風も弱くなってますが、週末には寒波が来るようです。

 

また東北で地震、津波警報が出てます。
被害がない事を祈ります。

2012年12月 6日

12月6日

by 海測くん2号さん /2012年12月06日 18時31分

どさぶ~

強風、波高、どさぶ~い日。

 

地元の中学では持久走大会が行われました。
こんな日でかわいそうだけど、みんな頑張れ~。

2012年12月 5日

12月5日

by 海測くん2号さん /2012年12月05日 18時23分

北西風が強く

今日も冷たい北西風が強く、冷たい1日でした。
午前中は波が有り、遠投有利な某所ではサーファー天国。
午後からは波もやや落ち着いてきました。

 

2012年12月 4日

12月4日

by 海測くん2号さん /2012年12月04日 22時01分

さぶ~~い。

強風。
さぶ~~い。

 

2012年12月 3日

若見の季節

by だっぺさん /2012年12月03日 12時46分

5連!

昨日、若見へ釣行しました。
寒気が入って来て釣果がないかもと心配しましたが・・・

 

↑ 5連!の向こうの人影は?

*

9時前に現地到着。
流石に寒い!が、昨日のワカサギ釣りに比べれば、大したこと無い(^_^;
様子を見ると、正面の浜で延竿出来る部分(サーファーがまだ多い)は人がいっぱい。
岩場の方は、もちろん浜は出ていなくて、数名が堤防上から延竿。

他の海岸に行く訳にも行かないので、若見では初の堤防上から延竿することに。
曇りのち雨(!)、北西の弱い風のち微風、やや波あり。
準備中にお隣さんが2連。

これで気合が入り9:15の第1投目、キススペ6号4本針を7色一杯へ。

ほどなくアタリで、良型含むバナナ4連!
魚を外している時、新城Sさんが車で通りかかる。
「昨日は、浜の方で60とか70とかだった、今日はそれほどでもない」との情報をいただき、それなりの釣果が期待出来そうだなと内心ホッとする。

毎回フル遠投で、最遠7.5色から探り、5~8色でアタリがある。
しかも、盛期のようにアタリが大きい!
一番良さそうなのは6色後半で、良型混じりで連掛けが続く。
ただ、乗りが悪かったので、仕掛けをキススペ7号6本針へ・・・乗りが良くなった気がした。
しかし、毎回のように仕掛けが絡み、その処理に時間が取られる。
場所移動してきた新城Sさんに「白波が立つところで絡んでいる」と教わり、それから回収時に注意することで絡みが減った(^^)

その後も空を引くことなく釣れ続けたが、13時過ぎから雨が。
何とか50匹まで・・・と粘り、13:45に達成。

まだまだ釣れそうだし時間も早いが、釣果としては満足の納竿。
ただ、後半8色目が出なかったことや、一度パッチンをしたことには課題が残った(-_-;
9~21㎝(Ave17㎝位)、51匹、カル無し。

今週くらいは、若見は良いんじゃないでしょうか?
今年はいつまで釣れますかねぇ・・・期待したいです。

*

Res: by 金太郎さん /2012年12月03日22時21分

>5連!の向こうの人影は?
Pキスの隣に写っているのは・・・
私でした。
私が自宅に到着したとき、
雨が降り出したので心配していました。
あの中で、50までいきましたか!
流石ですね。

12月3日

by 海測くん2号さん /2012年12月03日 18時41分

波高い

今日は波高いです。

 

2012年12月 2日

12月例会 最後に笑った方は!

by 見せつけられたぽてちさん /2012年12月02日 18時23分

金太郎さんへ
早く師匠のどや顔...
アップシテアゲテクダサイ

*

by 金太郎さん /2012年12月02日 20時43分

師匠のどや顔

 

 

← お待たせしました。
← この方です。

 

 

昨晩からの例会お疲れ様でした。
さすが御大!最後は見せてくれますね。

 

 12月例会検量台

*

今月のチャンプ

今月のチャンプ
流石です。

 

今年の年間チャンプか?

今年の年間チャンプか?

 

昨年度のチャンプ

昨年度のチャンプ、流石です。

 

キス!

唯一のキス!

 

マダカ?

小さなマダカ?

 

*

Res: by 最後に笑ったひとさん /2012年12月02日21時37分

こんばんは。
今年度最終例会に参加のみなさん、おつかれさまでした。
やはり釣果が出ると一気に暖まりますなぁ・・・

さて、結果です。

12月例会(カレイ・アイナメ)結果
参 加     7名(見学含む)
総釣数      9匹(カレイ1 アイナメ8)

◎2匹合計寸(メインポイント)
1位 なないち  71.2cm(アイナメ×2)
2位 ぽてちさん 61.3cm(アイナメ×2)
3位 ふなさん  55.8cm(アイナメ×2)

△釣数
1位 なないち   3(アイナメ×3)
1位 ぽてちさん  3(アイナメ×3)
1位 ふなさん   3(アイナメ×2 石カレイ×1)

※ボーナスポイント(加算)対象
アイナメ(30cm以上)
なないち  ×2
ぽてちさん ×1
ふなさん  ×1

その他:カサゴ、ソイ、キス (何れも20cm未満)
多数出ました。

年度総会は例年通り開催予定です。

 

2012年12月 1日

12月例会

by なないちさん /2012年11月30日21時39分

いよいよ、明晩より倶楽部最終例会ですね。

さて、11月例会では「お知らせ」を忘れていましたが、今例会での「お知らせ」です。

明晩18:00より、「部室?」を開放いたします。
入釣前・後の休憩、食事、仮眠等にご利用下さい。

一晩中エアコン20℃設定、照明点灯しておきます。
半夜釣り後に仮眠をし、明朝に再出撃もアリかと思います。

※毛布等は用意してね。

*

Res: by なないちさん@一時間経過中 /2012年12月01日21時53分

只今、日出石門前にて2ポンゲット。
先釣者に追いつき追い越すぞっ!

12月1日

by 海測くん2号さん /2012年12月01日 18時41分

コミちゃん

もう12月ですねえ。
あれ?そこにいるのはコミちゃんじゃあありませんか?
この後土砂降りの雨だったけど、濡れなかったかな?

 

午後から快晴

午後からは快晴。

 

愛知市町村駅伝、田原市やりました!
管理人さんの姪御さん、頑張りました!
次は京都かな? 都大路でも今日の快走が見たいぜ~。

*

Res: by 豆板醤@伯父 /2012年12月02日16時55分

> 愛知市町村駅伝、田原市やりました!

やんや!!

昨日は、評判の
半田の選手に追いつき追いこせたらと願いつつ
工場で作業していました。この時期は無休なのです(涙;)
実況中継を観ていた山の神によると、
とにかく速いんだわ半田の彼女、とのこと。頑張って2位でタスキをツナイデくれました、3秒差でしたっけ?

最終列スタートの姪っ子は、
赤中での3年間の生活を背負って走っていたのでしょう。今年も
直接、見られなかったけれど、聞けなかったけれど。

> 次は京都かな?
洛中の皇后盃ですよね。応援行こうかしらん?豆でした。