タグ「自然薯畑さん」が付けられているもの


旧FP前へ

by 自然薯畑さん /2010年05月05日

厳しい中これなら満足?

半島の豊橋市内のほうが釣れているとの情報でしたが、JC中部の会場は駄目駄目情報でしたが、
AM6:15~PM12:30まで釣っていました。
本当に釣れませんね(笑)途中監督くんも登場しましたが、難儀していました。

厳しい中これなら満足?

メーカーのトーナメント申し込みが始まっています

by 自然薯畑さん /2010年02月24日

とりあえず
シマノ5/15・中部、9/4・福田、先週、最寄の釣具店で申し込み(参加費@2000×2・長袖シャツ・ポロで合計9000円)

ダイワ(グローブライド)スーパーバトルは
とりあえず
6/13 原海岸(今年もふなさんの便乗を期待して、申し込み)
7/4福田海岸を昨日ネットにて申し込みです。

あとは皆さんに便乗できれば、どこの会場でも申し込んだりして(独身じゃないけど、ほとんどフリーですから<笑>)

Res: 試合形式/シマノJC投 by tobanjan@nondrinker /2010年02月25日

20100223pf-004133.gif

自然薯畑さんのブログには
すでに紹介済みですけれど、申込書から「試合形式」あたりを抜き出してみました。(添付画像)

(参照)2010シマノジャパンカップ投釣り選手権大会 募集要項

20100223pf-004134.gif

ついでに当日の潮汐(5月15日/伊良湖)をば添付します。
~釣り情報フィッシングラボさん提供~

Res: JC中部の当日潮干ノーチェックでした by 自然薯畑さん /2010年02月25 日

JC中部開催から、下げになるのですね
渥美は少し前まで、下げのほうが釣れたような気がします。最近はそれほど感じませんが、

とにかく当倶楽部から今年はセミに進んでいただく人が一人でも多くと思っています(その一人に自分がなりたいのですが)

新井へ行ってきました!!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○キス、たれそ数えて/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキスです。

3週間釣が出来なく、キスももう駄目...?
M天津店によって、情報収集...
釣れる場所もバラバラでサイズもピンが中心とのこと
どこへ行こうか、堀切が好きだけど、少ない情報では半島基部がいいとのこと
とりあえず、新井 へ入浜

7時スタート、投げるだびにピンが連・トリプル・フォースで続くが、針を飲んだもの以外、お帰りしてもらいました。
あんまり、ピンばっかりなのでやや東へ移動
ここで、落ちギスのあたりキャッチ4色境・2色境であたり連続
あたりがあったあと、サビクとすごいあたり0.8号のハリスぶっちぎり(2回ありました)
ピン2対15センチ以上が0.5といった感じでした。

午後2時餌がなくなり、納竿しました。

旧フラワーパーク前&新井へ出漁しました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○キス、12+/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキスです。

6時 旧FP前 入浜、1投目から1.5色であたりがあり、空を引くこともあったがぽつぽつの状況、小塩津方面からシラス船登場、目の前をUターンするものの、なぜかあたりがなくなり9時に移動(15センチ~20センチ超え12匹)

WT前へ行くが、数投しても、掛かるのは波口のチビふぐのみ

今度は、波も低いことからサーファーも少ないだろと、新井 へ移動。
10時30分スタート4色~1.5色でへダイ交じりのキス・6色まで投げると4色境でかなりのかけ上がり、ここで掛かったキスがばれてしまう。

なんだかんだで、1時30分までに画像の釣果を残すことが出来ました。

かけ上がりの向こうのきすの方が若干小さかったです。

WT前入浜しました。

○キス、21/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキス

午前6時30分頃スタート。マートさん・どんこさん・YサーフのKさん
1投目からいい当たりがあるもののカルギス2投目も...
あたりがなくなったため、ちょつと移動、あたりがあるものの、やはり1匹のみ、
そのうち、マートさんら移動。
まぁ、あたりもあるので同行せず、ここで頑張ることに。
1ヶ所で2投まではあたりがあるが、続かない
あたる距離も6色から3.5色とばらばら、12時30分
雨の気配を感じたため納竿

今日も旧FC前へ

○キス、28/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキス

シーズン終盤を迎えると体が疲れているのか、なかなか起きれない。やや遅い午前5時過ぎ出発、
旧FC前 にて午前7時30分スタート

2色半でかなりいい当たり、20センチ級キャッチ。
その後、単・ダブル・空・空次第に頻繁にあたるようになったものの、9時30分過ぎあたり激しいあたりがあるが、こけらのないキス1匹のみ(ひらめ・マゴチ・エソの仕業?)
これを機会にあたりが途絶える。徒歩の範囲で移動を繰り返すが、数をあまり増やすことが出来ない。

