タグ「海測翁1号」が付けられているもの


マズメ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測翁1号 /2015年02月25日 19時20分

渥美半島の表浜で海測すると、海に向かって
朝マズメ、朝日は左。
夕マズメ、夕陽は右。
にあるのですね。私んち裏浜(三河湾)と逆なのです、あたりまえだ?の不思議です。

 

7月15日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2011年07月15日 21時48分

ちょっとザーザー

日中はまだ良かったが、夜になりちょっとザーザーしてきたかな?

 

魁皇って若・貴、曙と同期なんだね。そう思うと凄いよね。 新記録おめでとう!

2月19日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2011年02月19日08時30分

収束

昨日はウサギさんが乱舞していましたが、
どうやら収束に向かっているような...。

作業船

で、
向こう岸に
こんなん浮かんでいます。
なんやろ?

1月31日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2011年01月31日09時21分

碧南

♪風はイタズラ
写真の両サイド、発電所の煙突が見えますでしょうか?
おやあ?風にナビク煙の向きが違ってる! 実は、
いつもこうなんですよ、不思議ですね。
左が渥美火力発電所、右が碧南のソレ、たぶん。体感の風向きは左の煙であります。
知多半島の根っこが風向きを変えているのでしょうか?

Res: by 海測くん2号さん /2011年01月31日18時33分

ホンマ

煙、ホンマですねえ。

こっちには煙はないなあ

Res: by 海測爺1号 /2011年01月31日22時44分

アメダス

時間帯にもよるのですけれど...
撮影当時のデータを見つけたので、添付しときます。
なんとなく理由が見えるよな、見えないよな(笑)
*---------------------------------*
  愛知県のアメダス(風向・風速)
  / 1月31日9時00分現在
  / 愛知県アメダス(風向・風速)
*---------------------------------*
livedoor さんより拝借

12月8日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年12月08日 19時55分

久しぶりの

久しぶりの海測、往路。

南アルプス

番外編で山。
復路豊橋バイパス左手にみえる南アルプス(たぶん)にも冠雪。

聖岳やら甲斐駒ケ岳やら、なのかいな?

Res: by 海測くん2号さん /2010年12月08日21時53分

風は冷たく

風は冷たくなりましたね。

>[No.496]海測くん5号さん 釣れました~?

11月23日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年11月23日 20時04分

いてて

強い向かい風で立ってられないので、カメラをホールドしようと堤防を降りて背にもたれたのですけれど、甘かった。
堤防に当たった風が壁に沿って走り横殴り、いてて。で、

鴨たち

寝転がって撮影(爆)海測も楽じゃあない。でも、
鴨たちは平気な顔して(お尻しか見えんけど)浮かんでいました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月23日22時13分

海測も楽じゃない

強風で飛ばされそう。海測も楽じゃないね~。
さすがにサーファーもいない。

11月18日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年11月18日 20時44分

帽子

カメラ構えられないほどの向かい風ではないけれど油断してたら、
帽子を飛ばされました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月18日22時04分

午後には静か

朝あった波っ気も、午後には静かな海に。
ちょっと風は強かったですね。

11月11日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年11月11日21時20分

鳥

鳥がいないのもめずらしい。
復路、3時コロ撮影。

往路、11時11分に海は見えなかった、残念。

by 海測くん2号さん /2010年11月11日 21時42分

何の日?

今日は何の日?
1が並んじゃいましたね。

11月10日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年11月10日 21時17分

季節風

内海に、
季節風が見えるようになってきました。晩秋?

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月10日21時29分

秋風五丈原

秋風五丈原・・・
今日も風の強い日でした。

11月8日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年11月08日 19時05分

凪

数えたら20羽以上の鳥がカクダテ網で羽を休めていました、見えます?
風を待っているのでしょうか? 凪。

復路、12時30分コロ撮影。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月08日21時31分

20101108-2.jpg

投稿キーに、なかなか「かるきす」って出てこないんですよ。
管理人さんが操作してるのかな?

11月6日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年11月06日 17時32分

ベタ

ベタなぎ、寄せくるのは舟道を走る漁舟の波くらい。
夕陽がずいぶん左(南)に落ちるようになりました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月06日18時16分

季節が

昼は季節が戻ったようでした。

11月5日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年11月05日 19時54分

息

風は短く息をついていたので

ライズアップ

パラグライダー師もライズアップに手こずっているやに見えました。

Res: by 海測くん2号さん /2010年11月05日19時55分

小春日和

小春日和。

10月31日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年10月31日 15時29分

秋雨?

台風が通り過ぎたのにすっきりしませんね、秋雨?
内海はごらんのとおり静か(ちょこウネリ)ですけれど、まんだ貨物船が居るのでオモテはまだまだ荒れ模様かな。

10月30日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年10月30日 15時46分

目?!

お昼には雲も切れて明るくなったので、目?!
と思ったらそのまんま...暴風警報もさきほど15時17分解除されました。
これから拙社の台風を迎え撃つ体勢も解除します、これが結構めんどうなのです。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月30日17時57分

台風去って

午後4:30頃です。
台風去って陽が射して・・。

海は当然

台風の影響はあまりなかったけど、
海は当然この状態。
頼んだぞ!吉見。

10月29日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年10月29日 20時15分

待機

待機し始めた何艘もの貨物船が、
台風は近づいていると教えてくれます。

静かな夜です。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月29日21時49分

高い波

波は高いです。
もっと荒れるかと思ったのですが・・・。

さすがに夜になってうるさくなってきました。

サーファー

こんな海でもサーファーが2人いるんです。

10月19日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年10月19日 19時07分

昨日の写真

昨日の写真です。(汗;)

今夕

今夕の写真です。
むこう岸まで歩いて行けそうな干潟...。コチラ側の海は、おだやかではあります。
曇天日没前後の撮影は難儀であります。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月19日21時45分

前線

今日、風は東風。海は良くないです。
この波、台風のうねりではなく、前線から吹く風によるものだと思います。
天気がよくなり、西風が吹けばね。

10月14日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年10月14日 20時07分

折立

折立(おりたち)海岸です。
いつもより煙突が近いのですが、見えん。
背中が漁港。左の小森の向こうに有名な○セン食品店があるのです、って何処なのよ。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月14日22時18分

大船団

大船団。

10月6日

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 海測爺1号 /2010年10月06日 20時22分

風ウネリ

午前の復路。
すこし風ウネリがはいっているようです。
舟があちこちに傾き、なかなか角立網に寄せられませんでした。

Res: by 海測くん2号さん /2010年10月06日22時40分

バック

今日は、海に遊びに来ていたワンちゃんをバックに。
ん?逆だ。海がバックだ。まーいーや。
波はほとんど無いです。