11時頃移動したところで久々のいいあたりでも波口でばらし、その後単ながら少し数を伸ばすことが出来ました。
納竿12時30分

--まとめ--

最初はかなりよかったが、(あたりは2色から1色の間)絡みをほどしている間に絶頂期を逃す
11時頃からまたあたり出すものの、単・ダブルどまり、
12時頃からうねりが入った(ここからは3色半から2色があたりが多かった)

ななさんと旧FC前へ

○キス、13/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキス

ななさんへ連絡を取ると 旧FC前 に入っているとのこと。
7時ごろスタート単ながら釣果を伸ばすことができたが、次第にあたりがなくなり、ななさん移動、

大岩・カルバート間
私も移動するが1匹釣れたのみ

また、元の位置へ移動ここで2匹キャッチするも、あと続かず、ななさん10時頃撤収
その後全くあたりなく、移動の連続

1時カルバート西50メートルへ、ここで単ながら、若干のキスをゲット
もう少し濁りが消えば、爆になるのでは?

皆さん、例会お疲れ様でした。

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○キス、12/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキス

18日夜からの出漁は、18日の夜の交渉次第で例会は欠席させていただきました。
何とか、19日出漁許可を頂、堀切大岩へ(これ以後はななさんのブログのとおり)
サテンを11時30分ごろ解散。
まだ、投げたらず再び堀切大岩へ
ウネリが強いものの、2色から向こうは澄んでおり、1投目2色でへダイチャッチ、2投目?で4色境でキスキャッチ。
飽きない程度にあたり、次第にうねりの状況も良くなりましたが、渋滞心配になり2時30分ごろ納竿しました。
灼熱地獄を体験できるかと思いましたが、南風と時々のウネリがもたらす、足の長い波で、気持ちよく竿を振ることができました。
写真左側2回戦の堀切大岩釣果・右側は 伊良湖赤提浜 の釣果です。

本日出漁しました!!

○キス、66?/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキスです。

太平洋に台風9号があり、少しでも、近づく前にと本日出漁。
最近、お得意の旧フラワーパークの駐車場へ止め、その前へ 6時30分ごろスタート。

波静か、期待が持てそう?
1投目4色であたり、キスとちょっと違うあたりで15センチのふぐすれ掛り
2投目2色付近であたり、3連キャッチ
その後単2連と続くが、2色の向こうは、キスがいないみたいで、ふぐ・ハリス切れの連続

2色以内を重点的に
でも釣果は伸びない、今日は釣果の状況の割りに餌の消耗が激しい(かなり大きい石ゴカイが入っていたため)

11時前、2色であたらなくなり、今度は1色境から0.5色(力糸を除く)あたり頻発!!
5連も2回ほどあったが、12時30分5000円分の石ゴカイが終了し納竿。

画像一番上のキスは「カルちゃん」でした。クーラーに入れた時臭ったのですが、判別不可能になり、お持ち帰りとなってしまいました。

こちらはのんびり渥美で竿出し

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○キス、97/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキス

午前4時に目覚ましをセットするも、やはり土曜日は起きれない(大会は別だけど)ベットの中で1時間ほどまどろみ、5時起床。

本日も旧フラワーパークの駐車場へ止めて、浜へ。
7時15分スタート、1投目小さいながらも、3連、次も2連(下針にあまりお見かけしない子鯖がついている)
浜にカタクチいわしが打ち上げられる。
3投目以降は、まったくあたりなく、チビメゴチが乗ってくるのみ。
1時間が過ぎ移動しようか迷った時、久々のあたり、4連ゲットその後5色から3色入り口であたりの連続、ほとんど4連以上。

手持ちの飲料水がなくなったため、メロン屋さんの自販機へ買出し。帰っても、まったく衰えを知らず、釣れまくり、12時15分1杯のイシゴカイなくなり、終了!!

今日は束ゲット間違いなしと思いましたが、家で数えたら97匹
残念ながら束ならず、リリース、ピンを入れれば、楽勝で束でした。
サイズは先週と違って14センチが中心で20センチ超えはわずかでした。

Re:堀切大岩~カルバート間

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○キス、78/自然薯畑さん

自然薯畑さんのキス

ななさん、出漁していたのですね。
私も旧フラワーパーク駐車場へ止めさせていただいて、6時20分ごろ、カルバート西へ、

第1投目からバクバクのあたり、18センチをダブルでゲット
10投目ぐらいまで空を引くことはありませんでした。
距離は5色から3色境まで、雨が降り出したので、合羽を取りに駐車場へ戻り再開ちょっと当たりは遠くなったものの、5投に1回ぐらい空を引くだけだった。

10時30分ごろ?キス網漁船が目の前をとおり、さっぱりあたりがなくなったため、カルバート方面へ移動、
ここでは、まったくあたりなく、元の位置へ移動、当たりが出始めたが、また、漁船の登場、しばらく投げるがまったくあたりなく、日出方面へ300メートルほど移動、
ここでは、しきりにあたりがあり、数を伸ばすことかできた。昼ごはんを持ってこなかったので、イシゴカイ10匹ほどを残して納竿しました。

ななさん、こっちは外道はチビメゴチとHカニだけでした。確かに今日は3色以内はまったくあたりがありませんでした、そんなに離れていないのに状況が違うものですね。
結局14センチ~20センチ78匹で終了
(ピンで飲み込まれていないものはリリース・数除外)

セミの報告いたします。

by 自然薯畑さん

キャップ

ホテルハマナスへ宿泊しましたが、興奮からか、3時30分ごろ起床、4時15分ごろ本部へ。
嬉しいことにいろいろな人から声を掛けてもらえる(これのクラブ員皆さんの交流の深さを知る)本当ならかなり緊張するのだろうが、このおかげでかなりリラックスできました。

いよいよ受付ゼッケン18番
1試合目Bブロックの2番目スタート、
2試合目Dブロック9番目スタート、
3試合目Dブロック15番目スタートが決まった。

1試合目、6色から探ってくるがまったくあたりなし、両隣はピンながらポツポツ拾っている、私はといえばメゴチのみで、1時間経過しても、1匹も確保できていない..このままボーズ.14位。

2回戦はかなり離れたDブロック、ここでは最初からミクロピンキスを最初からゲットでき、1時間経過後には、ピンより若干良いキスを拾って終了。10匹168グラムで17人中13位

3回戦も昼食終了後、また一番離れたDブロックへ、
今回はかなり順調に匹数を伸ばすことができ、若干の間があったものの25匹キャッチし検量へ。
282グラムで17人中13位

結局一回も10位以内へ入ることができませんでした。でもブロックでは最下位なることもなく、自分自身は納得できる結果でした。

今回のようなセミで、ファイナル進出は本当に凄いことだと思いました。
いかに早くキスの居所を探し出すか、そして3回とも上位でないと勝ち抜くことはできません。

昨日は本当に良い経験をさせていただきました。
掲示版のごらんの皆さん、クラブ員の皆さん、セミ参加の皆さん、そして参加資格をあたえてくれ、開催者のシマノさん本当にありがとうございました。

本日の釣果

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○キス、32/自然薯畑家さん

自然薯畑家さんのキス

昨日の釣りロマンを求めて&中スポの影響で表浜はかなりの賑わいが予想されたため、旧フラワーパークの駐車場から入浜(午前6時)
見渡すと西に2名。なんとカルバートと大岩の間は2名、大岩付近にかなりの人。

一投目ダブルのその後続くが、空が多くなり、(はじめのうちは、各色からあたりがあった)
11時頃4色であたり、ゼンメの登場!!その後連続で3色境から2色でゼンメとキスをキャッチ。
伊良湖港のアオリが気になり、12時納竿。

アオリは2時30分まで頑張りましたが、まったく顔を見せてくれませんでした。

JC三里浜・G杯福田大会参加の皆さんお疲れ様でした。

○キス、5+3/自然薯畑さん
私は、G杯の方へ参加しましたが、Aブロックで5匹でした。
仕掛けの絡みが多く、仕掛けが海へ入っているより、陸の上の方が多かったように感じられました(実際はそんなことなかったと思いますが)
大会は2回戦がスタートしましたが、まだ帰るのも早いと思い区域外で、竿だし1時間ちょっとで3匹をゲットできました。その後、こんな状況で皆さんどんな釣り方をしているか見学をし、最後まで会場にいました。
結果は画像のとおりです。

G杯成績表

例会の参加の皆さん、お疲れ様でした!!

○キス、41+9/自然薯畑さん
自然薯畑さんのキス

例会は午前5時スタート、旧フラワーパーク前へ入浜。
一投目空、2投目びんびんのあたり、しばらくサビキ巻上げ、18センチの単。
横ではなぜか、横ちゃんがアタリは微妙といいながら、多連の連続。しばし釣れ盛るが、だんだんとあたりがなくなり、移動を決意、

カルバート東約100m?丹羽氏との間へ、ここでコンスタントにキス、キャッチ。
ここでもあたりがなくなったため、さらに大岩方面へ移動、単ながらピンをキャッチ。
でも空を引くことが多くなったため、また、カルバート西へここで10匹弱を確保し、検量へ、

結局例会は午前5時過ぎから11時までで41匹でした。(あたりは6色・4色~3色・2色半がほとんどでした・丹羽氏は8色で良い型をそろえたとのこと)

二回戦挑戦すれど風が南向きに変わり、体力不足もあわせ、1.5色減でも、何とか9匹を確保し、例会とあわせ、半束でした。

ファーストキス!!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○キス、1/自然薯畑さん

6時30分過ぎ、堀切大岩到着。1投目久しぶりの遠投でどうもタイミングが合わない。するとマートさん・バッキーさんをはじめ愛知県のトップキャスター登場。

3投まで、まったくあたりなし、見渡しても、まったく釣れていないような、ここで移動し、カルバート方面へ
途中H蟹ゲットしたが、ほか生命反応なし、カルバート前へ
ここで、あたり、(でもキスとは、違うと思いながら巻き上げると15センチのふぐ)

やっぱ、昨日荒れていたから(?)今日はだめと思い、西浜へ移動。数投してもまったくあたりなく、どうしても表のキスの顔が見たくて、旧フラワーセンター前へ、

生物反応があるものの、ふぐとちびメコチ、何とかファーストキスしたくて頑張りました、ついに正午前14センチながら今シーズン初ゲット!!

その後、あたりなくもう帰ろうかと思って、投げると意外に飛距離が伸び、6色であたり(これ完全キスのあたり)うれしくなり巻き上げるものの空。本日キス1匹の顔を見ただけでした。

でも、この状況で1匹確保できたことに、満足しています。

Re:3月例会、お疲れ様でした

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

by 自然薯畑 さん

6時過ぎからクリスタルボルト前で粘るも、次第に状況が悪くなり、8時ごろ投げるとかなり左に流され、師崎フェリー乗り場の向こうへ飛んでいく、これでは人に危害を可能性があると思い納竿、
まぁ早いかと思ったが検量所へ行くが誰もいず、越戸へ移動ここで、かなりの生物反応があるが、かかったのは、ふぐのみでした。

クラブ員の皆さん風の強い中お疲れ様でした!!

投釣・渥美ネタじゃないけど・・・

○アマゴ/自然薯畑さん

自然薯さんのアマゴです。
今年の竿初めに、寒狭川中部の巴川へあまご解禁に出かけました。
 年券を求め、6時20分ごろ釣り場到着。
 今年は駐車できるところはどこも満車状態。
だめもとでもと思い毎年成魚が放流されるところへ運よく、10メートル以上離れた上流に2名・下流にも同じ程度離れて2名、釣り場確保。
 薄明るくなった6時40分過ぎ、イクラを餌に第一投、あたりがない<泣>放流されていないの?
 すると上流の人がヒット(よかったこの場所放流されていることを確認)
 しばらくして、2連荘でキャッチ、<ほっ>
3匹目はしっかりと針を飲み込まれ、針の結びなおし、あせっているためか?老眼か?なかなか結べない何とか結びなおし、3匹追加。
 その後あたりはあるものの、ヒットせず、場所移動ここで天然ものをゲット(写真一番右)。時々強風が竿をしならせるようになったため11時前納竿しました。

Re:月例会・ニワ氏名人位おめでとうございます!!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

○カレイ・アイナメ/自然薯畑さん
自然薯畑さんのカレイ

本日例会に参加しました。6時過ぎクリスタルボルト前へ、タツローさん・ニワ氏・獏釣さんの3人の中へ入れてもらう。獏釣さん、アイナメの連発、30センチ級キャッチの後、同じようなあたり&締込があるものの、バラシ!!
その後、ニワ氏の連発カレイキャッチ!!本当に勝負強い脱帽です!!

皆様本当に1年ありがとうございました!!まだ今年中渥美で竿出しできるか、不明?
ニワ氏、暖かいコーヒー2杯もありがとうございました。
例会参加の皆さん、寒い中お疲れ様でした。
ちなみに今日の釣果は刺身&煮つけにしておいしくいただきました。(渥美の海に感謝!!)